※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

4歳の娘がジイジバアバっ子で、実家での自由さに魅かれて帰宅を拒否。親としての対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4歳の女の子の育て方が難しいです。
ジイジバアバっ子の娘なんですが、やたらジイジのところ行きたい。バアバに会いたいなどと言います。
家では確かに厳しいとは思いますが、当たり前のこと(ご飯中はテレビ見ない、寝る時間になったら寝室で寝る)をしてるだけであって、ジイジの家(実家)へ行くと、好きなテレビは見れる、寝る時間は決まってないから1時まで夜更かし出来る。など少し放任なところがあります。
それが楽しくて堪らないようで、家に帰るのを拒絶したりして少し親としての自信が無くなってきました。
そんな矢先、寝不足もあり少し自分の思い通りにならないとギャン泣きをし、◯◯が良かった〜!〇〇がしたかった〜!と大声で叫びます。「今は出来ないよ」と伝えても「もういや!」の一点張りで毎日が疲れます。
こういった場合ってどうするのが最適なのでしょうか?
家では少し放置するのですが、保育園前など時間が無い時にやられると本当にストレスです。

コメント

ままり

正しい子育てはみーちゃんさんなので自信なんてなくしちゃだめです🥺!!
うちも甘やかしてくれるばぁば大好きでお盆実家にとまって帰るときは大泣きされました。
クレヨンしんちゃんのみさえの名言「好きで嫌われ役やってんじゃない」がつねに頭をよぎります🥺
でも1時は夜更かししすぎなのでじじばばにきちんと話をするべきだと思いました!
親の気持ちをわかってくれるのはきっと10年後か20年後かでしょうけどみーちゃんさんの育児に自信をもってください!
私もじじばばの飴に負けずがんばります🥺💕

さや

うちの娘と一緒です🤣
道路挟んで向かいに義実家があり、休みのたびにばあば家行きたい!と言ってきて、私も下の子の世話と、だらしない旦那の世話で時間に追われ、相手にできてないので可哀想だし、少しいいですか?と連れてってます😅
甘やかせすぎたり夜更かしさせたりは全く無いのですが、放任すぎる点は両親に困ると伝えてあるのですか?

行きたい~の一点張りの時は、~して遊ぶ?公園行く?ままと遊ぶ?とか色々試してみますがダメです。笑
唯一効くのが、弟くんがお姉ちゃんと一緒に遊びたいって言ってるよ!ままもお姉ちゃん居ないと寂しいよー!って言うと、分かったよ~しょうがないなぁ-😀と少し嬉しそうにして引き止められたことがありました!