※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんの発熱37.8度。症状以外変化なし。コロナ感染者と接触。病院受診をお勧めしますか?

赤ちゃんの発熱について。
昨日一緒にいた私の母がコロナ陽性になりました。
今、生後4ヶ月の息子の体温が37.8度なのですが、病院に受診した方がいいでしょうか??

発熱以外症状はなく、ミルクやおしっこについても変化ないです。

コメント

年子・双子兄妹の母

赤ちゃんの機嫌は、良いですか❓
意識などがしっかりしていて、ミルクやおしっこに問題がなく、元気なら大丈夫だと思いますよ👍
ただ、お母(ママリ)さんが不安になら、病院に行ってみても良いと思いますよ☺

• ママリ

ママリ

機嫌がだんだん悪くなって来たので一応行こうと思います、ありがとうございます!

• 8月15日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍
    一応行くのもありだと思います😊

• 8月15日
mm

熱出た時に心配なのが脱水症状なので、おっぱいやミルクが飲めているようならまだ様子見で大丈夫かなと🤔
ぐったりしていたり、おっぱいやミルクがいつもより飲めなくなるようなら、早めに電話相談の上、受診するといいと思います。

コロナになった時は38度〜40度の発熱後12時間以上(できれば24時間後)たたないと、検査しても偽陰性の可能性があるため、検査は発症後12時間以降にと言われたことがあります💦
処方された薬も、水分取れない時やぐったりした時用の解熱剤くらいでした…

• ママリ

ママリ

コロナの、しかも赤ちゃんの薬となるとなかなかなさそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月15日
みふ

最近、コロナ家族全員かかり、そのとき生後3ヶ月の娘もうつりました😰
熱は39度まで上がりましたが、発熱以外とくに異常もなかったので病院は受診しませんでした!一応かかりつけの小児科や#8000に電話して指示をもらってました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

熱が上がって来たので一応行こうと思います、ありがとうございます!

• 8月15日
ままり

今朝37.7で小児科行ったらコロナでした。今は38.1あります。
発熱以外症状ありませんでしたが行きました。
心配なら絶対行った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

行こうと思います!ありがとうございます!

• 8月15日
  • ままり

ままり

出されたのは解熱剤だけですが、原因がわかってるのと曖昧なのとでは、自分の不安感が全然違いました😢!
    お互い早く良くなりますように!

• 8月15日
みーたんママ

13日前に娘が(私も)旦那から移されてコロナになりました💦

4ヶ月だと解熱剤も出せないよって言われましたが
病院で診察してもらって、熱以外は大丈夫そうだね、悪化しそうな気配とかもないよって言われて安心出来ました💕︎
後、解熱剤は飲めませんが鼻詰まりがあったので漢方を処方してもらいましたよ☺️
漢方なので即効性はありませんでしたが飲まないよりはマシだったかと思います😊