※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が苦手で機械的な育て方しかできない。息子の個性を尊重したい。どうしたらいいでしょうか?

育児が本当に苦手で下手です。

息子だって私たちと同じ人間だから、眠くなる時間だって起きる時間だってお腹空く時間だって毎日ちがうのが当たり前だとわかってるのに、何時に寝かせて何時に起こして何時にご飯あげてと毎日決めてしまってます。

機械的な育て方しかできないです。

こんなのダメですよね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ!
時間決めてやってます!

でもだいたい眠くなる時間も一緒なので必然的に毎日同じようなスケジュールになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな感じのスケジュールかお聞きしてもいいですか?😣

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7時起床(早く起きても7時までは寝室)
    8時 離乳食
    10時〜11時 朝寝
    12時 離乳食
    14時〜16時 昼寝
    16時 おやつ
    17時半 離乳食
    18時半 お風呂
    19時半〜20時 就寝です🛌

    基本このスケジュールです!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分づつ違うだけでほとんど同じです!!
    違うのは朝寝してる時間が多いくらいです😥
    一歳でもまだまだ朝寝と昼寝してらっしゃるのですね🥺少し安心しました。

    眠くなる時は何か仕草とかしますか?抱っこやトントンで寝かしつけたりはせずに、お子さんが自分で寝てくれるのですか?

    あと離乳食はどのくらい食べてますか?
    もうミルクは卒業してますか?
    ママさんはいつ起きていつ寝てますか?

    たくさん質問してごめんなさい😭

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    眠くなる仕草あります!目擦ったり、私に擦り寄ってきたりします!(基本起きてから3時間後にそうなるので朝寝は10時に昼寝は14時に寝させてます)
    抱っこやトントンはしてません!昼寝用の布団に置いてブランケットかけて寝るまでそばで見守ってます💤

    離乳食は200〜300gほど食べます!
    ミルクは10ヶ月に入ってすぐ卒ミしてます🍼
    私は22時頃寝て6時頃起きてます☺️

    大丈夫ですよ✨参考になればいいですが✨

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を擦るの同じです!
    起きてから3時間くらいでそういう仕草するのも似てます😳息子も起きてから3〜3時間半くらいが限界です😣
    朝寝1時間くらいで、お昼寝は2時間くらいで自然と起きてくれますか?🥺

    離乳食たくさん食べてくれるのですね!すごいです🥺✨
    ミルクは自然と卒業されたのですか?🍼

    ママさんもたくさん寝れてて羨ましいです🤭ご飯作ったりは息子さんが寝てる時にされてる感じですか??

    ものすごく参考になります😭♡そしてまた質問をたくさんしてしまってすみません🙇‍♂️

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもだいたい3時間〜3時間半です😳!
    朝寝(11時まで)昼寝(16時まで)には起こしてます!
    朝寝は40分とかで起きちゃう日もあります😳
    その分昼寝してくれるので、日中の睡眠合計は2時間〜3時間って感じです!

    離乳食のミルクは自然と卒業でした!
    寝る前のミルクはほぼ飲まなかったのでためしにあげないで寝させてみたら普通に寝たので卒ミになりました🍼

    息子が起きてる時にしてますよ!今のところぐずらず、作ってる姿見守ってくれてるのでそのまま作ってます!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間半超えてくると、眠たそうな仕草するのはもちろん、ボーッとして目がとろんとするか逆にハイテンションになるので、時間見て寝かしちゃってます😥
    起こしてるのですね!じゃないと睡眠リズム崩れてきちゃいますもんね😣うちは、起こしたり起こさなかったりです😰
    日中の睡眠合計も同じ感じです!

    自然と飲まなくなったのですね🥹✨うちは離乳食の量増やしてもミルクあげたらあげた分飲んでしまって体重の増え方もかなり良いのでこちらが量を減らしてってるという感じです😰

    作ってる姿を見守ってくれるの、とても可愛いですね🥹♡

    就寝中に返信してすみません😣

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆にハイテンションになる、わかります😇そうなると寝させるの大変になるんですよね😂
    なので私もほぼ時間みて寝させてますよ!ピヨログつけてるので、起きたから3時間経ったな〜って思ったら目擦ったりしてるか見て、布団に連れて行くって感じです!

