※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者での矯正治療に不満があり、返金や他院での治療を考えている女性の相談です。

歯科衛生士さんか矯正治療終えた方、相談乗ってくれませんか?😭

去年の10月から今年の4月までワイヤー矯正をしていました。もともと上の前歯の1本だけが捻じれてて、それを直したいので部分矯正を始めました。
私はもともと自己肯定感は低く、ワイヤー矯正は「オシャレな歯のアクセサリー」というようなメンタルはありません。出来る限りバレないようにやっていたいと思うタイプです。
批判ではないので不快に思った方は大変申し訳ありません。
マウスピースで全体にするか悩んだ末に、「そのくらいなら3〜4ヶ月で外れるよ」と先生に言われたためコロナ禍で外出時はマスクですし、ワイヤーという選択をしました。
結局言われていた4ヶ月では終わらず、長い時間かけてなんとか綺麗に整いました。リテーナーは歯の裏側につけるもの(フィックスリテーナー?)をつけられ、1ヶ月後は何も言われず、2ヶ月後にみてもらった時に「2箇所しかついてないね。意味ないね。」と言われかなり後戻りした状態になってしまいました。リスクの説明あったり他のリテーナーも選択肢を提案してくれたり1ヶ月目で補強してくれたり何か歯医者側にも責任があったと思います。自己責任は腑に落ちません。
調べるとフィックスリテーナーは上の歯はにはおすすめしていないだとか...?
その担当だった先生は病気で長期休職だと言われ、院長にもう一回無料でやり直してくださいとお願いし、またブラケットをつけてもらいましたが、つけてもらってから3日で既にブラケット2回外れて、昨日の朝もはずれましたがお盆で先生が1人しかいないからと急患対応してくれず後日の予約となってしまったり(まぁそれは仕方ないですが)本当にこの歯医者に無駄な時間ばかりかけてる気がして気が滅入ってしまいました。また半年くらいワイヤーつけて見た目に気にする生活も本当に憂鬱です。何より歯医者に信頼がなさすぎてもう返金してもらって他でやりたいくらいです...
返金はさすがに無理でしょうか?せめて無責任な担当の謝罪くらいはして欲しいです。

なんでもいいです、歯医者はそんなもんだとかでもいいです。意見いただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うわ〜最悪ですね😢
謝罪ほしいですね〜!!!
ワイヤー矯正ストレスですよね!!
私も矯正してました!
私も見えるのが本当に嫌で高いお金払って裏側のワイヤー矯正にしたのに途中でもう動かないから表側に変えさせてほしい、半年くらいで終わると言われ信じて表側にしたのに、結局終わったのはその4年後くらいでした、、、
私も金返せよ、って心底思いました😢
でも返してもらえるわけもないので悲しい思いだけをしました😭

ママリさんの矯正治療が無事に終わりますように🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭こうやって聞いてくれる人がいるだけで心が救われます😭😭
    裏側から表側に...そんなこともあるんですね😭😭しかも4年😭😭
    私もどうしようもないことはわかってるので今もブラケット直しに黙って歯医者にいます🥲

リテーナーはマウスピースですか???

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙ってはいるけど内心沸々とした怒りが💢って感じですよね😢本当にお疲れ様です、、、

フィックスリテーナー+マウスピース、ベッグタイプリテーナー(昼用、夜用で使い分け)してます!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

1人でもまともな人がいればいいのですが誰1人仕事に熱意の感じないような歯医者で、もう期待するのも辞めました😭都内の有名どこじゃないと現実そんなもんなんですかね😭

まさかのトリプル補強!!そりゃ強いですね!私もそのくらい強くやってもらうようにします!!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に先生次第だったりしますもんね😢
    期待するとあとで悲しい気持ち倍増しますよね⚡️
    最初に検査とかで結構お金かかるからってケチって一箇所で決めなきゃ良かった、、、と思いました😭

トリプルなんで今のところ後戻りないです!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃわかります😭認定もってる先生の方を探した方が良いって言われてる理由が今になってよく分かります😭

マウスピースタイプって、日中もずっとつけてることになるんですか??インビザラインのような感じの過ごし方になりますか??

• 8月16日
ぴくるす

矯正もしている歯科で働いていました🦷
長い時間かけて矯正されて後戻り…つらいですね😭
以前働いていたところでは、衛生士が説明することが多かったですが、きちんと説明するように言われていて、説明の紙にサインを貰うようになっていました。
リテーナーも色々種類があるし、それぞれ事情や性格もあるので、その人に合ったものなど提案するべきだと思います🥲!
矯正治療代返金は難しいかもしれませんね、、
なによりその歯科の先生の言い方が気に食わないですね😭
でも説明不足だったとして素直に謝る先生って少ないような気がします🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ぴくるすさんのように患者に向き合ってくれる先生が少ないのですかね...🥲
    私も医療業界なのですが現場から離れすぎてて忘れてましたが知識つけずに経験だけでこなしてる人なんて大量にいますよね🥲
    もっと見極めが必要でした🥲🥲

• 8月17日