※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜1時間おきに起きる。授乳しても泣き止まず、昼寝も少ない。同じ月齢の子供も同じように夜起きる?

生後4ヶ月になったばかりの息子が1週間ほど前から、夜1時間置きに起きます。。
トントンしたり頭撫でたりしてもダメで、そのたびに授乳してますがそれがダメなんでしょうか😭💦
生後3ヶ月頃は5-6時間寝てくれたのに😥💧
お昼寝もまとめてしなくて、チマチマ寝るのを合計で2時間も寝ないくらいなので私が寝不足で倒れそうです(;_;)

同じ月齢のお子さんは夜同じように起きたりしてますか?😭

コメント

deleted user

同じです〜!
4〜5時間寝てくれてたこともあったのに、最近3時4時くらいから1時間毎くらいに起きます!
毎回添い乳してますが、何度も起きるので自分が寝た気がしません😭不思議ですよね😭

  • とーまま

    とーまま

    1時間ごと起きられると辛いですよね😥💧ほんと毎日寝た気がしません😭💦

    • 2月13日
じまじま

寝不足辛いですよね!うちも4カ月の途中、一時間おきに起きてました!授乳もしたら飲むのでしてました。
で、友だちと会った時にそんな話をした日から、3時間寝てくれるようになりました笑
話聞いてたのかなー?と思っちゃいました。そんな時期もあるのかなぁと思います。、

  • とーまま

    とーまま

    じまじまさんのお話聞いてたのかも知れませんね!😲✨
    そーゆー時期もあるんですかね、、私も誰かに話してみます😆‼

    • 2月13日
みさき

うちもです!2ヶ月くらいなるかな〜
3時くらいから頻繁に起きて、ちょっと飲んでは寝ての繰り返しです。目は冴えないままのようです。新生児でもないのにいい加減にしてほしいですよね。
6時半頃にはリビングに連れてきて、遊ばせてます。そして、ほぼ毎日、朝イチでウンチをします笑

  • とーまま

    とーまま

    そんなに寝不足続きなんですね、、うえの子もいらっしゃるのにお疲れ様です😱💦
    1二日だけでいいから朝まで寝てほしいって思っちゃいます💧
    朝おきるの早いですね😭‼うちの子も朝方うんちです笑

    • 2月13日
deleted user

私も3ヶ月の頃は20時に寝て夜中の1時までぶっ通しで寝てくれたりしてたのに、急に1時間おきとかで起きるようになりました😂💦
添い乳してるので恐らくそれが原因ですが、やめれません…笑
ほんと寝た気しないですよね( ̄▽ ̄;)
何回も起きるのでもう半分寝ながら添い乳して、朝起きて、あれ?あの時おっぱいあげてたっけ?となります笑

  • とーまま

    とーまま

    全く同じです!😭急に起きるようになりますよね、、
    添い乳ではないですが、起きるたんび授乳でそのまま寝るまで授乳してるので、ほぼ添い乳のようなものです😥💦

    わかります!!もー夜中授乳しながら寝たりしてて、、
    夜が来るのが怖いです(;_;)

    • 2月13日
しばとも

うちもです〜(/ _ ; )(/ _ ; )
同じこと質問しようと思ってたら、同じ月齢のお子さん同じみたいですね(/ _ ; )
添い乳がだめなのかもと起きて授乳してましたが、結局頻繁に起きます(/ _ ; )

私もぐっすり寝られなくて、旦那さんのお弁当できない日が増えました(/ _ ; )(/ _ ; )

まとまって寝てほしいです(/ _ ; )

  • とーまま

    とーまま

    起きて授乳してますが結局起きますよね(;_;)
    辛いですよね寝不足、、😭💦今も授乳なしで寝かそうと思って抱っこしてましたが結局大泣きで授乳中です。。😥

    私は朝ごはんほぼ作ってないです(笑)
    朝には疲れ果ててるので、、😭

    ホントですよね、、いつまで続くんですかね😢💔

    • 2月13日
わんわん

私も同じ質問しようと思ってました!😢
4カ月入った途端突然30分〜2時間起きになりました😭
本当に体力限界にきちゃいそうで、朝方全然寝ない時に「もう寝てよ」って産まれて初めて口調きつく言ってしまい…1人になりコーヒー飲んだりして反省しました😢
私も添い乳が原因でしょうか(ノ_<)
辛いですよね…いつかまとめて寝てくれると信じて頑張りましょう!!😭

  • とーまま

    とーまま

    おなじですね😭💦
    「寝てよ」って言っちゃいますよね!わかります。。なるべくイライラしちゃいけないと思うんですが、寝不足続きだとそーなりますよね😢

    また寝てくれる事を願うばかりですね😭

    • 2月14日
りん

私も朝まで寝てくれてた娘が
1時間~3時間で起きます!
朝方3時頃には覚醒して
笑ったり喋ったりする事も( 笑 )
でもそういう時期なのですかね?
今は寝てから三時間経過して
お?と思ってるところです(*^^*)
私も起きる度に授乳しちゃいますよ😭

  • とーまま

    とーまま

    朝方3時に覚醒、、辛すぎますね😭💦

    昨日はあれから沢山寝てくれましたか?😳💓

    授乳しちゃいますよね、、

    • 2月14日
カニ道楽

うちもです!
やっとまとめて4.5時間は寝てくれるようになったと思ってたら4ヶ月入った途端に2時間前後に起きるように。
予防接種の日に1時間おきに泣いて興奮して以来ここ最近は眠りが浅いようです。
皆さんも同じと聞いて安心しましたー!
時期的な問題なのでしょうか?