    離乳食の量は200gほど食べれてたら食後のミルクはいらないみたいですよ🥹❤️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😂声は出すし寝るのに時間もかかるし、眠たくないのかな?と思いきや少しするとあくびしたり目を擦ったりします🥲眠たいんかいって心の中でツッコんでます😂

    私も似てます!時間と睨めっこしてるわけじゃないですが、時間気にして寝かしつけしちゃってます😣眠そうな仕草しない時もだいたい時間みて寝かしつけてますか?😴

    そうなんですね!トータルうちは170グラムくらいになるように今はあげてます😣だからもう少しミルクは必要なのかな?と思ったりもしてますが、体重が曲線の上の方にいるので食後のミルクを減らしつつあります😣このやり方が正しいのか正しくないのかはわからないのですが😰

    後また質問があるのですが、午前中はおやつ?や補食?はあげてないですか?😳

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    眠そうな仕草してなくても一応時間見て寝かしつけはしてますよ!!
    だいたい寝てくれます💤

    曲線の上のようであればそろそろ食後のミルクは無くしても良さそうですけどね🍼!栄養が気になるようであればあげていてもいいと思いますが🥰

    午前中はあげてないです!!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のやり方と全くの同じです😳
    だいたい寝てくれますよね🤭

    そうですよね😰フォロミに切り替えようか悩んでもいますが、虫歯になりやすかったりとデメリットもあるみたいなので悩み中です。

    本とかママリみると、午前も補食あげましょう!的なこと書いてあるけど、でもうちの子はその時間寝てるしどうしようと思ってて聞きました😣あげてないと聞いて安心しました☺️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フォロミは栄養サプリって感じの役割なので、離乳食を今170g食べられているのであれば徐々に増やしていって離乳食だけで栄養は補えそうな気もしますよ☺️

    書いてありますよね!うちもその時間寝てるし、特にお腹空いてるとかもなさそうなので午前はあげてないです🙆‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!教えてくださってありがとうございます😣様子見つつ増やしていけたらなと思います!まだまだミルクを飲みたそうな感じがすごくあるので無事に卒ミできるから不安でもあります😰

    うちもこのままいくと1歳になっても朝寝はしてそうな気がするので、午前中のおやつや補食は必要ないかな?と思ってたりします🫣

    ちなみに離乳食はどんな感じですか?
    3食とも大人ご飯から取り分けてる感じですか?🥕
    どのご飯の時間も一緒に食べてますか?🥣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も最初そうだったので卒ミできるかな?と思ってましたが、意外とあっさりでした😂

    大人取り分けは本当たまーにしかしてないです!
    1週間分冷凍ストック作ってます✌️
    朝昼は一緒に食べてます!夜は私は食べないのと旦那は帰りが遅いので夜ご飯は👶1人です💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1週間分ストック作る時は朝はこれ食べるとか献立立てたりしてますか?レシピとかは本か何か参考にしてますか?📕

    私も1歳になっても取り分けはせずに1週間分冷凍ストックするやり方でやってこうと思ってますがどうやってやってこうかなと悩んでて😔今は本見てそのまま進めてて、取り分けもなんだか難しく感じちゃってて😔

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に献立はたててないです!
    インスタ見たり、ネットで検索したりでよさそうなおかず探しておかずを4種類〜6種類くらい作ってそれをローテーションで出してる感じです!

    例えば今日だと
    朝は食パン1枚 さつまいもおやき マグロステーキ ナス味噌 肉じゃが 味噌汁 桃
    昼は納豆ご飯 まぐろハンバーグ ミニトマト 小松菜の和物 コンソメスープ 梨
    夜は青のりおにぎり かぼぢゃおやき ナス味噌 ゴマにんじん ミネストローネ バナナヨーグルト

    って感じでした!ほんと適当に冷凍してある中からセレクトしてあげてる感じです😂3食同じおかず出すこともあります🤣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれも美味しそうな物ばかりですね🥹
    そしてたくさん食べてくれて羨ましいです🤭
    ちなにこのメニューの中だと、どのおかずを冷凍してらっしゃるのですか?🫣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食パンとフルーツ以外全て冷凍です🥺

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに量は毎回測ってますか?
    お子さんはもっと食べたい!とかもういらない!とか、何かわかるス仕草しますか?😣

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳になる前までは測ってました!測ってた時は250gくらいでしたよ😄
    今はめんどくさくなって測ってません💦目分量で前と同じくらいだと思うので250〜300gだと思います!

