※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
ココロ・悩み

生後4ヶ月半で完ミに切り替えたが、罪悪感と寂しさを感じています。温かい言葉をいただけませんか?

薬を飲めない、食事を気にする
好きな物食べれないなどなど
割と自分勝手な理由で
生後4ヶ月半で完母▶︎完ミにしました。
自分で切り替えといてなんですが
やっぱり少しの罪悪感と寂しさがあります。
どなたか、、、温かい言葉をかけていただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと自分勝手な理由でやめてます🤣
妊娠中お酒とタバコをどうにか無理くり心を鬼にして辞めました💦
完ミで産んだらすぐタバコもお酒もたらふく飲んでやる!それまでの辛抱!と頑張ってましたがまさかの産後息子が緊急搬送で。初乳だけでも数週間飲ませた方がいいなと思い1ヶ月半母乳を冷凍して届けていたんですが乳首で吸ってくれないため飲む量が増えると共に減ってく母乳、、それがストレスになりやっぱりどうしてもお酒も飲みたいしタバコも吸いたいと欲に駆られて。
息子が退院してきて1ヶ月半生後3ヶ月で完ミに切り替えました😅
親の超自己中な理由で辞めましたがやっぱりちょっと寂しかったです、、どうせほとんど出てなかったんですが🤣

こんなとんでもない理由でやめといて罪悪感に押しつぶされてる親も居るので、薬や食事を気にするは真っ当な理由です🤣

• りおママ

りおママ

コメントありがとうございます♡

それも十分な理由ですよーー!やっぱりママがストレスかかえては育児成り立ちませんからね🥲
    お酒最高ですよね♡
    育児なんて授乳以外でも大変なことだらけなので、少しでもストレス発散しなきゃですよね✨

• 8月15日
ママリ

完母かミルクなんてどっちだって良いんですよ😇赤ちゃんのお腹が満たされたらオッケーです!
ミルクにすると、哺乳瓶の消毒が面倒って理由で完母貫いた私からすると尊敬です!!
むしろミルクの方が栄養高いとかも言われてますし、大好きな赤ちゃん大事に育てるのに、どっちだって変わらないです💖
ニコニコ笑顔で抱っこしてあげられたら、それだけでもう120満点です☺︎

• りおママ

りおママ

コメントありがとうございます✨
    消毒面倒でもうやめちゃいましたーー!笑
    なんてズボラな母😂
    そう!大好きなことには変わりないんです♡
    🥧のが免疫つくって聞いてたので罪悪感ありますが…4ヶ月あげてたからもういいかなと。笑

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに免疫つくって話、疑ってます😂😂
    うちの子2ヶ月の時に風邪引きましたよ笑
    免疫どこいった?!てなりました笑

• 8月15日
  • りおママ

りおママ

そういえば私の息子も3ヶ月でRSなりました😂
    きっと迷信ですねぇ😇

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクより母乳がいい、って思わなくていいかと思いますよ☺️❗️

• りおママ

りおママ

コメントありがとうございます♡
    道行くおばあさんに、
    🥧なの?あらまぁー幸せな子供ね!と言われてから何だかモヤモヤしてました😭が、とても勇気の貰える一言ありがとうございます✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、元気に育てばそれでよしなんですよ☺️

母乳だって、ミルクだって赤ちゃんは育ちます😊

• 8月15日
まーちゃん105

完ミに切り替えるか悩んでいた私に母が
◯◯(私の兄)は完ミやったけど身長も180センチ以上にもなったしめっちゃよく寝てくれたし健康やしミルク最高!と言っていて完ミに切り替える決心がつきました🤣

はじめてのママリ🔰

授乳がしんどいからと自分勝手な理由で生後2週間でほぼミルクにし、ママリで相談しても、なかなか完ミには踏ん切りがつかず3ヶ月で完ミにしました。

切り替えてからは悩んでたのが嘘のようにスッキリしましたよ!
赤ちゃんは全く気にしていませんし、
自分でミルクを持ちグビグビ飲んでいます!
検索したり悩んでいる時間で一緒に遊んであげていたらよかったと思うくらいです💦
4ヶ月半完母で頑張っていらっしゃったことが尊敬です✨

ちなみに、ミルクで楽したから離乳食は手作り!って思っていましたが離乳食開始が近づくにつれ、便利なフリーズドライ等にも頼ろうとしているズボラです😅