※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
ココロ・悩み

子供がケンカをしたがる時期について相談中。最近急にケンカが増えて心配。何かアドバイスは?

ケンカをしたがる時期ってありますか?
最近上の子がプレ幼稚園で「お友達とケンカした」と嬉しそうに言ったり(先生に確認したらおもちゃを取った取られたの小競り合いでケガさせたとかではないとのこと)、子育てひろばなど子供同士で遊んでいてこれまたおもちゃの取り合いをしています💦

それだけならいいのですが、最近取り合いをして相手の子を突き飛ばしたりする事があり、そのうち怪我をさせてしまうのではないかと心配しています。。(取り合いになったものを相手の子が取り返そうとしてきて、ダメーと言いながら突き飛ばすって感じです)

プレ幼稚園に行くまではそんなこと一切なく、むしろ自分より小さい子におもちゃ取られっぱなしでも気にしないような子だったのにお友達同士が喧嘩してるのを見て覚えたのでしょうか?💦
それとも発達段階でそういう時期があるのでしょうか?😟

毎回「喧嘩はしないで仲良く遊んで」とか「突き飛ばすのは悪い事だよ」という風に叱って相手の子に一緒に謝ったりしているのですが、しばらくすると同じ事を繰り返し、最終帰る時に「また喧嘩しようね」と言う事があり、全く反省してる感じがありません。。
このまま同じ事を言い続ければいいのか、他にどういう風に声をかけるべきなのか悩んでいます。。

コメント

み

喧嘩=仲良く遊んでる
と思っちゃってるんですかね😂

ママ

うーん🤔???

モデルケースを示してみせたらどうですかね。
「○○してはいけない」だけだと、じゃあどうすれば良いのか分からないから、
「○○しなさい」と教えた方が良いとは良く聞きます。

喧嘩沢山しますよ
喧嘩しないと、人間関係学べないですよー