※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を考えているが、2歳差か3歳差か悩んでいる。体質的に時間がかかる可能性も。1人目を育てる余裕が出てきたが、妊娠や新生児育児の不安があり、長女のことも考える。夫の兄との関係も気になる。経験談を聞きたい。

【きょうだいの歳の差について悩んでいます】

きょうだいの歳の差について

そろそろ2人目を考えているのですが
2歳差か3歳差か悩んでいます。
もちろん授かりものなので狙ったようにはいかないと思うのですが、妊活をいつ頃から始めようかと…

体質的に2人目を授かれるまでに時間がかかるかもしれないという不安もあります。

たまひよのおすすめ診断は2歳差でした。
(両親が子育てに協力してくれる環境あり、現在専業主婦で将来的には働きたい、できれば3人ほしい等)

が、ようやく1人目を育てつつ家事をする余裕が出てきた矢先(けどこれからイヤイヤ期等大変な時期がくるであろう)のタイミングで妊婦生活+新生児育児できるかなという不安があります。かわいい盛りの長女を思い切り堪能できないのではという寂しさもあり…完全に親の都合ですが😭
また、長女がおっぱい大好きなので妊娠して断乳するのも心苦しいです。

また、夫は2歳上の兄がいますが、歳が近くて嫌な思い出もあるようです😅

ご自身のきょうだい関係や、お二人以上子育て中のママさんの経験談等教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

おそらく両方にメリットデメリットあると思います😃

私は年子または2歳差を希望でしたが流産が続き結果3歳差になりました。

3歳差の良いとこは、一人目とじっくり向き合って過ごすことができた。
3歳になるとある程度理解してくれるしお世話が楽。
歳の差があってお兄ちゃん妹って感じで可愛い。
下の子のお世話をしてくれる。

デメリットは、あまりないですが一緒に遊ぶけど、年が離れてるし言葉がまだ通じないから共通の遊びがあまりできない笑ですかね。
YouTubeも見たいのが違うなど笑

勝手な想像ですが、2歳差はやはりお世話が大変なイメージがあります。
出かけるにしろ、2歳だとまだ抱っこしてもらいたい年だろうし。
だけど2人とも赤ちゃんで可愛い。やっぱり年が近いと可愛いですよね。遊びも一緒に楽しむだろうし。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます😌

1人目とじっくり向き合えるんだろうなというのは私自身一番いいなと思っているところです。

私自身が3歳下に妹がいるのでなんとなく3歳差の方がイメージしやすいのはあります!
    私自身は物心ついた時からなんとなく妹と一緒に遊んでいた記憶があったので(同じくらい喧嘩もしました笑)3歳差でよく聞く“共通の遊びができないってのが本当なのかな”と思っていたのですが、やはりそうなんですね💦

YouTubeで見たいのが違うのは盲点でした(笑)令和ならではですね🤣

2人とも赤ちゃん、が想像しただけで癒されるなあって思います🥰

• 8月16日
ママリ

4歳と1歳の子供を育ててます☺️

うちも2歳差で狙ってましたが、3歳違いになりました!

個人的な意見ですが3歳差で良かったと思ってます!

上の子がしっかりしてきていて、やっと下の子を見てくれるようになりました。
ある程度上の子が下の子の面倒を見れる年にならないと私はきついかなと思いました。

なんならもう少し離れてても良かったとも思ってます🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

お話教えてくださりありがとうございます😌

やはり狙った通りにはいかないですよね💦そういうのもありそろそろ妊活始めた方がいいのかなーでもすんなり2歳差で生まれてくれるかもしれないし、と悩んでます😅

今1人目が1歳1ヶ月なので、確かに今4歳のお姉ちゃんいたら助かる気がします(笑)

お子さんたちが何歳くらいのタイミングが1番大変でしたか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

上の子は4歳までずっと大変だった気がします。ですが、1人ならまだなんとかなってました。
    下の子生まれて、下の子を抱っこすることが多くなり、上の子のわがままがひどくなりました!

どちらにも寂しい思いをさせないためにも私はある程度歳が離れていた方が心に余裕ができるかなと思います😌

皆さんが言うように、年が近いメリットもあると思いますが、
    親の心の余裕があるのが育児で1番大事だと思うので、ママさんが無理ない程度に、計画して授かれるのが1番かと思います🥰

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに下の子は今が1番大変です。後追い酷いので😂

• 8月16日

将来的に3人欲しいなら2歳差がいいと思います。2歳差で妊活して、授からなくても3歳差にすればいいですし。

私は3歳差にしたかったのですが、妊活に時間がかかり4歳差になってしまいました。魔の3歳児の期間に妊娠してたので、色々としんどかったですね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳差にしようかと思う最大の理由が3人目を考えているからです💦子どもっていつ授かれるかわからないのが悩ましいですよね…

