※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

2ヶ月ぶりに行った小児科で初診料かかったんですが月跨いだら毎月かかってしまうんですか??

2ヶ月ぶりに行った小児科で初診料かかったんですが
月跨いだら毎月かかってしまうんですか??

コメント

ママリ

月を跨いでも続きの受診ならかかりませんよ!

2ヶ月ぶりにいった、、というのが一旦治療中の病気が治癒してまた新しくかかったということなら、また初診料がかかります!

• みりん

みりん

ありがとうございます!

前回も今回も風邪引いて受診したのですが例えば来月また風邪引いて受診したらまたかかるってことでしょうか??

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

治癒になったか、指示なく1ヶ月が経過して、自己判断で1ヶ月間受診しなかった場合は保険上はその病名が中止となり、また初診料がかかります!

風邪が完治して、カルテ上も治癒となっていた場合、
    次にまた風邪を引いた場合は初診料がかかります!

• 8月16日
ままり

2ヶ月あくと初診になるんじゃなかったでしたっけ??

ままりな

経過観察とかでも3ヶ月開くと初診になります。
また前回の治療とは別の治療とみなされる場合は、期間内でも初診になります。

持病等の再診などでの次回予約をしてある場合は、3ヶ月以上空いても再診扱いになります。

• ままりな

ままりな

前回の風邪が今回まで続いていた同じ風邪なら初診料はかかりませんが、一度治ってまた風邪を引いた場合は初診料がかかるということです。

• 8月16日