※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学童でいじめに遭っている。先生からの報告はなく、悩んでいる。学童でのいじめは当たり前?対応に悩んでいる。明日先生と話す予定。

息子が今年の4月から小学校に入学して、学童に入ってます。
学童ですぐ手や足が出る子が何人もいて困ってます。

この間は小3の男の子にいきなりお腹を蹴られました。
今日は同じ学年の男の子に水筒で背中を殴られ、足や股間を蹴られたり、「床に寝て」と言われて床に寝たら(息子も従うなよと思いますが。。)頭を床に打ち付けられて、先生に言って保冷剤で冷やしてもらったみたいです。
以上の話は先生から特に報告はなく、家に帰ってから本人から聞きましま。
こういうことは学童に行かせてる限り仕方ないと思うべきですか?

これまでにも複数の子に何回か手を出されており、先生に確認しても喧嘩の延長等ではなく、いつも一方的にやられてるみたいです。
子供は落ち込んでいるように見えず、学童に行きたくないとはなってないので、どこまで介入していいのか悩んでます。
ですが夏休みに入ってからストレスが原因と思われる腹痛が頻回にあるので、学童がストレスになってるのかな、、とも思います。

こういうことは学童では当たり前でしょうか?
明日先生にお話しを伺ってみようかと思いますが、私はどう対応すればいいでしょうか。
正直1度や2度の話じゃないので、先生にニコニコ大丈夫ですよ〜と言える自信がありません😓

厳しい言葉はご遠慮ください。

コメント

ままり

え!全然普通じゃないですよ!!
うちの息子も学童通ってますがそんなこと一度もされたことないです!!!
そんなのイジメと一緒じゃないですか😭😭😭😭
言葉では行きたくないと言わなくてもストレス性の腹痛なんて体が行きたくないって言ってますよ😭😭😭😭
先生に言いましょう!!!!
改善されなかったら役所のそういう期間に電話しましょう!!!!
ニコニコ許さなくていいです!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    普通ではないんですね・・
    あまり評判のいい小学校ではなく、5月にクラスの子からもありえないことを子供がやられてたので感覚が麻痺してます。。

私が過保護すぎるのかと思いましたが、やはりおかしいですよね!!
    先日3年生にお腹を蹴られたときも私としては強めに先生に言ったつもりでしたが、効いてなさそうです。。
    明日先生に話してどうにもならなさそうなら役所に相談しようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも1年生の子どもが5年生の子にいきなり殴られそうになり(周りが止めてくれた)、学童の先生から状況説明され謝られました。
どうやら学年問わずいろんな子相手に同じことをしていて、問題児になってる子でした。未遂でも先生たちは丁寧に対応してくれたので、息子さんの件はもういじわるとかの域を超えているし、対応もあり得ないと思います😡😡😡
その子や親に指導して、改善なければ学童の利用をやめてもらうべきだし、役所に伝えても良いレベルだと思います🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    お子さん5年生にいきなり殴られそうになったんですか?!
    怖すぎます・・体格も全然違うし怖かっただろうに・・・
    今は大丈夫ですか?

なんでそんな子が野放しで学童通えるんでしょうね😓
    先生方はどのように対応してくれましたか?🥲
    具体的にその子の親に退所勧告とか、そこまでしてくれましたか?💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一度きりで今のところは大丈夫です💡その子、発達障害を持っていて💦その特性もあってトラブル多いようで…。
    おそらく退所勧告はしていませんが(多分元々人数の少ない学童なので、先生の監視+周りの同級生が上手く対処してくれているのもあり)、親御さんにはその都度全て伝えているようです。他のお子さんにも同じような子が居ますが、お迎えの際にいつも「家でも指導お願いします」と伝えているのを見ます。
    退所勧告はおそらく役所とも相談して決まることだと思うので、色んなところからクレームが重なると検討されていくのかなと思います🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

昨日先生とお話ししてきました。
    ママリさんと同じように、小3の子も今回の件の子も特性があるようでした。
    他にも色々とトラブルはあったみたいです。。
    ママリさんの学童は、周りの同級生も対処してくれてるのは心強いですね!
    昨日息子が学童で1人でレゴをしていたところ、今回の件の子が手を伸ばしてきたので「叩いたから一緒に遊びたくない」と伝えたところ、他の女の子に「叩かれたからって仲間はずれはダメだよ」って言われてしまったみたいです🤣🤣
    子供もストレス溜まりますよね・・。笑

今回あったことは親御さんに必ず伝えてくれるそうなので、子供の様子を見つつ、また何かあった際は退所しようと思います。
    子供が学童行きたいと言っても、やっぱり何かあってからでは遅いので😣

お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

先生とお話できて良かったですね💡どこもやはりそういうお子さんはいるのですね🥲
    女子は口が立ちますからね😂でも自分の気持ちを言えた息子さんも偉いなと思いました👏
    みんなでその子をフォローし合えるような関係なら良い方向にも向きそうですが、やはり衝動性が勝ってしまうと先生たちもお友達も見切れないでしょうし、危ないなと思います🥲
    子どもたちの成長でも変わってくると思うし、落ち着いてから入り直すこともできますし、色々いい形になっていくと良いですね🍀頑張りましょうー💪

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

普通にいじめじゃないですか?💦仕方ないなんて全く思いません(−_−;)むしろ相手の子と話をさせろ!と言ってしまうかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    普段から遊ぼうって声をかけてくれる子みたいですが、だったとしてもイジメと同じですよね?
    やめてと言ってるのに😣
    今回の話は子供からの話しか聞けてないので(夜学童に電話したところ、先生は頭を打ったことしか把握してなかった)、明日先生から話を聞いてみます。

今日の子からやられたのが今回だけじゃないので、私も相手の子と親と話したいくらいです🥲

• 8月15日
2児🎡お母さん

当たり前では無いし、それはもうイジメだと思います。ちゃんと職員に伝えて対処してもらうべきだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    やはり当たり前じゃないですよね・・
    先生相談してもいつも「問題児で私達も手を焼いてて」とか「親と子に言っても聞く耳持たないって感じなんです」って言われます。
    明日の先生の対応次第で役所に相談しようかと思います💦

学童を退所する子もいるという話は前から聞いていて、うちの話だけじゃなく、きちんとしてる子が退所したり我慢させられたりしてるのはおかしいと思うので・・

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないし当たり前でもないです。
その3年生は投稿主さんがお迎えのときには下校しちゃってますか?
3年生で下級生に手を出すなんて否応無しに叱りつけます。

我が子にさらにやり返してきたら更に叱ります。

そのくらいのレベルですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣

3年の子とのトラブルの際は、お迎え時に先生から話を聞きまして。
    先生がその子に話を聞きに行っているのを見てました。
    私が直接言ってやりたかったですが、私自信絶対に冷静に話を聞けないなと思ったのと、見るからに3年の子が先生の話を聞いておらず顔すら見ておらず(漫画読んでました)、こりゃダメだと思ったのが理由です。

私も全く同じことを思いました!!
    3年が1年を蹴るなんてどういうことですか?!って先生には強めに伝えました😭
    その際は「何度も問題を起こしてる子で、子供と親に伝えてますが聞く耳なしで…」と言われました😓
    これが7月にあったことで、まだ1ヶ月も経ってないのにまた別の子にやられて・・
    学童どうなってんだと思います。

• 8月15日