1人目と違って穏やかに妊婦生活送れないのも不安材料です😅

• 8月16日
しましま

我が家は1歳11ヶ月差です。
私自身はもう少し年を離したかったのですが、夫の希望で(2人目不妊とか、妊活に時間がかかることもあるから)年子から計画しました。
授乳継続しながら妊娠し、産婦人科に行ったところ、授乳は続けて問題ないと言われました。
そのまま授乳継続して、年子のタンデム授乳までいきました💦
年子って大変と言われますが、おちび2人かわいいし、育てやすいメリットも育手てみれば色々感じました。地元を離れて、両実家遠方で夫婦二人だけの子育てですが、年子だから大変とかは思わないです。2歳差はこういった言い方が良いかわかりませんが、人気ですよね。
2歳差か3歳差で迷っていて、3人目も考えているなら、私なら二歳差から妊活始めます。
過ぎた時間は取り戻せないですから😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠しながらも授乳続けていいのですね!不勉強で初めて知りました💦
    きょうだい共に吸われてたらママヘロヘロになりそうですね😂

おちび2人、想像しただけで癒されます🥰
    そうなんです、2歳差って漠然と“人気”のイメージがあって、いいのかなあと思いはじめたのですが、私自身が3歳差のためあまりイメージが湧かなくて💦

過ぎた時間は戻せない、という言葉刺さりました🥲夫とも相談しながら2歳差の妊活をゆるく始めてみようと思います。

ありがとうございます!

• 8月16日
ままり♡

上の方もおっしゃる通り
どちらにもメリットデメリットあるとは思いますが
2歳差のデメリットは
・毎日喧嘩
・上の子が小さいと抱っこをそんなにしてあげられない
・どんな年齢でもかもですが
小さい頃は出かけるのが本当に大変になる(笑)

メリット
・年が近い分遊び相手になる
・卒業入学などは被らない
・共通の遊びをする

うちは兄弟だからかもですがイヤイヤ期と4歳の壁が重なって大変です😂..次産むなら2歳差は勘弁..と思って4歳差を考えてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

毎日喧嘩🤣そうなりますよね(笑)私自身3歳下の妹とですら毎日喧嘩してました(笑)
    出かけるのが本当に大変、は想像したくないくらい恐怖です😂

2歳差のイヤイヤ期が怖くて…
    娘はすでに主張激しめな予兆があるなのと初孫で甘やかされまくってるのでイヤイヤ期激しそうな予感です😅

3人目ってなったらもう自分の経験や家族の状況で2歳差でも3歳差でももっと離れてもいいかなあとは思ってるんですが2人目迷いますね😂

• 8月16日
きき

3学年差の姉弟です!
私は周りに頼れる人がいなかったので自分のキャパも考え3、4歳差希望で妊活しました。
しんどければ心配してくれる、ある程度自分で出来る、食事も大人と同じでも大丈夫だったりで楽でしたよ。
2歳差だとまだギリギリ滑り台一緒に滑らないといけないとか靴履かせないといけないとか…地味にキツイです😫
今でいうと3歳離れると遊び方が違うけど、弟はお姉ちゃんと一緒に居たい!ってついて回ってます💦
習い事も違う時間帯、有料の遊び場とか年齢制限が区切られていて同じスペースで遊べないとかもありますね🤔
でも結局は人手があればすべてカバー出来るので、頼れる方が周りにいるなら2歳差もありかなぁと😔

• ママリ🔰

ママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます!
    2歳差の地味にキツい話とても参考になります。現在進行形で1歳育てて日々成長していくので(友人で2人目産んでる人もほぼおらず)どんな妊婦生活+2人育児になるか想像がつかなくて💦

ちょうど先日遊びに行った有料の遊び場も2歳で区切られてました。確かに親1人では連れて行けないですね💦

今母にかなり甘えさせてもらっているのですが、母自身も働いており、私の2人目と私の妹の1人目が同じタイミングになったらキツいな〜😂とぼやいてたって妹から聞いてその辺も考えないとなって思ってます😅
    子育てってほんと人手あるかないかで全然違いますよね😭

• 8月16日
はじめてのママリ

まだ2人目は産んでいないんですが、我が家は3歳差です!
本当は2歳差を考えていましたが、タイミング合わず結果3歳差に…。でも授乳(うちは2歳の誕生日に断乳)や悪阻、お腹が出てきて抱っこを控える等イヤイヤ期の上の子を自宅保育しながらの妊娠を経験すると、3歳差でよかったと思っています☺️

我が家は私の年齢的にも子どもは2人までですが、私自身は3きょうだいの長女です💡
2歳ずつ離れているので、思春期は4年連続誰かが受験してて子どもながらに家計が火の車だと感じてました😂💦(ちゃんと貯金してない両親がアレなんですが…)
きょうだい仲については皆良いですよ✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

お2人目もうすぐですね😍
    イヤイヤ期の自宅保育+妊婦生活が今から怖いです😂
    3歳差でよかったというお話かなり刺さります🥹

3きょうだいなんですね!3人いるとおうちが賑やかで楽しそうなイメージがあります✨
    うちは2人姉妹ですがそれでも親はヒーヒー言ってました😂受験お金かかりますよね💸

• 8月16日
はちみつ。

今いる子たちが2歳差です!
2歳差、正直上の子が幼稚園に入るまで大変でした🤣
自宅保育していたので ダブル泣きされると何も手が付かない 2人とも抱っこマンで、しんどくて3人で泣いた日もありました!
今もですが 一緒に遊んだり同じような遊びしてるの見ると 2歳差で産んでよかったと思ってます💭

今回 上と5歳 下と3歳差になる予定です
上の子達の時と違って 余裕があります。自分の事は自分で出来るし 言えば分かるので💭
ただ入学式卒業式が被ったりするのがデメリットかな〜なんて思ってます🫠

私自身 姉と2歳差 弟と3歳差なんですが 当時 弟と入学式卒業式被るの嫌でした(笑)
私の母は この年齢差で育てやすかった って言ってました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳差だと赤ちゃん2人同時に育ててるようなイメージがあります😂妊娠中はどんなことが大変でしょうか??

