※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人生の選択について思うこと。結婚や育児での苦労があるが、今の生活には幸せを感じている。将来の選択に少しの辛さを願う。

人生の選択について思うこと。
解決策を見つけたいわけでありません。ただ人にあまり話すこともできない感情を書きます。

私は今までなんとなく自分がその時いいなと思ったほうを選択して生きてきました。
それは「自分の直感を信じて」とかカッコいいものではなく、今思えばあまり先のことを考えて努力することをしてなかっただけだと思います。

それでもそれなりに社会人になることができ、結婚し、今はかわいい子どもが2人いることが本当に幸せです。

ただ、結婚当初は想像もしていなかった苦労が今はあります。
大好きだった夫がうつになり、今までできていた会話が普通にできない、子どものかわいい成長を共有できない、頼りたいときに頼れない。
もちろん2人の育児についても想像以上の大変さがあり、一番話しを聞いてほしいときにその相談相手を失ったという状況です。
家族にはたくさん頼って助けてもらっていると思います。
自分でも、なんとか良い方向に向くようたくさん考えて今の生活を選択してきました。
だから今すぐに何かを変えたいわけではありません。
ただそれでもどうしようもない悲しさや辛さがたくさんあります。

もしあの時、結婚出産してなかったら、という考えが頭の中をよぎるときもあります。

ただそんな時はすぐに、あの時出産してなかったらこの子たちには会えなかった、夫と結婚する以外考えられなかった、という思いになり後悔することはありません。
でも全ての辛い思いを消すことができる訳でもありません。

人生って難しいですね。今も最善の選択をして生活を作っているので今すぐに何かを変えたいわけではありませんが、
もしまた次の選択をした時はもう少し辛さや悲しさが少なくなればいいなと願っております。

まとまりのない長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ビール

読んでいて、とても聡明な方だなと思いました😊
辛い時でも人生の選択をこれで良かった、と思える心を持ってらっしゃる事は本当に素晴らしいです。
置かれた環境に不満ばかり(もちろん愚痴はあって当然ですが)を述べて、他人を羨ましがり妬むばかりの人間もいますが、そうでなく受け入れて向き合っているはじめてのママリさんに少しでも辛さが軽くなる事を願っております🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても温かいお言葉ありがとうございます。読んで思わず涙が出てしまいました。
    私はとても未熟な人間ですが、これからの人生応援してもらえたようですごく嬉しかったです。

• 8月17日
紅🔰

何かで読んだんですけど、人って選ばなかった方の選択を一生後悔しながら生きていく生き物なんですって。私も選択しては選ばなかったもう一方に思いを引かれ、今の自分を納得させる、の繰り返しです😂生きるって難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、あの時こうだったら、、などと考えてしまうものですね。みんな一緒なんだと思ったら少し心が落ち着きます。
    ありがとうございます。

• 8月17日
レモン🔰

本当生きるのは難しいですよね💦私も今家庭のことで悩んでいることたくさんあります。何の役にも立てませんが、インスタでみるようなキラキラママたちばかりではなく、私のように悩みながらそれでも毎日生きているママもいて、場所は違えど一緒に頑張っていると思っていただければ嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな悩みはたくさんある中で頑張っているんだと思えたら少し勇気がでます。ありがとうございます。
    レモンさんも悩みがある中毎日頑張っているんですね。とても尊敬します。

• 8月17日
  • レモン🔰

レモン🔰

少し心が楽になれば嬉しいです。うちの旦那は国が指定している難病持ちなので、病気はちがいますが気持ちがよくわかります。なので、はじめてのママリさんのちょっとした頑張りが、私のように同じ悩みを持つ者に勇気を与えると受け取っていただければありがたいです。急に重くなりますが、第二次世界大戦を生き抜いた祖父がよく言っていました。死ぬときってお金もお家も地位も何も残らないが、どれだけ自分のがんばりで人を助けて勇気を与えられたかに価値があるって。

返信は不要ですよ⭐私も一緒に休みながらがんばりますね。

• 8月17日