※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

療育に通う子どもが行きたくないと泣いており、保育園に行きたいと言っています。対応に困っています。

【療育への行きしぶりについて】

毎週療育に通っているのですが6月終わりから行き始めて7月は台風やこどもの体調不良で1回しかいけず、
朝から3回目なのですが、すでに
こどもが行きたくないと泣いています。


現在登園しぶりもあるのですが
療育より保育園に行きたいといいます。
保育園よりも療育の方が嫌なことはないはずなんですが‥
人数も4人程度で、先生も6人くらい
いらして、活動自体は先生と一対一で個室であります。


怒られたりとかもなかったはずなのですが
息子の嫌なスイッチが入ってしまい
もう今から途方に暮れています。


今日は明日は先生とおもちゃで遊んだり
お菓子を食べたりするからね。と伝えたのですが

お菓子嫌ー!おもちゃいやー!
アンパンマン(療育でアンパンマンの手遊びがあります)イヤー!と泣き叫んでしまい💦

前回もなぜかわかりませんが一対一の
活動が終わった後、アンパンマンの手遊びが
始まる、となった瞬間に泣き叫んで帰りたいと🙄



もうどうしていいかわかりません。
疲れました。


同じような方いるんでしょうか?
どう対応したらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初めの数ケ月は泣いてました。1年経つので今では楽しく通ってます。もしかしたら、個別の一対一だと集中力が持たなくて疲れるのかも?保育園ぽく小集団で遊びながらの方が気が楽かもしれませんね。療育の先生に相談するのが一番ですね。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    なるほど、期間限定の療育なのでずっとそこであるわけではないのですが今日お話しできる時に聞いてみようと思います🥲

    私と離れると泣いたりするので
    (保育園の行き渋りも私と一緒にいたいからみたいです)
    母子一緒なのがうちの子にはあってるなとおもったのですが
    それで逆にだめなのかな?と
    思ったりしてます‥

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんのうちはどうしても泣いちゃったりしますよね〜😿

    • 8月16日