※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

未婚での妊娠報告について、上司への報告方法が気になります。結婚予定だったが順番が逆で周囲の反応が気になります。仕事は続けたいと考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

【授かり婚の妊娠報告、未婚の状態での上司への報告について】

初めての妊娠で現在妊娠5週目です。
婚約者と同棲しており、妊娠が発覚しました。
元々、来年あたりに結婚しよう、という話でした。

先日の検診で、先生に
「もう会社への報告はしても大丈夫だよ」と言われましたが、未婚の状態で報告する場合は上司へなんと報告するのが正しいのでしょうか、、、?
結婚する気はあったと言っても、順番が逆になってしまった為、やはり周りの目が少し気になります。また、仕事は好きなので職場への復帰はしたいと考えています。

経験者の方や、そうでない方も良い文言などがあればアドバイス頂けると大変助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する時期については正直に言いませんでした。
“近々結婚の予定があって、話を進めているところ授かった”
という旨で話しました。
あわせて出産の時期、復帰の意思も伝えました。
順番が逆になったって、自分の人生だしむしろ授かれてよかったと思っていたので業務に迷惑をかけてしまうことは申し訳ないけど後ろめたさはなかったです!

さき

お伝えしたい事があるのでお時間よろしいですか?(直属の上司のみに)婚約者と同棲をしていてたのですが結婚することになりました。入籍予定日は◯月です。(話し合って取り急ぎ決める)最近妊娠が発覚しました。初めての妊娠で悪阻などでご迷惑をお掛けすることもあるかと思うので先にご報告をさせて頂きます。出産予定日は◯月◯日です。産休育休を取らせて頂き職場復帰を考えています。
もしえのきさんが他の方にお伝えはしない場合は、妊娠は何があるか分からないので他の方には安定期を過ぎてからの報告をしたいです。という事を伝えるのが良いのかなと🙆⭕️

ままり

妊娠しました!結婚します!
と伝えました😂
みなさん丁寧でびっくりしました😂