※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

初めての不妊治療で不安と期待があります。先輩方のアドバイスや治療の流れについて教えてください。

初めての不妊治療、不安と期待で一杯です😢

1人目不妊です。
9月に予約が取れたので、
初めて不妊治療専門病院に行きます。
希望としては人工、体外、顕微などの
ステップアップをしたいなぁと思っているのですが、
金銭的にも精神的にも行く前からドキドキです😭

不妊治療の先輩方、
事前にした方がいいこと、治療の流れなど…
ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

初診はドキドキですよね🥹

初診の前に事前にした事は特になかったです😅
多嚢胞性卵巣症候群と診断され、メトグルコという薬を毎日飲むように処方されました。
あと亜鉛サプリを飲むように言われました。
いつ妊娠してもいいように葉酸サプリも飲んでました。
体外受精を始めてからはビタミンDサプリも飲み始めました。

私が受けた治療の流れは、卵管造影検査→片方狭窄ありとのことで、卵管形成術→タイミング法6回(1回流産)、人工授精2回

保険適用が始まったので体外受精に移行→採卵→顕微授精→移植2回目で妊娠
という感じです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます!

検査が痛いというのをみて今からドキドキしています💦
    事前準備なしということに安心しました💦

保険適応が始まったので私もステップアップをすることにしました👊✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診は人によるかもですが、私は全く痛くなかったです!
    卵管造影は狭窄がある側を造影するときにすごく痛かったです💦
    採卵は麻酔で寝てたので痛くないですよ🎶
    あとは排卵誘発剤などの自己注射で少しだけ痛いくらいですけど、すぐ慣れました😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど…🤨💦
    全部が痛いというわけではないと聞き少し安心です😭
    卵管造影はよく聞くので必須検査項目なのかな〜とドキドキです…

頑張ります!!ありがとうございます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行った病院は、卵管造影は必須ではなかったですよ😊
    卵管造影すると半年くらいは妊娠率が上がると言われました!

精液検査も検討しましたが、人工授精の際に同時にしてくれるので単独では受けませんでした。
    3回目の人工授精の時、それまで異常なかったのになぜか精子の数が激減しており、人工授精しても意味が無いレベルと言われキャンセルになったことがあります💦
    それから旦那には男性用のサプリを飲んでもらいましたが、改善なく体外受精の際はふりかけ法ができず顕微授精になりました。

あと卵管造影や人工授精、採卵、移植などは、来院時間が午前〜昼間の早めの時間を指定されていたので仕事を休まないと出来ず、時間の工面が大変でした💦

なにか聞きたいことあれば分かることはお答えしますので聞いてくださいね😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど…通院も大丈夫かなぁと不安です💦
    私は在宅ジムなので時間の融通が効きますが、夫の仕事は多忙でなかなか休みが取れません😞
    でも1人で行くには中々遠く…1人で行くと、またワンオペ妊活に…でも夫は休めない…😭

生理周期もありますし、日程を動かすことも難しいですもんね💦

卵管造影をしてから体外も可能なんですかね?🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能だと思います🎶

夫がした事といえば、人工授精と採卵の日に精液出してもらうことくらいでした!
    体外受精の説明会も夫は参加自由でした😊
    なので休んでもらう必要はなかったです😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それを聞いて安心しました☺️
    気合いで1人で行こうと思います!「妊娠中&産後は任せた!」と喝入れときます!笑

• 8月16日
みず🔰

不妊治療 未知ですよね🥲

まずは 二人で
必要な検査や講習会を受けてから
治療方法が決まると思います😀

わたしは
タイミング法で半年で授からず
不妊クリニック行ったら
多嚢胞性卵巣で
排卵しにくいことがわかりました。

人工授精も
排卵するように
クロミッドってお薬飲んで
卵胞の育ち具合い確認して
ってやってました。
育ちがいい時、全然育たなくて
強制リセットこさせたり
1か月がとても大事に
なりますが
考えすぎるのも
ストレスで良くないし…

