※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

4月に入園が決まり、5.6ヶ月の子どもを持つ母親が悩んでいます。保育園に入れることで周囲の評価や子供への影響を気にしています。共感を求めています。

カテ違いでしたらすみません。

保育園の4月入園が決まって
その時こどもが5.6ヶ月という方いますか?

うちは働かないと生活苦しいし
途中入園が難しい地区なので
4月入園に申し込みして
入園が決まりました。

正直複雑です。
なかなかの激戦区で入園が決まったことは安心しましたが
息子はその時まだ5ヶ月…
たまたまネットで保育園批判の掲示板を見てしまい
なんとなく分かっていましたが
保育園に入れる親って周りからみたらやはり
ひどい親と思われてしまうんでしょうね…

ネット上のこどものこと考えろというフレーズをみて
頭の中で何度も「そんなことわかってる」「わかってる」と思い
悲しくなりました。

生活も人それぞれ。気にしないのが1番。
ですがなんだか悲しくて
余裕のない環境で産んでしまったことで
息子に嫌な思いをさせてるかもと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

解決しようのない投稿ですが
共感できる方、いらっしゃいませんか?

あと、この文を読んで
もしも気分を害された方がいましたら
申し訳ありません。

コメント

❁wnmm❁

私も同じです。
入園時 娘は生後5ヶ月。
申し訳ない気持ちと寂しい気持ちと強く居なきゃ という気持ちと…考えて考えて考えた末での入園ですが、やっぱり一緒に居たいとは思います。寝顔や笑顔を見る度に切なくなり涙も出ます…

pikumin

私も保育園へ預ける予定です。
もちろん専業主婦になって自分で面倒を見てあげたい気持ちもありますが、旦那の収入だけでは将来的に子どもがしたい!と思ったこと全てを叶えてあげるのは不可能かもしれない、と思ったからです。
人それぞれ考え方や環境が違うのに頭ごなしに批判されても戸惑ってしまいますよね(-_-;)
でも無理して専業主婦になって希望大学に行かせてあげられないとか学費も満足に払えない、となるのが私に取っては子どもが可哀想です╰(*´︶`*)╯♡
事情も知らない方の偏りすぎた意見はスルーしちゃいましょう!
育児に仕事、大変だと思いますが頑張りましょうね!!

虹の番人

ネットを見たことないですが、保育園に預けている親は少なかれ何かしら理由があるから預けるわけで、何も知らない他人が言うことなんて気にしなくて良いとおもいますよ(*´ω`*)
子供と一緒に居たくない親なんて居ないんだから!

美里ちゃん♡

初めからすぐに保育所に預けようとの予定での妊娠、出産だったんですか?家庭色々あると思います。どれが正解とかないと思うので、れいかさんが旦那さまと決めたことなら割り切るしかないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

deleted user

可哀想とはおもいませんよー(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
保育園で色々な経験をし、離れている分の愛情を一緒にいる時間に注いであげればいいと思います!

まっ

シングルの友達が言ってました。
妊娠中離婚したため、0歳児から保育園に入れてて、未だに後悔しかないと。
写真も保育園のばかりしかないと。
見返すたびに、3歳までは見たかったと。涙が出ると。
現実仕方ないのですが。

ままりん

私は去年の4月から入園でした。当時6ヶ月でした。
入園した時は複雑な気持ちでしたが今では子供にとって保育園は楽しい場所、たくさん学べる場所になっています( ^ω^ )
毎日迎えに行くと家で遊ぶよりすごく楽しそうに遊んでいるので入園させてよかったなと思っていますよ!
なので嫌な思いをするわけではないと思います( ˊᵕˋ )
どの家にも家庭事情はありますし、酷い親とか言う人はよっぽど余裕のある家庭なんでしょうね。

a.mama

初めまして、私ももうすぐ3ヶ月になる息子が居ます。旦那とは沖縄と大阪の遠距離夫婦でシングルマザー状態なので私も子供が1歳になるまでに託児所に預けて職場復帰します💧確かに子供との時間大切だし、批判もあるだろうけど、子供を守れるのは親だけだし生活費を稼ぐのも立派な子育てだと思います。(私も不安はありますが、、☺️)
批判する人はどんな決断をしてもきっと批判しますよ(笑)
私なんて、授かり婚で遠距離で🙄🙄でも、息子のことは愛してます😳❤️
(何度も言いますが、不安はありますけど笑)

ちか

保育士をしています。
保護者の方をそんな風に思ったことはありませんよ!😊


恥ずかしながら、
あたしは生後4ヶ月から
子供を預けています。
あたしが保育士として働く
保育園に子どもも預けているので
れいかさんとは
少し状況が違うかもしれませんが、
余裕のない状況で産んでしまい
まだ小さいのに子どもに
たくさん無理させてしまっていて
すごく悩みました。
でも保育園の先生は
子どものことを我が子のように
可愛がってくださいますし、
何か子育てに関して不安があれば
相談にも乗ってくれて
本当に助かっています。

保育園に入れると
一緒にいれる時間は確実に減ります。
ママの負担も増え、余裕もなくなりますが
子どもの笑顔が癒しになります😆

保育園に行けば
お友達もできるし、家にはないおもちゃもあるし、
家でするにはちょっと大変だなって
思うようなことも経験させてあげれるし
絶対子どもの思い出になります💕

また、預けるにあたって
ママが不安そうにしていると
子どもにもその不安が移ります。
ママが先生と笑顔で話しすると
子どもが安心して
保育園や先生にいけるように
なると思います。
初めてのことで、
知らない他人に預けるわけですから
不安はあると思いますが
保育士は必ず親身になってくれます😊

長くなりほんとにすみません。
すこしでもスッキリ
していただけたら嬉しいです😊