※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
子育て・グッズ

1歳の娘がかみ癖で困っています。歯が8本生えていて、肩を噛む習慣があります。ダメなことがわかるのはいつ頃でしょうか?

1歳の娘のかみ癖に困っています。

歯が上下合わせて8本生えていて、片手で何かしながらもう片方で抱っこしていると肩の辺りを噛んできます。おろすとぐずり…どうしたものか😰

ダメな事が理解出来るのは、いつ頃からでしょうか?

コメント

ちゃあ

答えになってなくてごめんなさい。うちはおもちゃ等でたたく、テーブル(こたつ)にすぐあがってしまい困ってます( •́ε•̀٥)
ダメ!って言って下ろすけど大泣きです。たまに笑ってます💧
理解してくれるまで言わなきゃダメなんでしょうね。早く理解して欲しいです。

• Rapi

Rapi

好奇心や興味があることはいいんですがね😅
    まだまだこれから、色んな悩みがつきませんね💨
    ありがとうございます!

• 2月14日
てるちゃんだいすきママ

構って欲しくてやってるのではないでしょうか。。
うちの娘も台所で食器を洗っていたり、ご飯の支度をしていたりすると膝を噛んだりふくらはぎを噛んだりしてきます。

そんな時は一旦中断して、おもちゃのあるところで一緒に遊んで1人で何かに夢中になったすきにそばを離れるようにしてます。

噛まれるとめっちゃ痛いですよね。。大人の歯より鋭利な気がします(´・ω・`;)

回答になっていなくてすみません。
きっと、お話できるようになれば変わるんではないかなと、今は辛いですが痛いでしょう。と伝えるだけで我慢しています。。

• Rapi

Rapi

その通りです。構ってほしいんですよね…。分かってはいるもののはっとしました😥
    私自身、器用なほうではなく時間の使い方が下手なので、つい家事に時間をとられてしまっています。一時中断で、気を紛らわせてはいたものの、娘の気持ちをくんであげるというより、どうにかあっちで遊ばせてこっちを片付けようという自分本意な気持ちになっているような気がします💦

いつか噛まれなくなった時に、寂しく感じる日がくるのかもしれませんね❗頑張ります❗
    頑張りましょ~❗

ありがとうございました❗

• 2月14日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

娘は噛む時は足元にいるのに目を向けずに家事に熱中してしまっている時だけだったので、もしかしたら同じかな。。??と思いました。
    足元におもちゃを持って来て、何かで遊んでいるのを見ながら家事をしている時も、噛むのはおさまりましたよ(^^)
    なにしてるのー?それで遊んでるのー!って声かけながらとか。。

なかなか難しいですよね。
    私も家事は上手くこなせず、洗濯物は干されたのを畳まずにそのまま着て。。というローテーションになってしまっています(´・ω・`;)
    うまーくやらなくても済む家事をやらない方向で。。。
    洗い物や料理はしないといけないですけど、洗濯物はかかってるものを着てもなーんの問題もないですからね!笑

• 2月15日
  • Rapi

Rapi

足元でおもちゃ作戦、今度やってみます。
    洗濯物そのまま着るのはきちんとした時短ですよ!私は変なこだわりで、何着かあるパジャマを必ずローテーションしてるので、畳んでタンスに入れ今日のパジャマをまた出します😰全然お気に入りでも可愛いわけでもなく、ボロボロパジャマです(笑)変なとここだわる母です😅

• 2月15日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

こだわり、大事ですよ(^^)
    パジャマならなおさらです!寝る時はやっぱり落ち着いて寝たいですしね(^^)
    私は着るものに無頓着なので(´・ω・`;)裸じゃなければいい!って人です笑

足元おもちゃ作戦成功するといいですね(*vωv)
    話しかけるだけでもだいぶ変わりますよ、きっと!
    それ持ってきたのー??って聞くと、嬉しそうににこーってこっち見てどうぞしてくるので(^^)
    いや、いらんけど!!とツッコミを入れつつ、立ったままですけど、ありがとうと受け取って、どうぞーってまた渡したりします。

しんどいけど、娘の今は今しかないし、ママはかまってくれない!って思われたくなくて、なんとか頑張ってます(´・ω・`;)

お互いがんばりましょーねー!!!

• 2月15日