※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

答えが出ず、考えすぎ!という話なのですが😅ご近所さんについて。マンシ…

答えが出ず、考えすぎ!という話なのですが😅
ご近所さんについて。

マンションを購入し、私たちが引越したときにお隣の方が親切に声をかけてくださいました。
犬がいる部屋を掃除していたところ外廊下から声をかけられ、引越しの挨拶の時のお菓子のお礼を言われて、そこから色々と話が盛り上がってもし地域のことでわからないことがあれば聞いてねとLINEを聞いてくださったので交換しました。
ただ特にその後聞くほど困ることはなく、お隣ということもあって万が一トラブルになったら困るなぁという思いもあってお互い連絡しないまま1年が経ちました。

初対面のときはとても印象がよかったのですが、その後マンション内で会った時はいつも忙しそう?素っ気ない感じで、挨拶しても減速してくれず立ち話にもならず。
別にいいのですが、最初にLINEを聞いてくださったほど親しげにしてくださったのになんか避けられてる?と思ってしまい🥲
ただ忙しいだけかと思うのですが💦
私は気にしすぎるタイプなのでそう思っていたのですが、今日、鈍感な夫も、「あんなにそっけなかったっけ?」と言っていて不安が増してしまいました😅

原因を考えたのですが、①犬がいる部屋の窓をたまに開けてるので、外廊下通ったときに匂う?(夫は感じてたらしいですが、私の親族は何も匂いしないと言っていました。一応もう対策済み)②頼ってねって言ってくださったのに私が全くLINEしてないから気まずい③うちの3歳娘が壁蹴ったりするのがうるさいと思っている(ガンガンやり出したらすぐに止めてます。周りの家の音も怖いくらい聞こえない気密性の高さです)④ベランダのプールで排水時、一時的に水が流れてくるのがイヤ(マンションのルール上OK、引越しの挨拶の時にやろうと思ってると話したらうちも子供が小さい時はやってたよ〜と話されていた)⑤それ以外のお隣さん側の要因

とりあえず管理会社に何か言われたわけでもないのですが、自分たちが気にしてしまうので犬の部屋のこととプールの水は気をつけようということになりました。

何も起きていないのですが…なんとなく気になってしまいます😰

コメント

あやー

気にしすぎかもですよね😖
マンションの管理人さんに聞いてみるとかですかね?なんとなくですけど、お隣さんが素っ気ない感じがあり…何か苦情ありましたか?とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうなんです…気にしすぎてしまい逆に波風立ったらと思うとそれも悩ましくて💦

• 8月17日
ママリ

LINE交換後「今後よろしくお願いします😊」みたいな挨拶送りました?送ってあってそれなら、特に気にしなくていい気がします!
1年も経てば何かしら人って状況変わるものですし、今まで通りに最低限挨拶したりして過ごすのが一番かと思います☺️

もし最初の挨拶メッセージも無かったらちょっと気まずいと思うかもです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    LINE交換してその場でスタンプで挨拶みたいなやりとりをしました!で、何かあったら連絡させてください、みたいに話してそれで終わってます🙇‍♀️
    おっしゃる通り、1年って結構色々状況変わったりしますよね。特に何か言われたわけではないので、マンションのルールを守って今まで通り生活するのが1番かなと私たちも思います。
    ありがとうございます😭

• 8月17日
めそ

確かに最初の態度と違いすぎて、気になっちゃいますね…

あまり交流してトラブルになるくらいなら、今のままでもいいかなとも思いますが、
ご挨拶のついでに、○日頃に娘が騒いでしまってご迷惑おかけしてないですか〜とか聞いてみるのもいいかもです。
気を遣われて嫌な人はいないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏!おっしゃる通りです〜💦
    何かしたのかな?と不安になってしまって。いつもすれ違うだけなので、もし話しができそうな雰囲気があれば話してみます。

• 8月17日
ママリ

そんなに気にするほどではないかなと思いますが、私もマンションで、LINEは知りませんが、実家から送られてきた果物とか、旅行に行った時はお菓子を買って左右のお隣の家にあげてます😆

私は人付き合いが得意ではないので、深く親しくなるのは難しいのですか、少しでも何かあった時話しやすいように、トラブルになりにくいように時々お土産がてら顔を見せて「子供の泣き声うるさくないですか?いつもすみません」とか言ってます。全然聞こえないよーとは言ってくださいますが。

どこか行かれたりしたら、これお土産です〜いつもうるさくってすみません、とかご挨拶がてら行ってみたらいかがでしょうか!?😆