※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
住まい

太陽光の営業が来て、ローンが3つも組むのは気が重い。電気代の上昇や周りの家が太陽光をつけていることを考えると、太陽光をつけるべきか迷っている。皆さんはどうしますか?太陽光をつけた方、お得になりましたか?

去年建売を購入してから太陽光の営業がたくさん来ます。
我が家は現在住宅ローン(残34年)、車のローン(残4年)を組んでいます。
太陽光の営業の方が来て興味はあるので話は何回か聞いたのですが、値段も値段だしやはりつけるならローンを組むことになります。(20年)
私的にローン3つも組むのは気が重いですが、今後も電気代が上がっていく事・最近周りで立った新築は大体どの家も太陽光がついている事を考えると付けたほうがいいのかなと思います。

皆さんならどうしますか??
太陽光をつけられている方はつけてお得になりましたか??

コメント

ぴ

うちも建売ですが、あとから太陽光屋根につけるとなると屋根への負担がすごいというのを聞いて止めました🥺

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

コメントありがとうございます!
    私もそれ聞いたことがあったので不安要素の一つでした😢

• 5月4日
ちぴ

絶対つけないですね💦

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

コメントありがとうございます!
    やはり必要性を感じないですかね?😢

• 5月4日
  • ちぴ

ちぴ

私も旦那も必要性を感じないのではなからつける気が無いです😂💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私はつけるつけない半々ぐらいですが、旦那は結構つけたいみたいなので説得してみます🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は付けてます。
太陽光ローンが月18000円程ですが、夏はほとんど電気を買う事なく電気代が3000円程です。オール電化です。
もちろんエアコンに扇風機など気にせず付けての値段なので、付けて後悔はないです😊

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

後から設置したんですか??
    夏の電気代気にせず過ごせるのは魅力的ですよね🥲🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売だったので、後付けです😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも屋根の負担が気になるし、屋根の補修をするときにパネルどかして、戻すと費用もかかると聞きやめました〜😓

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

そういったデメリットは教えて頂けてなかったです😳
    数十年後には色々機器を買い換えることになるし、なかなかの費用がかかりますよね…

• 5月5日