※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメ
子育て・グッズ

子供が4ヶ月で母乳過多で悩んでいます。完ミに切り替えたいが、どうやっていいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供があと1週間で4ヶ月になります。
元々、母乳過多、乳管が極細で詰まり、しこりを繰り返し、母乳外来にも通っていますが、ついにこの3日間、毎日どこかしら詰まってしこりができ、毎日が恐怖と絶望感です。今現在は完母ですが完ミにしようか考えています。でも、出産直後から母乳がたくさん出てたのでミルクをあげたのは5〜6回しかありません。同じような月齢、低月齢で完ミにした方、どのような理由や、どうやって完ミにしていったか教えて下さい😭

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男の時に母乳が沢山出てましたが
2人目ほしくてすぐに完ミにしました(^^)

• ヒメ

ヒメ

なるほど!そういった理由もあるんですね!すぐにってことは哺乳瓶もスンナリ受け入れてくれましたか?

• 2月13日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

すぐ哺乳瓶になれて飲んでました
    生まれた時から中々上手く
    母乳飲めなかったって
    理由もありますが…😭

• 2月14日
  • ヒメ

ヒメ

やはり、最初が肝心ですね💦早速今日、哺乳瓶を咥えさせたら、断固拒否のギャン泣きでした…断乳以前の問題ですね😭

• 2月14日

完ミにしたいんですか?
    せっかく出てるのに
    勿体ないって思ってしまいます
    3人目は完母で今回も完母です
    ウチも試しにミルク作ったり飲ませますが
    嫌がって飲まなくてジュースも
    ダメだったのでこのまま母乳だけで
    いいかなって思ってます٩(๑^o^๑)۶
    母乳もトラブルありますが
    完ミは面倒くさいので止めました(^^)

• 2月14日
  • ヒメ

ヒメ

あまりにもオッパイの詰まりしこりが多すぎ、いつも乳腺炎手前で食い止めているんですが、そんな恐怖感の中、子供がオッパイを飲んでくれなかったりすると怒りやイライラが込み上げてきてしまい怒鳴ってしまったりして授乳の時間がやってくるのが苦痛で、このまま母乳育児を続けても子供に対しても良くないな。と思い、断乳を決意したんですが…それすらも挫折しそうです^_^;

• 2月14日

ウチの息子と同じ状況で
    似てます…
    ちゃんと飲んでくれずイライラしますよね
    遊びだしたねって言われました
    抱っこして飲ますのも一苦労で
    怒って噛まれて引っ張ったりして
    でも添い乳だとちゃんと飲んでくれます
    ヒメさんのお子さんは
    添い乳でも飲まないですか?(^^)

• 2月14日
  • ヒメ

ヒメ

添い乳…理想です😭首が座ったら添い乳できるようになるからいくらか楽になるよ〜と言われて、期待してましたが、どうも位置的に気に入らないようで離してしまうのと、添い乳だと詰まりやすいと言われ、ただでさえ詰まってばかりなので少しでもリスクは回避しないと💦と思い、やってないんです😓

• 2月15日

まだ完璧に首すわってないですが
    腕まくらして添い乳してます
    1度あげる前に面倒くさいですが
    搾乳してからあげてみてはどうですか?
    出すぎると嫌がったりして
    飲んでくれないので…

• 2月15日
  • ヒメ

ヒメ

添い乳の時は両乳あげるんですか❓それとも片乳だけですか❓
    搾乳してるんですけど、恐ろしいほどの産生力でして、絞るために乳輪をちょっと圧迫しただけで乳房の血管が浮き出て膨れ上がってしまいます(。-_-。)なので、搾乳する時には、絞ったら間髪入れずに子供の頭を押し付けないとあっという間にパンパンなんです。いつか、落ち着く日が来るのでしょうか…

• 2月15日

両方あげてます
    1回起きた時に右で
    次起きた時に左ってしてます
    沢山出過ぎると
    むせて飲まないので
    はる前にあげたりしてます

