※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

子供がお風呂で頭と顔を洗うと大泣きします。顔全体を洗うようにしたら一段とギャン泣きするようになりました。目を閉じてと言ってもパニックになって口を開けて大泣きしている状況です。周りでは一歳過ぎのお子さんは頭からお湯をかけていると聞くのですが、慣れてくるのでしょうか?今では洗い場に移動すると大泣きして逃げようとします。

子供がお風呂で頭と顔を洗うと大泣きします。

頭と顔を洗うのが怖いようで、今までは顔にお湯がかからないように頭を洗い、洗顔も極力最小限しかしていなかったのですが、最近顔がザラザラするので顔全体を洗うようにしたら一段とギャン泣きするようになりました。

目を閉じてと言ってもパニックになってて口を開けて大泣きしているので、口の中にお湯が入りまたパニックになってます(>_<)

周りでは一歳過ぎのお子さんは頭からお湯をかけていると聞くのですが、慣れてくるのでしょうか?
今では洗い場に移動すると大泣きして逃げようとします(>_<)

コメント

うちは7ヶ月頃から頭からザーッと流すのを始めました。今は全く泣いたりせず、多少、わわっ💦みたいにはなってますが、嫌ってことはないみたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
はじめは泣いてましたが、ようは慣れなので!声かけしながら、洗うよ〜 流すよ〜 お目目閉じて〜 、毎日毎日繰り返すしかないですよ!✨

• はる1501

はる1501

そうなんですね〜
    もう少し早くから慣らした方が良かったですね^^;
    何度かチャレンジしたのですが、大泣きするので最近まで顔には絶対かからないようにし過ぎでした。。

今度は根気強く慣れませます!
    有り難うございます。

• 2月13日
♡ゆーは♡

上の子の時に嫌がるからかけないでいたら、このまま顔にかかるのが嫌な子になるんじゃないか…と悩んだ時期もありました(笑)なので下の子は早い時期から顔にかけて慣れさせてます。
弟のを見てなのか、3歳になって大丈夫になったのか、本当に苦手で顔に少しかかるのさえも嫌がってた上の娘も最近は顔に自分で石鹸つけてちゃんとバチャバチャ流せるようになりました。頭洗うのも下向いてお湯を流せるように。

なのでいつかは大丈夫になると信じて子供さんの状況で少しずつの方がいいかと思います。娘の時も一時期顔にかけて慣れさせようとした結果お風呂嫌がるようになって。そっちの方が困るので娘のペースでしようと決めて無理やりはやめました。

• はる1501

はる1501

そうなんですね。
    うちも何度かチャレンジしたのですが、大泣きするのでの延ばし延ばしにしてしまい、今ではびっくりするくらいパニックを起こしてしまいます(>_<)
    もっと早くに慣れさせたら良かったのですが、元々ビビりな方なので避けてしまいました。。

そうなんです!
    お風呂自体は抱っこして入ってあげる限定で好きだったのですが、最近はお風呂に行くと出よう出ようとしてしまい、よっぽど嫌なんだろうなと(笑)

今はパニックでギャンギャン泣いており、私の声も届いてない状態なので焦りはありますが、少しずつ慣らして行ってみます。
    有り難うございますm(__)m

• 2月13日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

今ここでトラウマになっちゃうより、焦らず子供さんのペースでいいと思います(^^)いつか絶対大丈夫になると思うので(^^)うちの娘のパニックさでも大丈夫になったので。トラウマにならないようにだけしてあげてください(^^)

• 2月14日
  • はる1501

はる1501

有り難うございます。
    ここ何回か必死になり過ぎてしまい、一段と怖がるようになってしまいました(>_<)
    1人目だと大らかに見守り出来ず、焦りが出てしまい逆効果だったかも知れません。

いつかは大丈夫になると信じて気長に少しずつ慣らしてみます。

ゆーはさんのお話しを聞き、安心しました(^^)

• 2月14日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

ありがとうございます(^^)

娘の時にしたのは、とりあえず怖がってるときはかけない。遊びの延長でお湯の掛け合いっこなどが出来る日はそうゆう遊びをする。わたしにめっちゃかけるけど、私が顔に2、3回かけたらもうやめて!ってストップかけてくるので、それ以上はしない。
    私が顔を付けたりして大丈夫って事は見せてました。後は口まで潜ってブクブクが出来るようになったらそれで遊んでみたり。でも少し波が立って顔にかかるとストップしたりもしてましたよ(^^)
    怖くないってことを伝え続けて、親が顔つけることを見せたりして。
    遊んでても笑顔がなくならない程度に顔にかけて、笑顔がなくなったらストップして顔をぬぐいながら、プハーってさせて。
    を地道には繰り返してました(^^)
    娘も3歳半ごろです。最近やっとかおにかかっても大丈夫になったので気長にでやってみてください(^^)

• 2月14日
  • はる1501

はる1501

ご丁寧に有り難うございますm(__)m

本当に少しずつなんですね。
    焦りすぎて一気にやってしまってました(>_<)
    頑張ってみます!!

• 2月14日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私の所は、お湯に浸かってる時に
遊びで顔にかけるようにして
だんだん慣らしていきましたよ😊

今では頭からバサーっとかけても大丈夫です😊
少しずつ慣らしてあげては
どうですか⁇😊

• はる1501

はる1501

お湯に浸かっている時に慣らして行くと良さそうですね〜!
    根気強く少しずつ慣らして行ってみます。

• 2月13日
ガロンチョ

うちも、頭や顔洗うの苦手でしたが、乾いたタオルを準備して、頭を流す時間を短く何回かに分けて、1回流したら乾いたタオルで顔を拭く、流す、拭くの繰り返しをやっていたら今では泣かなくなりましたよ。

• はる1501

はる1501

乾いたタオルを準備しておくのですね〜
    試してみます。
    有り難うございます。

• 2月14日