※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が2人目妊活中止後に喜んでいるように見え、本音は2人目を望んでいなかった可能性が。気持ちの切り替え方や悩みについて相談あります。

落ち込んでいるので、お手柔らかにお願いします😞

2人目妊活が中止になり、夫が喜んでいるように見えます。
皆様はどう思いますか?
また、どうやって気持ちを切り替えていけばいいと思いますか?

就学前の息子が1人います。
もともと、私は子供2人、夫は3人を希望していたのですが、夫の3人希望は私を喜ばせるためだけに言っていたようで、本音では子供を持つことに積極的ではなかったようです。1人目を産んでから、想像以上に大変だったので、夫はこのまま一人っ子でいこう〜と言ってました。

息子がだいぶ大きくなり、1人目育児も落ち着いたし、夫婦の年齢も高くなってきたので、私から2人目について切り出したところ、夫からOKが出ました。
(1年ごとぐらいに話は出してましたが、また産後大変だよ?などとフワッとかわされてました。)

とても嬉しかったのですが、その直後に私の持病が再発し、2人目妊活はいったん中止に。
医師からは、落ち着いたら妊活大丈夫だよーと言われたのですが、夫は特に何も言わず、悲しそうな顔もみじんもせず、「◯◯(息子)がひとり立ちしたら、夫婦で色んな場所に旅行に行きたいね〜」とか、子供が小さいから自分が事故にあわないように…とバイクを手放したのに、「良いバイクないかなー」とバイク購入を検討し始めたり。

2人目考えてるから普通に節約してるんですが、2人目妊活が中止になった瞬間、お金を使おうとしたり、老後の話を始めたり…私には、「もう2人目はないでしょ?」と言われているようで、とても悲しかったです。
本当に、2人目欲しくなかったんだなー…とも。

皆様、どう思いますか?
なんかもう、2人目妊活しないまま、後悔しながら生きていくことになりそう…と思いました。
とてもつらいです。
ご意見、アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

1人で抱え込むより旦那さんにそう思ってるのか聞くことは出来ないですか?夫婦で話し合わないと勝手に諦める事になる気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    もともと何度も2人目断られていたので、またはっきりと無いことになるのが怖く…なかなか聞けません😭

でも、聞くしかないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
カフェオレが好きすぎる

うちも旦那が2人目全く妊活に協力してくれませんでした。欲しくないの?と口聞くと欲しいと言うのに…
私自身1人目を出産後、したい仕事をセーブしており(2人目に向けて&旦那も同じ職業で2人とも同じ仕事をするのは両親の助けがないとなかなか難しい状況の為)、なんで私ばっかり我慢しないといけないの…と思って娘が3歳になりたての頃流石に堪忍袋の緒が切れて「2人目の妊活を考えてキャリアアップを諦めて仕方なく今の部署にいるのに、仕事も我慢して妊活も結果我慢なの?今年中に協力してくれないなら私ももう2人目は産まないし、仕事も元に戻すから。ちなみに離婚も考えてる(うちは元々レス気味で、私は出来れば週に2回くらいはしたかったのに月1あるかないかで、何度も何度も断られてた事もあり、めちゃくちゃストレスでした😅)」と一応離婚届も記入して渡しました。
そこからやっと目が覚めたのか協力してくへるようになり2人目が産まれました。
欲しいのに諦めるのは本当に辛いと思うので1度腹を割って話した方がいいと思います。
持病が再発されたとの事でもしかしたらご主人的には2人目よりもはじめてのママリ🔰さんの身体を心配されている可能せいもあったりするのかなと思うので、良くなったら2人目再開するつもりでいることは変わってないことを伝えて良いと思います。

長くなってしまいましたが、持病もお大事にしつつ、後悔のないようにお話し合い出来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます🙇‍♀️!
    うちもレス&私が生理不順なので、夫の同意と協力がないと、絶対2人目だめなんです。
    ようやく次に進める…と思った瞬間、こういう形で妊活が中止になってしまい、気持ちのぶつけどころがなくて余計に夫にイライラしてしまいました💦

本当にそうですね、このまま1人でモヤモヤするのは良くないので、怖いですが今の自分の気持ちだけでも伝えておこうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 8月16日