※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
ココロ・悩み

ママ友から「ため口にしよっ!」と言われた。敬語を使っていたので気まずい。上品系のママ友と話す際、上品に話せるか心配。皆さんは話し方を変えていますか?

ママ友に「ため口にしよっ!」と言われたのですが、どうしたらいいのでしょうか?
もう3年ほど知っていて、いつも敬語だったから今さらため口は気まず過ぎる笑
そのママ友は品のある上品系のママで、私は「まじ」「めちゃめちゃ」「じゃん」「でさ」等よく使います。
週1ぐらいで顔を合わせるのですが、今後がっかりされずに上手く話せていけるか心配です。
なるべく上品に話すように心がけたいとは思っているのですが、、、

皆さんは人によって話し方変えていますか?

コメント

変えます😂😂     

• ママ🍼

ママ🍼

ですよね😩💨

• 8月15日

退会ユーザー

私はママ友には、めちゃ仲良しなママ友には普通の友達と同じように、普通のママ友にはゆるい敬語です🙌

• 8月15日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

地元の友人(同級生からママ友になったとか)への話し方と子ども関係で知り合ったママ友とはやっぱり話し方変えてます😂😂

• ママ🍼

ママ🍼

あー、確かに!!!🤔
    すごく納得しました!!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

それは今更ですよね💦

私は年上ママさんばかりですが
タメ口の人もいれば敬語の人もいますし混じってます!
今更だしタメ口と混ぜながら話します🍀

人によって話し方変える時はありますが基本は素です!

• ママ🍼

ママ🍼

私も敬語のため口ちょい混ざりだったのですが、完全ため口は、、、文章によってはすごく話しづらくなります😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

タメ口でも人によって言葉遣いは変えます~!
私もつい最近、知り合って3年のママ友といまさらタメ口になって、喋りにく!ってなってました🤣

• ママ🍼

ママ🍼

喋りにくっ!ってなりますよね😅
    しかも相手からため口にしようと言われた時は特に、、、心の準備全然出来てない😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂私の場合はママ友が急にタメ口になって内心どうした?!って思いました😂

私が敬語で返すと敬語混じりになるんですが、会うたびタメ口トライしてくるので私が折れて(?)タメ口になりました笑

• 8月16日