  • とーまま

    とーまま

    同じですね😭💦
    わが子は風邪をひいてから頻繁に起きるようになってしまいました(;_;)
    みなさんも同じ感じなので、そーゆー時期ってことですかね😢💧

    • 2月14日
ちい

同じです😭
朝までぶっ通しで9時間寝てくれていたムスコが1、2時間起きに起きます。
もう3週間経ちました。
そういう時期というよりは夜泣きがはじまったのかなと最近は思うようになりました…
夜中は抱っこで寝かしたりしますが頻回に起きる朝方は添い乳です。辛いですよね。。

  • とーまま

    とーまま

    9時間が1.2時間は辛いですね😢💦
    夜泣き、、確かにそうかもしれませんね(;_;)いつかまた、まとまって寝てくれる日が来ますかね😥

    冬の添い乳は特に辛いですよね(;_;)

    • 2月14日
ジュニちゃんママ

うちも最近短くて3時間で起きてきます!3ヶ月の時は五時間とか寝てくれてたのに😵💔
たまに二時間で起きる時もあり、授乳したら寝るので、様子見。もう一度二時間で起きてきたら、別室で寝てる旦那のところに連れて行こうとおもっていたら、四時間続けて寝ました笑
ママの考えてること分かるのかも😂💕

  • とーまま

    とーまま

    4ヶ月頃になると寝なくなるもんなんですかね?😢

    そんな事があったんですね!😲ママから離されちゃう!って思って寝てくれたのかもしれませんね!私も試してみようかな、、😳💓

    • 2月14日
りんごxxx

うちも全く同じです!
5時間くらい寝てくれてる日が続いてやっと楽になったと思ったら、まさに4ヶ月になる1週間くらい前から1時間ごとに起きちゃって毎回添い乳。。。添い乳が悪いのかと思って普通に授乳して寝かせたり抱っこで寝かせてもベッドに置くと泣いちゃうし😫
最終的には添い乳してしまい、結局1時間ごとに起きちゃってます。赤ちゃんもイライラしてるのか自分の頭を掻いちゃってかわいそう、、、寝不足辛いですよね。

  • とーまま

    とーまま

    やっと夜寝れるー!ってなってるので頻繁に起きるのが続くとホント辛いですよね。。
    前まで授乳した後はスッと寝てくれて置いても起きなかったのですが、最近は置くと起きます。。😭💧

    赤ちゃんもストレスですよね、、起きてくて起きてる訳じゃないと思うので😢わが子も頭かいてしまってます😥
    赤ちゃんもお母さんも寝不足で辛くて負のローテーションですよね、、

    • 2月14日
わらび

なぜなんでしょうかね⁉
同じです!!
3ヶ月の頃は6~9時間寝ることもあり、気づいたら朝✨このまま夜は起きないようになるんだな⤴と思っていたら、4ヶ月になってから2時間~3時間で起きるようになりました!1回はお尻トントンで寝せますが、朝方はミルク飲ませてまた寝せます。その後3時間で起きます‼新生児の頃みたいに寝不足です⤵
長く寝れるようになると期待したのでガッカリです😞

  • とーまま

    とーまま

    同じですー!うちの子、よく寝てくれて助かる~🎶なんて思ってたあの頃が恋しすぎます😥
    お尻トントンや手を握ったり色々試してみましたが結局授乳しかありませんでした😭
    私も期待しててので、ガッカリしてます。。

    • 2月14日
おかわり

まったく同じです(*T_T*)
以前は5〜6時間、長くて7.8時間寝てくれてたいたのに、ここ3週間位1時間半〜2時間半位で起きますT_T
私も授乳で寝かせてる事が原因かと思って悩んでます。
夜一番最初寝付く時は、自分の指吸って寝てくれるようになってきたのですが、結局2時間位で泣き出し、おっぱいあげるまで泣きやみません😭夜中は授乳じゃないとギャン泣きで寝てくれません😭

  • とーまま

    とーまま

    全く同じです!!
    わが子も授乳以外では寝ません。。抱っこする体力もないのでパッとできる授乳をしてしまうのがいけないんですかね、、また、いつの日かまとめて寝てくれる日が来てくれるんですかね?😢

    • 2月14日
  • おかわり

    おかわり

    分かります!
    抱っこより楽なので授乳で寝かせてきました!ある程度まとめて寝てくれるなら、夜中の授乳もそんなに苦ではないのですが、、T_T

    • 2月14日
ゆいと

うちも8時~2時とか寝てその後は5時、8時起床でやっとまとまって寝てくれるようになったー♪てうかれていたら4ヵ月入る少し前から急に30分~2時間半で起きるようになりおっぱいあげるまでグズって頭ボリボリ...。
目つぶったまんまで半分寝てる感じで泣くので抱っこしてちゃんと起こしてから添い乳で寝かせようとしたら覚醒して夜中のその2時間くらいはひとりでずっと喋ったり受け身とったり足バッタバタさせて寝ません。お昼寝も15分~1時間なので
寝不足つらめです(ノД`)

皆さん同じ月齢で悩んでいることにびっくりしました!4ヵ月てこーいう時期なんですかね?
よく半年過ぎるとまとまって寝てくれるって聞きますがどうなんでしょ...:(´◦ω◦`):

  • とーまま

    とーまま

    同じです😭赤ちゃんも起きちゃうのがストレスなんですよね、、頭赤くなっちゃってます(;_;)
    夜中に覚醒されるの辛いですね。。
    うちもお昼寝はちょっとしかしないので、「私いつ寝てるんだろう?」って自分で不思議に思ってきてます、、

    みなさん同じみたいですね!なんだか心強いです😳💕夜中起きてもママリのみなさんも頑張ってるんだ!って思えます!
    どうなんでしょう。。ホント寝てほしいです(´;ω;`)

    • 2月14日