※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の発達に不安があります。模倣やコミュニケーションに課題があり、心配しています。帝王切開で生まれたこともあり、個人差とは思えない状況です。

もうすぐ生後11ヶ月の子供の発達が不安です。

個人差が多いとよく聞きますが我が子がこれ以上成長するイメージが全然湧かず落ち込んでいます。
バイバイとか2ヶ月ぐらい前からずっと教えてるのにやる気配がまったくなく心が折れ始めました。

また、支援センターで同じもしくは少し低い月齢の子がうちの子ができないことを全てできていました。
心配で調べていたら帝王切開で生まれた女児は自閉スペクトラム症が多くなるという研究結果が最近発表されたことを知りさらに落ち込みました。(娘は帝王切開で生まれました)

第一子のため特に精神発達においてできることがここまで少なくても個人差と言っていいのかわかりません。
これも個人差の範囲と考えてよいのでしょうか?

【できること】
・イヤイヤ(首を横に振る)の模倣
・つかまり立ち
・つたい歩き
・ハイハイ
・何もつかまらずに立って数秒キープ
・喃語は出ている
・ちょうだい、どうぞ

【できないこと】
・イヤイヤ以外の全ての模倣(パチパチ、バイバイ、ハーイ、ばんざい、いただきます等々)
・指差し
・音声模倣
・ぽっとん落とし
・リモコンなどのボタンが押せない
・抱っこを嫌がる(夜泣き時のみ抱っこが好き)
・人見知りをほとんどしない
・仰向けで遊んでいる時やご飯の時にあまり目が合わない

コメント

いやいやいやいや!
11カ月の子に求めすぎです😅

指差しなんて1歳半健診の項目ですよ!

うちの長女も1歳過ぎからやりました!
模倣も1歳過ぎからが普通です。

今の状態は、小学生の子が中学生の勉強出来なくて悩んでいるのと同じですよ!

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り個人差が本当に本当に大きい時期です☺️!
そして、まだまだ自閉症スペクトラムは判断できない時期なので過度にネット情報とかに振り回されないでくださいね😢
自閉症スペクトラムの特徴として書かれている内容は健常のお子様でもいくつか当てはまると発達専門の先生がおっしゃっていました!
我が子もあれもこれも散々心配して悩んだ時期がありましたが、
私が必要以上にネット情報に振り回され、結果取り越し苦労だったので…
書かれている内容を見る限り、まだ心配しなくても大丈夫ですよ🥺🍀
模倣、指差なども早い子もいれば1歳過ぎの子、1歳半の子など様々です。ですので、今はまだ心配しすぎずに…

プリママ

ママさんすごく悩まれていますね😣でもだからこそ言いたい!!赤ちゃんに求めすぎです🤣悩まなくてだいじょーぶ🙆‍♀️✨
まだゼンゼンできなくていいことだらけだと思います😃できないことに書いてあることが10ヶ月でほぼできてる子はただ発達が早いだけですよ😃逆にすべてできる子の方が稀だと思います😅

うちの長男は模倣や指差しは1歳すぎてからでしたし人見知りも少し前がMAXで0歳の時なんて全くでしたよ🤣
リモコンのボタンが押せないというのはボタンが小さいからとかじゃないですか?おもちゃのリモコンもできないですか?押すというよりハミハミしてる時にたまたま押しちゃったみたいなのもないですかね?うちの子はそれよくあります。

初めての子だと色々不安になるかと思いますが、ちょうだい、どうぞとかできるの早いと思うし質問文を見る限り特に心配なことはないのかなーと思いました!

まだできることが少ないってゆーのもかわいい時期なので、今しかないかわいい時期を楽しんでください😊💕
毎日お疲れ様です✨

• プリママ

プリママ

あと帝王切開で産まれた子は〜
    ってくだりありますが、それ絶対関係ないですよ😂
    うち全員帝王切開+高齢出産だけどそんな心配してないし聞いたことないです🤣
    ネットは素人が書いた嘘情報で溢れてるので、ネット情報ではなくご自身の子の成長を見守ってあげてください😊

• 8月16日
ままま

娘も息子も11ヶ月の時、もっと出来ませんでしたよ🤣
まだまだ赤ちゃんです。
心配しなくて大丈夫です。

ちなみに息子は11ヶ月の時、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、模倣、指差し、ボタン押す、ぽっとん落とし、、、全て出来てませんでしたよ❗

1歳半の今は全部出来てます。 
心配する気持ちはわかりますが、11ヶ月はまだまだ赤ちゃんです。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳の11ヶ月の子がいます😊
おそらくほぼ1ヶ月違いだと思いますが、うちの子イヤイヤしませんよ!意思表示できるなんてすごいと思ってしまいます🥺
ポットン落としもできないですが、本当につい最近「入れる」というのを覚えたようで箱みたいな入口が大きいやつなら入れれるようになりました。ポットン落としのような穴の小さいのは無理です🤣なのでこれからかなと思います。
できることたくさんあるじゃないですか☺️至って普通の成長で心配するには早すぎると思いますよ😊

ままり

あと少しで1歳になる息子がいます👶🏻

すごく悩まれている様子ですが、
じゅうぶんできることたくさんあると思うし、不安になる必要全くない気がします!
むしろ、息子よりできることが多くてびっくりです😳

今の時期とっても差が大きい時期ですし、自分の子供だからこそ不安になって検索して、心配になるのもとってもわかります!
私も初めての子なので、不安ですが、出来ることが増えていく今の時期が今しかないほんとに可愛い時期だと思うのです、今を楽しみたいと日々思ってます☺️
ぜひ、ママさんも楽しんでください🩵🤍
毎日毎日お疲れ様です☺️

ふふ

心配しすぎです!

うちも何にもできないですよー!安心してください!ご飯に夢中になってるときに目が合わないはの当たり前というか、自分だって食事中に親が顔覗いてきたら嫌じゃないですか?笑

よく言われる目が合わないは焦点が合っていないくらい目が合わないだと思いますし、普段は目が合うなら大丈夫だと思います。

この時期だと腰が座ってないとか身体的な発達以外は全く気にしなくて良いのではないでしょうか?

3歳くらいまでは自閉も多動も診断できませんし、全部個性だと思って、もっと気楽にいきましょー😀✨

ぷー

うちの子は先週11ヶ月になりましたが、イヤイヤできません笑
嫌な時はヤメロー!とばかりにのけ反ったり泣いたりです。
名前呼んでも全然振り向かないしこちらの言ってることも(ダメ!など)まっっったく理解してないです😅
模倣や指差しはありますが模倣もその時しかやらないし、やる時とやらない時がありますし、指差しも何を指してるのか分からないことも多々あります。
ボタンも最近やっと押せるようになりました。
他の子を見てうちの子なんか変、と思うこともありますが、この子なりに少しずつできることが増えていけばいいかと思っています。前はもっと悩んでましたが、ちょっとずつでも成長してるのを見たら少し吹っ切れるようになりましたよ!
目も全然合わないです。あちこちキョロキョロしたりテレビ見たりして😓

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
周りに相談できる人もおらず心配していたのでみなさんのお優しい言葉にとても救われ泣いてしまいました。

初めての子育てで個人差がどの程度あるのかわからず、この月齢でバイバイパチパチが出来ない子を身近で見たことがなく焦りすぎていたのかもしれません。

我が子のペースでの成長を見守りたいと思います。