立ち入った質問で恐縮ですが
    初めから3人目のお子さんも考えられていましたか?
    夫が3人兄弟なので自分も3人子どもが欲しいみたいなんですが、私は2人姉妹なので3きょうだいって家の中どんな感じかイメージ湧かなくて💦

私も妹が3つ下だったので、受験が被ってて心配性の母が頭抱えてました😂

• 8月16日
  • はちみつ。

はちみつ。

妊娠中は 悪阻で頭抱えました💭
    におい悪阻 吐き悪阻で 上の子のにおいに吐いてました!
    あとは妊娠しててもお構い無しに抱っこ請求してくるので そこが大変だったなーって感じです🤔

夫も私も3人きょうだいで、元々3人希望だったけど、上の子が小学校行ってからかなーと考えていましたが少し早く来てくれました💭
    どんな感じだったかなーと思うと、小さい頃はうるさいと思いますよ🤣
    小学生の頃は姉と喧嘩よくしてましたが それ以降は きょうだい喧嘩もほぼなかったし 比較的みんな仲良かったです🤔
    1番印象にあるのが 親と喧嘩したり、親同士が喧嘩してるとか嫌な事があれば きょうだいで集まって 愚痴言ったり 色々情報収集とかして 楽しかった思い出があります☺️

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子の匂いに反応してしまうのはしんどいですね😭
    私は一人目の時つわりが軽い方だったので二人目も軽いことを祈るばかりです😣
    抱っこしてほしい年頃でもありますもんね😢

上の子が小学校入ると助けてくれそうですね😊はちみつ。さんは育休中ですか?
    私も小学校の頃は妹とよく喧嘩しました(笑)3人いると一対一の関係とはまた違うので子どもたち同士で楽しく過ごせそうですね✨3人きょうだい、とても心惹かれます💓

• 8月16日
  • はちみつ。

はちみつ。

私も1人目はほぼ悪阻が無かったんですが 妊娠する度に悪阻が酷くなってます😭

私は専業主婦です!
    下の子が幼稚園行きだして パート探そうかなと思ってたタイミングで妊娠しました💭

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠するたびに全然違うって言いますよね💦
    よく女の子の方がつわりは軽いと聞きますが関係なかったですか?
    お大事になさってください😭

そうだったんですね💡
    私も今専業主婦で、一番下の子が幼稚園入るくらいからまた働こうかなーと思ってはいるのですが、何年先になるんだろう、私何歳になってるんだろうと夜な夜な不安になることがあります😂

• 8月17日
airyu

我が家は3、4番目が2歳1ヶ月差の3学年で、あとは2学年差です😊
下の子が産まれても、基本上の子を優先してました😊授乳中でも抱っこと言われたら、空いてる手で肩を抱いて一緒に授乳をみたり😊
今は喧嘩もしますが、仲良く話し合ったりする姿も見られて微笑ましいです☆

私自身三姉妹で6歳8歳離れていますが、妹たちは2歳差で当時2人しかわからない学校話をしているのが羨ましかったです笑
今も三姉妹仲はいいですが、妹たちの方がよく連絡取り合ってるみたいです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

早生まれの子がいたりすると歳の差と学年差が変わってきますよね〜!私も妹と2歳差の3学年差です!
    上の子可愛くない症候群があると聞くのですが実際にありましたか?💦

6つ離れてると学校被らないでもんね😅三姉妹も想像しただけでかわいいです♪

• 8月16日
  • airyu

airyu

3人早生まれなんですー笑
    上の子可愛くない症候群は……私はなかったです😊みんなそれぞれ違う可愛さです♡

1年くらいは一緒に学校通ってみたかったです😅
    主人はお姉さんがたくさんいますが、みなさん一回り以上離れているので、お互いに歳の近い兄弟に憧れてたこともあります😊

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

早生まれたくさんだと年齢とか学年数えるの混乱しませんか🤣私自身が早生まれなんですが、大人になってから早生まれあるあるトークすると結構盛り上がります(笑)

それを聞いて安心しました💓
    私は長女なのでむしろ長女を贔屓してしまいそうです(笑)

学校一緒に通ってると行事や先生の話したりもできますもんね!私は親族の子どもの中でも一番上なので、お姉ちゃんお兄ちゃんという存在に憧れてました。なので二人目以降の子の気持ちに寄り添えるのかなっていう不安もあります😅

• 8月17日