• 2月16日
  • ヒメ

ヒメ

卒乳ではなく、赤ちゃんが完全に母乳やミルクが不要になるのはどのくらいなんですか❓

• 2月16日

ミルクなら離乳食3回食で沢山食べてれば
    ミルクいらないって聞きましたが
    母乳も多分一緒です
    早くてもまだ7ヵ月8ヶ月先ですね…

• 2月16日
  • ヒメ

ヒメ

なんと…Σ(゚д゚lll)
    母乳のトラブルさえなくなればこんなに悩まないんですけどねぇ😭

• 2月16日

ウチも次男の時に
    卒乳した時は胸がパンパンで
    痛くてちょっとの刺激でも痛くて
    搾乳して冷えピタ貼ってたら
    良くなりました(^^)
    母乳トラブル嫌ですよね…😭

• 2月16日
u_u

私は5か月で母乳がなくなってしまいました。子どももずっと吸っていて寝付けなく、便秘にもなってしまいかわいそうで完ミにしました。
最初は哺乳瓶なんか受け付けなかったのですが、毎日母乳の前に哺乳瓶をあげたり、母乳を哺乳瓶であげてみたりしました。
ある日子どもを託児所に2時間ほど預けることになり、迎えに行った時とてもお腹を空かせていました。なので哺乳瓶をあげるとごくごく飲んでくれてそれ以来哺乳瓶です(*´˘`*)
結局は極限までお腹をすかせればなんでも飲むってことですかね
ちょっと子供にはかわいそうですが…

• ヒメ

ヒメ

うちも、母乳を嫌がった時に母乳瓶であげようとしたら既に断固拒否されて、それを思うと完ミにするのも一筋縄ではいかないんだろうな…とそれはそれで不安なんです。極限まで待つまでのギャン泣きも大変そうですね^_^;

• 2月13日
minomushi

4月から保育園に入れて働くので完ミに移行しています。
退院時からよく出ていたのでずっと完母でした!
まず、哺乳瓶とミルクに慣れてもらおう!って事で1日1回ミルクあげました。最初はもうギャン泣きで嫌がってましたが、哺乳瓶変えたりミルクのメーカー変えたりして飲んでくれるようになりました😀❤️

沢山出てるのでいきなり断乳したら、乳腺炎が怖いので、今は日中のミルクの回数増やして、母乳量減らそうとしています。

• ヒメ

ヒメ

4月からですとその頃お子さんは4ヶ月くらいですか?私は哺乳瓶に慣れさせとけばよかったと後悔です😓母乳がジャージャー出るから全く考えていませんでした💦まさかこんなことになるとは…
    完ミへの移行の仕方、参考になります❗️早速明日から挑戦してみようと思います。…でも、まずは、しこり詰まりを取ってもらいに母乳外来です😅

• 2月14日
たまちょみ

1人目は完母でした!
2人目は生後2ヶ月ちょい前から完ミです!
上の子のヤキモチ、赤ちゃん返りで母乳あげられなかったので、完ミにしました\( ¨̮ )/

• ヒメ

ヒメ

上の子のヤキモチ…ちょっとカワイイですけど、それはそれで大変だったのでしょうね😅生後2ヶ月だと哺乳瓶の受け入れも大丈夫でしたか👌

• 2月14日
  • たまちょみ

たまちょみ

2人目は哺乳瓶大丈夫でした!
    1人目の時に預けたいなーと思った時は搾乳して哺乳瓶であげてました!でも、哺乳瓶に慣れさせるのカナリ苦労しました…1日1回機嫌の良い時にあげてみる…ギャン泣きされる。を繰り返しでした!
    乳首もいろんな形や材質があるのでたくさん買って試しました!!
    仕方なく預けた時は、何時間も飲まずに拒否し続けたけど、本当にどうしようもなくお腹が空けば飲んだよー!と言われました!ちょっと可哀想ですが…
    泣いてる姿に負けずに頑張って続けてみてください\( ¨̮ )/

• 2月14日
  • ヒメ

ヒメ

ありがとうございます!一番負けそうな泣いてる姿…根気強くやってみようと思います!

• 2月14日