    いらない!もっと食べたい!の仕草します!
    いらないの時はお皿を返してきます笑
    もっと食べたいの時は手伸ばしてきます!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます😣

    うちは仕草がないのでどれだけあげたらいいのかわからなくて😔

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも前までわかりませんでした💦なのでなんとなくのところで終わらせてました💦

    わかるようになったのはほんと最近な気がします!1歳になる前くらいからでした!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の私がそんな感じです😣
    体重も増えてるし、今の量でいいのかな?って感じであげてて、ご飯も泣いて食べない時や手づかみのもので遊び出したら切り上げちゃってて😣

    来月1歳になりますが、これからそういう表現ができると信じて待つしかないですよね😢

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その感じでいいと思いますよ😄!

    主張できるようになってくると思います✨!焦らず待ってみましょう✨

    • 8月22日
チックタック

それ普通じゃないですか?
なんなら、それを親としてある程度
やらないとダメだと思います。
もちろん毎日違うのは当たり前
もっと寝てたいこともある
だけどそれを習慣化していかないと
後々困るのは子供と親
もちろんどれだけ習慣化してもできない子はできません。
私は施設育ちなので習慣化されて育ちましたが
できない子は本当に出来ません😂私がそうでした

ただ、習慣化は大切だけど
そのルーティンは今後必ず崩れます
イヤイヤ期とかもそうです
だからそれが上手く出来なかった時
あなたがどうなってしまうか
そこが問題だと思います
状況に応じて妥協することも大切です

まだ喋らないし
機械的でも問題ないです
わたしは息子と会話出来て始めて息子に愛情や可愛いという気持ちが湧きました
それまでロボでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肯定的な意見くださってありがとうございます。
    会社に連れて行って仕事しながら見てるのもあって、何時にこれをするって決めてるのもあります。完全に私のリズムです。朝寝や昼寝もいつも寝る時間になるとお部屋連れてって布団に寝かせて寝てて、「もしかしたらこの子は眠くないのに寝てしまってるのかな?」とよく思う時もあります。
    離乳食も体重の増え方見てグラム決めちゃってて😔

    いつかは崩れますよね。
    私がどうなってしまうか、確かにそこが一番問題かもしれません。いつもと違うことが起きるとどうしようと焦ったりキャパオーバーによくなってしまいます😥

    私も今正直ロボかもしれないです。機械的にしか育てられないし、愛情や可愛いな〜と思う気持ち、ほとんどないです。早く会話できたらなってそしたらもう少し生活も楽しくなるのかな?と毎日思います。

    • 8月16日
  • チックタック

    チックタック

    うちの息子自閉症なんですが
    生まれた時から合計8時間しか寝なかったです
    何しても寝ないです
    寝ない子は寝ない
    寝る子は寝る
    だから寝るなら寝かせたらいい
    やっぱり、寝て育つ方が大きくなるって本当だと思うんです
    生まれも身長体重大きく生まれたのに小さく育ってます
    今でも寝ないです
    だから寝るなら沢山寝かせたらいいんですよ
    その分楽になればそれでいい
    楽になれる時期に楽になりましょう

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症のお子さんを育ててらっしゃるのですね!さかなさん、一息つく時間はとれてますか?😢

    寝る子は育つってよく言いますよね!
    ほんっとうによく寝るし、寝て起きても眠そうにするので、大丈夫かな?となります。
    運動面の発達も月齢の割に遅く、やっと少しずり這いできるようになったくらいです。たくさん動いて寝て欲しいのですが、動きたくないのかずり這いも途中で嫌になってしまって、結局私が座らせて遊ばせてます😥

    楽になればそれでいい、いい言葉ですね😢寝てる時が自由時間ですよね、でもその自由時間が私にはなくて😔
    子どもを会社に連れていきながら見てるので、その時間は仕事しないといけなくて。夕飯の支度したい!昼寝したい!趣味したい!そんな時間全くなくて。

