※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

お昼寝の方法に悩んでいます。上の子は寝室でセルフねんね、下の子はリビングで抱っこ紐で寝かせているが、上の子が下の子がいると寝ない。どうすればいいか考えています。

きょうだい2人ともお昼寝してる子を自宅保育されてる方に質問です。
お昼寝は同じ空間でしてますか?
どんなふうに寝かせているか教えてほしいです。

今、上の子は14:00〜16:30くらいまで寝室でセルフねんね、下の子はその間リビングで抱っこ紐で寝かせてます。
でも、下の子ももう11kgあるので抱っこ紐での寝かしつけもしんどく、床に降ろすとすぐ泣くので、寝室でぐっすり寝るようになってほしいなと思ってます💦

ただ、試しに寝室で2人寝かせてみると、まぁ遊んで寝ないこと…😂😂
1人だと大人しく寝る上の子も、私や下の子がいると楽しくて全然寝ないし、カオスです。笑

上の子が昼寝しなくなるまでまだかかりそうだし…今後どうすればいいのか悩んでます💦

コメント

Rie

真ん中と下を自宅保育していた時は真ん中の子がセルフねんねしてくれていたので、寝てから下の子も寝室に連れて行ってまだ完母だった時は授乳すれば寝てくれていました😭✨

  • ままりり

    ままりり

    やっぱ上の子がセルフねんねするまで待った方がいいですよね💦
    どっちかといえば下の子を早く寝かしつけたいんですが😂
    私もそれでやってみます!✨

    • 8月16日
もにか

もう数年前ですが、お家が広くないので物理的に寝室で静か〜に寝かしつけができない状況で、2人を一緒に寝かせていました。
「お昼ごはんを食べたら昼寝」という習慣づけをさせていたのと、娘が添い寝しないと絶対寝ない子だったので、お昼ごはんの後は2人の間に横たわって寝かせていました。

その数年後、上の子はお昼寝が要らないけど、下の子は寝かせないといけない状況のほうが苦労しました🥹

  • ままりり

    ままりり

    2人一緒に寝てくれてたんですね🥺
    たしかに、上の子がうるさい状況で下の子寝かすのも大変ですね😭

    • 8月16日