自分の気持ちも大事に
してあげてください😣
疲れたら 休むことも必要です🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます🥹

検査は知っていたのですが、講習もあるんですね!
    やはり治療ですもんね❤️‍🩹

私は無排卵症で一年半なのですが中々授からず…

強制リセットは辛すぎますし、ストレスを溜めない方が難しいと思います。

夫と二人三脚で行けるような治療にしていきたいと思います😢

• 8月16日
  • みず🔰

みず🔰

人工授精も体外も
    病院の講習会受けないと
    治療できないところもあるので
    確認したほうがいいかと☺️

排卵する薬とか注射が
    効いてくれるといいですね💦

もう少しねばったら
    排卵するんじゃないかって
    思いますけど
    早くリセットこさせて
    また薬飲んでのほうが
    早く入れるので
    先生の言うことは信じたほうが
    いいかもです😅

二人の子供のためなので
    だんなさんの協力もないと
    うまくいきません😣

無理せず がんばりましょう💪

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど…初診の時に聞いてみます!ありがとうございます😊

夫の協力が1番不安です🫤💦
    本人曰く、「どうして良いかわからない」とのことですが…任せきりにされるのが兎に角辛くて、夫婦受診できる病院を選びました😭

服薬もしましたが、無排卵症が改善することはなく😞
    良くなったり、悪くなったりの繰り返しです💦
    先生ともよく相談して挑みたいと思います☺️

• 8月16日
  • みず🔰

みず🔰

だんなさんは
    亜鉛とかマカのサプリ飲むと
    精液の数値が
    ちょっと良くなるかもしれません😀
    うちもちょっと良くなりましたよ👌
    できることから
    協力してもらうといいかもですね☺️

そうだったんですね💦
    聞きやすい先生だと
    いいですね☺️

なにかあればまた 
    聞いてください👌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます🥹
    夫にも話してみます!!

• 8月16日
  • みず🔰

みず🔰

応援してます☺️👋

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私はタイミングでその次に体外でした!
え!人工授精じゃないの?と思ったのですが、うちの病院の先生曰く人工授精って、精子の運動率や数が良くない人向けらしいんです🤔
私たちは原因不明で私も主人も検査でわかる問題はなにもなかったので、そのまま体外に進もう!と言われました!
時短です🥺(すでに検査やらタイミングやらで通い始めてから1年半経っていましたが、、)
私は仕事をしていたため、どうしても通院ができない月があったので、職場を変えてやっと毎月毎週病院へ行けるようになりました。
なので結果が出なかったらどんどん自分からステップアップしたいと伝えた方が時間もお金も最小限で済むのかなと思います!

不安と気合いで一杯ですが大きな第一歩ですよ🫡!私も1人目不妊でだいぶ悩んで悩んで悩んで…ってしていたので、お気持ちわかります!
長く通うと精神的にもだいぶ来ると思いますが、ご主人と支え合いながら頑張ってくださいね👶🏻💓いい結果になりますように💕

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    我が家もシリンジ法なので人工授精より体外に行った方が良いのかなと思っています🧐(勿論人工授精はもっと濃縮したものを子宮に入れるのも分かっているのですが💦)

長い治療は精神をすり減らしますし、すぐにでも妊娠して妊娠期間や出産後のあれやこれやに、精神を集中したいと思っています🫡✨

参考になりました!ありがとうございます😊😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

8年不妊治療しました!まだ保険適用外だった事もあり、一度の受診で万単位でお金がなくなり全然貯金出来ませんでした💦治療する為に働くという感じで😱笑笑
どこまで治療するかを事前に夫婦で話し合うのが良いと思います!
妊娠するまで様々な検査も全部するのか、金銭的に何回が限界なのか等。
結構金銭面で不妊治療辞めざるを得ない夫婦も多いようです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    そうですよね…保険適応になったとはいえ、自費項目もまだまだ多く回数制限もありますし。

まずは先生とお話しして、しっかりプランを練りたいと思います🫡ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ⛄️

私も3年弱ですが、がっつり不妊治療をし、体外顕微にて今回授かることができました!

