※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
ココロ・悩み

流産後、周囲で2人目の出産報告が続き、複雑な気持ちになっています。同じ気持ちを共有できる方と話したいです。

私は2人目を希望しているのですが、今年の1月に流産してしまいました。
ものすごくショックでしたが、また来てくれることを願って頑張っていたところ、ここ2ヶ月くらいの間、私の周りで2人目の出産報告が5件ほど続きました。
もちろんおめでとうという気持ちはあります。
でもその陰で『私もあのまま順調だったら…』
『なんでみんな今なの?』という気持ちがずっと心の中にあります。
考えても仕方のないことだと頭ではわかっているのですが、どうしても自分の中で消化できません。
この気持ちをわかってくれる方とお話がしたいです。

コメント

かな

私も2人目希望でなかなかできず、今年の3月のタイミングで妊娠しましたが5月に繋留流産で手術しました。
同じマンションの上の階に住んでいるママ友が今3人目妊娠中で12月に出産予定と聞いて、私も妊娠継続できていれば同じ頃に出産だったなぁと何度も流産の悲しみに襲われています(´•ω•̥`)
でもこればっかりはどうしようもできないことだし、他の方の妊娠は喜ばしいことなのでおめでとうと伝えました。
今はまだなかなか気持ちが落ち着かないかもしれませんが、
悲しい気持ちは時間が少しずつ癒してくれると思います。
お互い赤ちゃんがまたきてくれますように…(*´˘`*)✨️

cham

かなさん𖡼.𖤣𖥧

そうだったんですね( ・-・̥ )
私は自然流産だったのですが、手術もだと身体的にもお辛かったですね(>_<)
ふとした時に何度も悲しみが襲ってきますよね…。
どうしようもないことだけに辛くなってしまいます。
でも同じような方がいらっしゃるのがわかっただけでも、少し気持ちが楽になりました。
ほんと、赤ちゃんがまたきてくれることを祈っています(人˘ ˘*)
ご回答ありがとうございました☺︎