※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

整形外科で保険適用外と言われ高額請求されたが、別の病院で保険適用で安く済み、不信感がある。前者は料金を不当に高く設定していた可能性があるでしょうか?

顔にとあるできものができたので、近所の整形外科に行ったところ
「保険適用外」
と言われ2万円払わされそうになりました。

その日は手術前の検査だけだったので手術自体はしなかったのですが、その病院での対応が以下のように「ん?」という感じだったので手術自体をキャンセルしました。

・できものについて先生があまり説明をしてくれなかった
・手術費用が現金払いと伝えてきたにも関わらず値段を教えてくれない
・こちらが値段を聞くと受付の人が「似た手術が2万円くらいだったので多分2万円」と曖昧な返事

モヤっとしたので他の形性外科に行ったところ、保険適用で3千円で済み、説明もきちんとしていたのでそちらの病院で手術を受けました。

保険診療について詳しくないのですが、この場合、前者の整形外科は手術費用を保険適用外にして既定の料金よりボッタくろうとしていたということでしょうか…???

コメント

Min.再登録

実際の所は分かりませんが、例えば稗粒腫を例にするとレーザー治療なら保険適応外となり自費扱いとなりますが、圧出法なら保険適応です。

なので同じ治療でもそういった違いがあったのかも知れませんが、患者さんを金蔓扱いしている事は間違いないですね( •︠ˍ•︡ )
誠実な所だとうちでは保険適応外の○○という治療法しか扱っていないが○円ぐらいかかる。保険適応となる違う治療法もあるから良く考えてと説明があるでしょうし💦

不信感を抱いたまま手術を受けずきっぱりと断った質問者さんが素晴らしいです👏✨️