    朝早く起きて夕飯の支度して、仕事一緒に行って遊んで、寝たら仕事して、お昼に家に戻って離乳食あげて自分はご飯流し込んで、また仕事に戻って遊んで、寝たら仕事して、帰ってきたら離乳食あげて、急いでお風呂入って、夕飯食べて、夫にお風呂入れてもらって、出たら寝かしつけて、洗濯して、そしたらもう22時とかで。起きてたいけど家事したいけど眠いから寝てしまいます。

    すみません、長々と話してしまいました。

    育児したくない、逃げたいって毎日思います。悪い母親です。

    • 8月16日
  • チックタック

    チックタック

    息子はデイに通ってていま居ないので🥺
    いまさっき1人でお買い物楽しんできたところです🙌🏻

    4歳までは息子殺して私も死にたいくらいの気持ちでした😂
    でも5歳でお話が少しづつ出来るようになってから
    わたしは息子溺愛するくらいアイラブユーに変わって
    そんな自分にもびっくりですが
    こんな事もあるんだと
    いまロボのママたちに伝えたいです🥺


    保育園は激戦区でしょうか😭?
    やっぱり仕事中も子供と一緒というのは
    かなり精神削られますよ…
    わたしは産後2ヶ月から働いてますが
    当時子供と離れられる唯一の時間で
    仕事嫌いな私ですが、仕事が楽しくて仕方なかったです
    それくらい離れる時間って大切なんですよね🥲

    わたしはすごく真面目にやりたがりでしたが
    周りの大人から
    冬はそんなに毎日風呂に入れなくてもいい
    夏だって時々くらい入らなくても死なない日本は気にしすぎなんだ
    って言われてから少しずつ手を抜くことを覚えて
    今じゃズボラもいいとこです
    手を抜けるものはとことん抜いてます
    息子と話したくない時は
    今話したくないとハッキリいってます
    自分の心を守っていくと
    いずれ子供に優しくなれ
    子供にもいい
    だから子供よりまずは自分優先させる時も必要
    って言われました
    子供のこと気にかけられるなら
    悪い親では無いですよ

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でお買い物、リフレッシュできて羨ましいです🥹✨

    死にたいなって思う気持ち、私もたまにそうなる時あります。
    会話できるようになって、アイラブユーに変わられたんですね!私もいつかそんな風に変われる日が来るといいな...。可愛いでしょ?と聞かれても、可愛いです!って正直即答できないです。まあ〜、はは〜って感じ答えてしまいます。

    激戦区ではないですが、定員が少なく、離乳食も完了してないといけない的なこと聞きました。
    そうですね、精神削られてます😢
    産後2ヶ月から働いてるのですね!私も1ヶ月半から働いてるので似てますね🤭わかります、仕事が前まではすごく嫌だったのに、今は仕事してる時間の方が好きです。

    私も自分で言うのは変ですが、元々の性格がすごく真面目で完璧主義なタイプです。だから臨機応変がすごく苦手でいつもと違うことが起きるとあたふたしてしまいます。だから子どもの寝る時間や起きる時間やご飯の時間も固定してしまってて。
    育児に対しては、手の抜き方、適当にやる、というのがどうやっていいのか本当にわからなくて。目尺がないと何もできなくて。離乳食とかもそうです。本見て真似して作ってあげてという感じで。いまだにわけわからないです。そんな育て方しかできないから情けないです。
    だから夫にものすごく頼ってます。夫がいないと育児できないなって思います。

    自分の心を守る、自分を優先させる時が必要、本当に大切な事ですよね。私はそれができてないんだなと思います😣

    • 8月16日
deleted user

赤ちゃんの時はそれが普通かと!

けど、そのスケジュールが崩れた時、焦ったり罪悪感感じたりとかの方が心配ですかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦ったりキャパオーバーしてしまうと思います😰今の生活してても少し崩れるだけであたふたしてしまいます。ダメですね。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定は未定、確定ではないって思ってみてはどうでしょう☺️?

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

ルーティン考えて実行できるってすごいと思います!
上の子は子供に合わせてルーティンのない生活、下の子は上の子に合わせたルーティンのある生活ですがそれぞれ大変さも良いとかもあると思うので、全然ダメとか思わないです!
ルーティンちゃんとやるのも大変ですよね!
毎日お疲れさまです!