※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

札幌市の新札幌あたりで、車無しで生活している方いたらお話ししたいで…

札幌市の新札幌あたりで、車無しで生活している方いたらお話ししたいです!
食料品の買い出しとか大きいものを買うとき、子どもの発熱などで病院に連れて行きたいとき、そして冬場はどう対応していますか?

コメント

どさんこママ(21)

なんとかはなるんですけど、うちだと“無し”は厳しいですね…🤔
帰省する際など、レンタカーや飛行機、バスJRで大丈夫ならいけます!全然余裕です!

新札は習い事の教室も多いので、わざわざ遠くに通うこともないので✊🏻
あと車ないとめっちゃ痩せます笑

• カエデ

カエデ

帰省はバスか単身赴任の旦那に迎えに来てもらえるので大丈夫だと思います😊お子さんが小さいとやっぱり車あったほうが楽ですよね💦うちは中学生と小学生なので、徒歩で頑張ってもらいます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

今は新札ではないですが、去年まで住んでました!
最初は基本徒歩やベビーカーで、子供が2歳と3歳になった時に電動自転車買いました。

新札幌駅まで徒歩圏内だったので、買い出しはイオンへ歩いて行ってました。
まとめ買いしてたので重かったですが特に問題なしです✨
大きいものは持ち帰れるなら持ち帰り、それ以外は基本ネット注文、直接行って買わないといけないときはレンタカー借りたこともあります。

病院も自宅近くだったので子供が小さいうちは抱っこで行ったりベビーカーだったり。ある程度大きくなったらタクシー使ってました。
冬場は雪降ってても基本徒歩かソリです。
猛吹雪だけど出かけなきゃ…雨すごいけど出かけなきゃ…みたいな時は、一年中ケチらずタクシーやバス使ってました!

車を手放した方だとやっぱり何かにつけて厳しいな〜車ほしいな〜と思うかもしれませんが、わたしは最初から車なし生活してるので全然問題ないです😂

• カエデ

カエデ

新札幌駅まで徒歩圏内だとかなり便利ですよね😳キャリーやソリがあったほうが便利そうですね。そしてタクシーも毎回使うわけではないですし、緊急用と思っておけばよさそうですね😊札幌だと、元々車無しで生活してる方もいっぱいいますよね。

• 8月17日
はじめてのママリ

去年まで車がない生活していました!😄
買い物は、徒歩10分のスーパーまで自転車や徒歩、ベビーカーで行っていました。冬場はソリです。
あとは、とどっく、イトーヨーカドー、アークスのネットスーパーを掛け持ちして利用していました😄

家具は、ネットで購入したり、店舗に行って配送してもらいました。家電も大きいものは配送してもらいました。家具屋に行くまでに交通機関や車が必要だから、車がないのは不便でした😔レンタカー借りてニトリまで行って爆買いしました😂

病院が1番大変でした。
コロナ禍で車で待機しないと受診できない、近場の予約が取れない、コロナの検査はレンタカーはダメ。タクシーもダメみたいな感じだったので💦今は普通に近場の小児科に行けるし、冬はタクシー使えばいいだけなので大丈夫だと思いますよ😄

なんとかなるし、すっごく不便ってわけではないけど、車があるとかなり楽です。札幌でも子持ちの人はほとんど車持っていますよ!

ベビーカーって、札幌だとバスや市電は、畳まないと乗れないくらい混んでいます。地下鉄とJRは、ラッシュの時は無理ですが、日中の空いている時間だけそのまま乗れます。

子供の遊ぶ場所って、札幌駅から車で30分〜40分ってところが多いです。
滝野すずらん公園、手稲プール、水道記念館、キャンプ場、円山動物園など。

小学生くらいからは部活やクラブで遠征に付き合ったりもするだろうし、何かと必要になって免許取りに行く人もいますね。

札幌駅周辺は、一通のところも多くて市電のところも運転しにくいし、私も田舎から出てきたけど怖くて運転したくないです。交通量が多いから雪も溶けやすくてブラックアイスバーンになりやすいし、すっごいサイドに雪が山積みなので子供やお年寄りが急に出てきたりします😱

車はまた必要になって買うとしたらかなり高いし、使うと思うから手放さない方がいいと思いますよ!😄

• カエデ

カエデ

一応、今の車も使えなくはないので処分せず実家などで預かってもらおうかとおもいます。もうベビーカーとかに乗る年齢では無いですが、確かに部活や習い事の遠征ありますよね…🤔
    新札幌は、程よく都会で程よく田舎で住みやすそうだなーという印象です。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

白石区なので新札幌ではないですが、、
旦那は車持ってますが、自営業でほぼ休みなく働いているので私が車乗って行動することはほぼない(免許もないです😂)状況ですが、大きいもの重たいものはネットで買ってしまうことが多いです😆
それかベビーカーで行って、下に詰め込んでます😂

急な病院はタクシー乗ります!
普通の予防接種などは歩いて行ったり、遠いとこだと地下鉄で行ってます🏊‍♀️

冬も同じ感じです😂

• カエデ

カエデ

白石区も便利ですよね!やっぱりみなさんタクシー利用なんですね。発熱とかでも地下鉄利用しますか?発熱時は、タクシー拒否られたりしないでしょうか?💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われたことないです😆
    そもそも聞かれることがないです🧐

• 8月18日
むぎ

新札ではなく隣のひばりが丘に住んでいます。
車はありますが夫しか運転できない為、休みが重なる日以外は基本地下鉄か徒歩移動です。
買い物は細々したものは通勤時に最寄りのスーパーなどで済ませますが、基本は西友ネットスーパーとイオン楽宅便とトドックで届けてもらっています!
子供の病院も可能な限りは歩いていってますが、急いでる時や悪天候時にはタクシーに乗ってます。病院が近いこともあり、1000円超えないので、あまり負担にはなっていません。

• カエデ

カエデ

東西線は便利ですよね。ネットスーパーは、注文してからどれくらいで届きますか?今はトドックしかないのでトドックの利用のみですが…。ひばりヶ丘は病院も近くにあるんですね。悪天候時と冬と病気の時が心配で💦

• 8月18日
  • むぎ

むぎ

西友のネットスーパーは時間帯にもよりますが、当日でも空きがあることが多いです!18時以降に受け取る便を朝のうちに頼んだりしています。
    私はいつもトドックで頼んだのを忘れて、同じ物を買ってしまうことが多いです、、😂
    悪天候と体調不良も重なったりしますよね🥲 新札幌エリアは病院も多いので、タクシーでもそんなにかからずに往復できるかなと思います。

• 8月20日
きなこ

新札幌お隣の東西線ひばりが丘駅近くで1年前まで車なしで生活してましたが、近くにスーパー、コンビニ、ドラッグストア、公園あるので車なくても困ることなかったです!
ママチャリだと娘の重量で漕ぐの辛くて電動自転車は買いましたが😅
住んでるところが階段のみの4階なのでネットスーパーはたまに利用しますが、当日〜2日後くらいまで日時選べるのですごく便利ですよ!
イトーヨーカドーとイオンをよく使ってました。
あとはAmazonや楽天でまとめ買いしてました。
病院は自転車か徒歩かタクシーでした!

冬場はソリ移動かずっと抱っこだったので辛かったですね💦
道がドロドロ?だったり滑ったりがあるので、移動するだけですごく疲れます💦

• カエデ

カエデ

やっぱり冬場は移動大変ですよね💦かと言って、冬の札幌を運転する自信もないのですが…🤣ネットスーパー、そんなに便利なんですね😳

• 8月22日