※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

助産師に前から後ろに拭くよう指示されました。妊娠中は前から後ろに拭く方が一般的ですか?

今日健診があり助産師の方と出産に向けて色々お話があったのですが..おしっこをした後、いつも私は後ろから前に拭いていたのですが、今日からは前から後ろに拭くように変えて下さいと言われました。

1人目の時言われた記憶は無いのですが..正直凄い拭きずらいし忘れて拭いたあとにあ、って気づくし..

皆さん妊娠中は前から後ろに拭くようにしてましたか?そもそもこんな事言われてましたか?

コメント

a

初めて聞きました!
言われたことないです😅
なんか理由あるんですかね😅

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    大腸菌??とかなんとか..の菌が入りやすくなるから特に女の子産む人は気をつけるようにしないと子供にまで影響するみたいなこと言ってた気がします😅

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

出産に限らず、女の子は前から後ろに拭くものだと母から言われてました😅
女の子の赤ちゃんもオムツ替えの時に拭くのは前から後ろへと指導されます。
肛門から膣や尿道に細菌が入らないようにするためですよ〜!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなると後ろから手を回して拭いてるってことですか?🥺
    赤ちゃんは菌が入らないようにって男の子でも💩かえる時は前から後ろとは教えられたものの..みんな後ろから前に拭いてるもんだと思ってました😂

    • 8月17日
sorari

男の子のことはわからないですが、尿道や膣に菌が入らないよう、前から後ろに拭いています☺️
特に言われたことはないので、本か何かで見たと思います🏵️

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    sorariさん自身もそうやってずっと普段から拭いてるんでしょうか🥺

    • 8月17日
  • sorari

    sorari

    私自身の排泄のときということですか?
    自分のときは、大でも小でも、トイレットペーパーを取った後に左側に重心をかけて右側の腰を浮かせて、横(おしりの右下の浮かせた部分)から手を入れて、前から後ろに拭いています🏵️
    でも人に見られる機会もないので、これが正しいのかどうなのかはわかりません😂

    • 8月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうです🙆‍♀️
    なるほど🥹多分そんな感じで拭くようにかえてみてって言われたのですが後ろに手を回すと難しすぎたので横から手を入れてやってみます!ありがとうございます☺️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

そんな感じです😅
確かに拭きにくいですよね😅
子供の頃はなかなか前から後ろができませんでしたが、一度、膀胱炎になってから怖くて直しました😅

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    膀胱炎とかになったら確かに怖くてかえますよね🥲

    めちゃくちゃ拭きにくいし難しすぎます😂

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

後ろから前は菌が膣や尿道口に入ってしまうリスクが高くなるのでできるなら前から後ろが良いと思います
他の病気になったりもするので‥
これは妊娠、非妊娠時も変わりません

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですね🥹ずーっと小さい頃から後ろから前に拭いてましたがかえてみます🥺

    • 8月17日
はじめてのママリ

恥ずかしながら、言われた事もなかったし、知らなかったです笑😱

遅すぎますが、今日から私も変えます笑

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私もです😂😂😂今日言われてびっくりしました😇

    • 8月17日
deleted user

子供の時から誰かにそう教わりました!私も娘を産んだとき病院から女の子は特に大腸菌がお股に入ると膀胱炎とか尿路感染起きるから最初におまた拭いてねー!と教わりました🥺
私はおまたぽんぽん拭いてます笑

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    しっかり教育されてて凄いです🥹確かにポンポンなら拭きやすそうです!!😂

    • 8月17日
mama

妊娠中に膣に大腸菌がいて薬で治ったのですが、それから気をつけて拭くようにしてます(*´-`)💦

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですね🥲🥲私も気をつけることにします😂

    • 8月17日
るき

女の子は前からが普通だと思ってました😂

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    意外と後ろから拭いてる人も多そうですね🫢

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

医療職なので人のを拭く時は感染予防のため前から後ろにしてます!
自分自身はめんどくさいので肛門付近にティッシュが付かないように気をつけておさえ拭きしてます。