※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

40歳超えての出産について不安です。40歳で1人目を出産し、もう1人欲しいが不妊治療中。40歳以上での出産についての体験談やアドバイスを求めています。

高齢での出産についてです。
1人目は39歳〔40になる年〕に産みました。どうしてももう1人ほしくて…。今年41にもう直ぐなるのですが、不妊治療をしています。年齢的にもやっぱり諦めた方が良いのでしょうか。ある人に幼稚園や小学校では歳がいってるから、地味に浮くよと言われました🥲
そうなのでしょうか。子供がかわいそうなのでしょうか。
今の時代、40超えての出産は増えてきているので、それほど気にしていませんでした。40超えて出産された方、苦労されたことなど体験談ありましたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

チャグチャグ

私ではなく申し訳無いですが、友達は43歳で初産でした。
もともと体の大きい人だったのもありますが、やはり妊娠中の糖尿病や高血圧などは気にしていたみたいです。
でも問題なく無事に出産しましたよ^_^
私も高齢出産の枠ですが、子どもの同級生の親御さんには結構歳近い方も多くて、浮くという感じは無いですね🤔

  • 新米ママ

    新米ママ

    43歳で初産は大変だったでしょうね。高血圧や、糖尿病、気にされたと思います。でも無事に問題なく出産できたみたいで、ご本人もとても安心と自信にも繋がったのだろうと思います。私も40の歳でしたから、とても不安で、予定日が近づくと不安でどうしようもなかったですが、無事に難なく産まれてくれました。6時間で安産でした。年齢は確かに歳とるといろいろリスクは高まりますが、生まれて来てくれた我が子ををみていると、このタイミングでなかったら、この子とは出会えてなかった、もっと早くに産んでたらこの子じゃなかったかもしれないと思うと、今のこのタイミングで良かったと心から思うのです🥲かわいい我が子をみていると、やっぱりもう1人欲しいです。この子に兄妹をと思います。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

9人のママです。
最初の子は
20歳で出産しました。
若い、可愛いと
周りの子からも言われてい娘は自慢〜と言っていました。

末っ子は、41歳で出産しました。
体力は、もちろん
子供にはついていけません。
先生も歳下ばかりです。
若いママを羨ましがります。
しかし
ママ大好き〜と言ってくれます。
20歳の時より
年を重ねただけの
スキルがあり
気持ちも余裕があります。
おばあちゃん感覚で
楽しめますよ。

  • 新米ママ

    新米ママ

    9人も育ててらっしゃるんですね、もう、尊敬しかないです…。
    すごいです!
    ご兄妹がたくさんいらっしゃるから、産後も生まれた子の子育ての上にお兄ちゃん、お姉ちゃんの面倒も見ながら、そして自分の体力との闘い…想像するだけでも大変さが伝わって来ます。
    ママ大好き❤と言ってくれる、これが何よりの原動力となりますね!私もそんなふうに言ってもらえる母になれるように頑張りたい。後1人でいいから、やっぱり欲しいです。

    • 8月17日
なあ

自分の親がその年齢でしたがめちゃくちゃ恥ずかしかったです…周りはきれいな若いお母さんなのに自分だけお婆ちゃんがきたって感じで…
そして自分が子育てのときに親の介護ですから…
もっと考えて子供つくって…ってのが正直な意見です💧
お金余裕あって老後も子供に迷惑かけず体力もあって身なりそれなりにできるなら全然いいとは思います👍️

  • 新米ママ

    新米ママ

    子供の将来の事を考えると、確かにそうですね。一人っ子を恨まれるのか、歳をとった親を恨まれるのか。

    • 8月17日
ちゃん

今どきのママさんたちはみんな比較的きれいにされているから、お婆ちゃんってことにはならないと思います🤣
子どもって考えて作れるものでもできるものでもないですからね、こればかりは授かりものですしご結婚のタイミングもありますし。

都心の比較的落ち着いた地域に住んでいますが、周りはけっこう高齢出産の方多いですよ。
皆さんそれまでお仕事持ってしっかり働いていたりご自分で仕事をされていたり。
私はそんなママさんたちとお話するのがとても楽しいです!

  • 新米ママ

    新米ママ

    歳をとってもイタイお母さんにはならないように、若づくりは頑張りたいと思います。どちらかというと今はまだ、年齢よりも若くみられる方なので、身だしなみは綺麗にしておきたいと思います💦💦

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

正解はないと思います❣️
私も高齢出産の年齢ですが、若く見えたママ友はなんと同い年でした!!

確かに気にする子どももいますし、気にしない子もいる。

夫とは健康で出来るだけ若々しくいようと励ましてます^_^

正直これから浮くこともあるかも知れません(まだ経験値低いのに回答すみません💦)。だけど、それで暗い気持ちでいるよりも、さばさば明るくいた方が楽しいじゃないですか😊

変に周りに執着しない、自分らしく納得しながらいましょうよ!