まずはある程度先に検査をして、人工授精3回くらいしたらもう体外顕微にステップアップしても良いかなぁと思います😌完全に個人的な意見ですが、人工授精は自然妊娠とほぼ変わらないという認識で、私も人工授精から体外顕微にステップアップする際は、もう少し早く見切りをつけてすれば良かったなぁなんて思います😅というのも、体外顕微に進んだら、検査をより詳しく行なっていくので、「あー、そりゃ自然妊娠はともかく人工授精で頑張っても出来ないや😂」って感じだったので😅😅

あと血液検査などすぐできるもの(栄養検査や不育症、AMHなど)は積極的に早い段階ですることをオススメします🙂💕
あとこれはマストで、男性側の検査も最初の段階で必ずして欲しいです!私の主人は精子の数値がWHOの基準はかろうじて超えているレベルで、体外顕微にステップアップして、私のトリオ検査の結果待ち期間の3週間の間で念の為精密検査したら、精索静脈瘤という男性不妊が発覚しました😅早く検査してもらえれば遠回りすることも無かったのかなぁと💦💦なので、絶対絶対ご主人も最初に必ず精密検査して欲しいです!!

不安と期待でいっぱいなお気持ち、とても分かります🥺私の場合うまくいかない時の方が圧倒的に多かったですが、検査の鬼になって色々と改善し、何とか授かることができました🥺うまくいかない時は、絶対的にネガティブな気持ちになると思いますが、気を落とさず妊娠に徐々に近づいているという気持ちで取り組まれることを願っております🙏✨✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お優しいコメントありがとうございます🥹❤️‍🩹

コロナの関係で産婦人科は夫婦で受診が難しく、先生ものんびりした方だったのでタイミングをずっと行っていまして😢
    個人的には早くがっつり治療した方が、時間もお金も精神もすり減らないのではと不妊治療病院に行くことに決めました💦

元々夫もかなり任せきりで、私があれこれ自宅でできる検査を買ったり用意したりと…それが今は1番辛いです🥹

今度の病院は夫同伴必須なので、きっと検査してくれると思います!
    私も体外始めたいと先生に相談する決心がつきました!
    ありがとうございます!!☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

タイミング法で頑張ってらっしゃったのでれば、一気に体外顕微にステップアップもありかと😌そういう方、結構いらっしゃいますよ❣️体外顕微で何らかの検査してて、検査結果待ちの空いた一周期とかで人工授精するのも1つの手かと思います🙂生理も一年で12回くらいしか来ないし、仰る通り時間とお金のことを考えると早めのステップアップをオススメします😀

ご主人、奥さん任せタイプな方なんですね💦そらなら尚更一度手っ取り早く精密検査に行ってもらいましょう!あと、日頃もし非協力的であるとするなら、胚培養士さんを主人公にした「ミズイロ」という漫画をご主人に読んでもらうと良いですよ😊機会がありましたら、調べてみて下さい😌非協力的な態度ではいれなくなるはずです!😂

不妊治療専門クリニック、夫婦で行かなきゃなんですね🙂!女性の心身ともにストレスが大きいところを見せつけましょー!🤣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    早速ミズイロ購入しました!まだ巻数も少ないですし集めやすかったです🥹❤️‍🩹ありがとうございます!

先生に相談にはなりますが、体外と合わせてタイミングを取るのも確率上がりそうですね🥰
    体外方向で相談することにします✊

• 8月16日
  • はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

購入されたんですね!行動力が素晴らしい🥰ストーリーも色んなパターンのカップルが出てきて読み切り?って感じなので読みやすいです☺️最初から2巻目の最後まで、もう共感のあまり、嗚咽が出る程号泣してました😂😂

先生に相談されて、良い方向にいくといいですね💖ファイトです🙌

• 8月16日