若くても高齢でも色んなママさんがいますから、大丈夫ですよ☺️💕

  • 新米ママ

    新米ママ

    自分の気持ち次第ですね。私も若くいられるように、美容と健康には気をつけていたいと思います。子供がどう考えるかですかね。嫌な思いをさせないように気をつけたいと思います💦

    • 8月17日
ちゃー

1人目を36歳、2人目を40歳で産み、現在41歳です。
体力的にも特に問題ないですし、比較的若く見られる方なので保育園でめちゃくちゃ浮いてる事も無いと思います(自分でそう思ってるだけかもですが😅)

上に心無い意見もお見受けしますが、市の保健師さんにも「今はそれくらいで出産される方沢山いますよー!」と言われたので、少し前の40過ぎて出産!というのとはもう時代が違うと思いますよ。

長くなりましたが、ご自身が2人目が欲しい!という気持ちを大切にした方が絶対にいいです!親の年齢なんて関係ないです。子どもが幸せかどうかは親が愛情たっぷりに育てるかどうかだと私は信じています。
他人の意見なんて気にしないで、自分の気持ちを気にしましょ😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    励みになりました。私の周囲にも高齢出産した人はいます。私より歳は下ですが、30後半で初産の人は何人かいました。
    いろんな意見にグサッと来たこともありましたが、自分の気持ち大切にしたいと思います。一番はこの子に兄妹をと思います。親はもしかしたら早くいなくなるかもしれない…でも兄妹がいたら助け合える。健康と美容には気をつけて若くいたいとは思ってます。

    • 8月17日
とり

知り合いにいましたが参観日とか恥ずかしくて来てほしくなかったと言ってました。
ばあちゃんみたいで無理って言ってました。

でも中には気にしないって子供もいるだろうしわからないですよね。

  • 新米ママ

    新米ママ

    子供がどう思うかと考えると、ごめんねという気持ちになります。でも、この子にはこのタイミングじゃないと出会えなかった。将来、娘が「なんでお母さん年寄りなの」と言うときがあれば、「貴方に出会うために時間がかかったの、やっとあなたに出会えてママはとても幸せ」と言いたいと思います。

    • 8月17日
deleted user

若く産んだら産んだで言われ、ある程度年が上だとそれはそれで言われ…

正直、お前らに何が関係あんの?って感じです笑

見た目で何か言われるなら努力したら良いですし、言動で何か言われるなら意識したら良いだけです。

周りの意見で左右されるくらいなら辞めた方が良いと思います。
が、それを跳ね除けてでも覚悟があるなら、周りの意見や目なんか気にせず、自分や家族が決める(決めた)事を貫き通したら良いと思います✨️

  • 新米ママ

    新米ママ

    人の意見に惑わされる事はありますが、子供が欲しいと思う気持ちに揺らぎはないです。
    子供が傷つくかもと思うと揺らいでしまったのは確かですが。
    早く産めといわれたり、産んだら年寄りの親でかわいそうみたいに言われ、酷いですよね。
    努力は惜しまずしたいと思います🥲

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

やはり欲しい‼️と思った時にはもっと歳とってますよ…
同じく現在39で40歳で産む妊婦ですが私は3人目です。
自分の年齢について正直だいぶ悩みました。早い友達は孫出来る歳に自分は子供産む…


私は見た目がというより、実年齢の健康面で悩みました。

でも踏み切りました。
数年欲しいとボヤリと思いながら、行動してなかった過去に戻りたいと思うくらい、今の年齢は一年が大きいと思います。

毎日大変で疲れ切ってますが、
年齢を気にするよりこの歳でこれから始まる子育てを楽しめれる様に、子供を育てれる事に感謝しよって思う様にしました。

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですよね…もう間も無く私、41歳になります…。正直1日も早く妊娠しないと💦💦早く💦💦と焦っています。
    健康面でも今までは元気で体力に自信もありましたけど、急に何があるかわからないし、気にしてなかっただけで、身体は正直でした。アキレス腱はすぐ痛くなるし、手は痺れるし、頭痛に肩こり、寝ても寝ても疲れてるし…。あと1年年取ったらもっと体力的に衰えを感じるのかなとか。病気したらどうしようかとか。いろいろ不安にはなります。でも、授かることができたら、嬉しいし、感謝しかないです🥲
    早く娘にきょうだい作ってあげたいです。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も年齢で悩み踏みとどまってましたが、行動に吹っ切れたのは私より年上の人が昨年まとまって何人も妊娠や出産したので超刺激されました。


    新米ママさんは、まだお子様が1歳1ヶ月。
    産めたばかりじゃないですか😊
    ということは、、歳を重ねても妊娠出来るお身体って事だと思います👍✨昔の人は7人も8人も産んでたので下の子は40越えの妊娠もザラにあったと思います!データーに惑わされず産んだばかりの新米ママさんのご自身のお身体を信じてあげればきっと大丈夫です✨リラックスリラックス❣️

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます🥲励みになりました…。自分の体を信じて、あまり自分で追い込まないように気をつけたいと思います😔娘がとても可愛くて、成長している姿を側で見ているとますますこの子にきょうだい‼️って思ってしまいますが、焦りは禁物ですね🥲リラックスして生活するように心がけます😌ありがとうございます😭

    • 8月23日
うさこちゃん

私も39で出産しました

  • 新米ママ

    新米ママ

    1人目ですか?2人目ですか?

    • 12月2日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    2人目を39です

    • 12月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね!私は1人目を39〔40になる2ヶ月前〕でした。なのでほぼ40です。笑
    2人目も欲しくて妊活です(>_<)

    • 12月7日
うさこちゃん

年齢のことで、いろんな支援センターに相談したら、晩婚化、不妊治療とかで40代で出産の人が増えているとのことです

  • 新米ママ

    新米ママ

    参観日で「おばあちゃんがきてるの?」って娘が友達から言われないか、それで嫌な思いしないかとかいろいろ気にしてしまいます。40代でも出産される方が増えて来ていると聞いて、少し気持ちが軽くなりました。

    • 12月3日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    私も39で出産しました

    • 12月3日