※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイナポイントの手続きは昨日の昼に済ませたが、ポイントがまだ反映されていない。7500ポイントは保険証に紐付けたので既にもらえるはず。楽天ペイで使うように設定したが、いつポイントが入るか心配。まだ入っていないのに買い物を始めても大丈夫か心配。

マイナポイントの手続きをしたのですが、まだポイントが反映されません😭
登録したのは昨日の昼の10時頃です。保険証に紐付けたので、7500ポイントは既にもらえるはずですよね?口座の紐付けはただやっていません。楽天ペイで使うように設定したのですが、いつポイント入るのでしょうか?まだ入ってないのに楽天ペイで二万円分買い物始めちゃって大丈夫ですか??

コメント

ママリ

マイナポータルから保険証の利用の申し込みはやったんですよね?、
楽天ペイは付与まで2~3日かかったと思いますよ。

保険証の7500ポイントが入ってなくても決済は普通にやったらいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイナポータルから保険証の申込もやらないとならないんですか?!てっきりマイナポータルは口座の紐付けの時だけ必要なのかと思ってました😳ちなみにさっき、マイナポータルから口座の紐付けもやってみました😊
    この分は今すぐ入らないとしても、昨日登録した保険証に紐付けした分の7500ポイントは入ってないとおかしいですよね?🤔

ポイント入ってないのに買い物して大丈夫なんですか??

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

マイナポータルから、マイナンバーカードを保険証として使えるようにするための申し込みをしなくてはいけません。
    マイナポイントの申し込みだけしても、待っててもポイントは付きませんよ😵

保険証や口座の7500ポイントもらうことと買い物することは別に関連付いてませんから、ポイントが入ってなくてもほしいものがあるなら買い物したらいいです。
    まぁ、楽天ペイは保有している楽天ポイントを決済にあててもいいので、急がないのならポイントが付与されるのを待っていてもいいですがね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイナポイントのアプリを開くと、保険証の紐付けと、マイナンバーカードの新規取得で付与確定と記載されてるのですが、まだポイントが貰える状態じゃないと言うことですか?😳😳

• 8月15日
まままり

そんなすぐには入らなかった気がします。楽天とイオンカードでやりましたが楽天は遅かったような。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり上の方が仰ってるように、マイナポータルで保険証も紐付けないとならないのでしょうか?

• 8月15日
優龍

楽天ペイは
翌日じゃなかったです
2.3日かかりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんが仰ってるように、マイナポータルで保険証も紐付けないとポイントもらえないのですか?😭

• 8月15日
  • 優龍

優龍

マイナポータルで
    もう一度ログインした時点で
    自動で保険証登録は済んでいます。

• 8月15日
  • 優龍

優龍

マイナポータルで口座登録したんですよね?
    そしたら
    保険証登録はもう済んでいますよ。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。マイナポータルで口座登録しました😊そこで保険証の登録はやってないですが、自動で登録完了してると言う事ですか?🤔
    あとはポイントが付与されるのを待つだけで大丈夫でしょうか?

• 8月16日
  • 優龍

優龍

そうです
    待つだけです
    明日には付きますよ。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り、全て登録完了されてました🙆‍♀️そして、楽天ペイのポイントも今朝入ってました!
    まだ口座紐付けした分は入ってなかったので、気楽に待ちます😊
    後は楽天ペイで二万円分の買い物すれば、残りの5000ポイントも入ると言う流れで合ってますか?😊

• 8月16日
  • 優龍

優龍

そのポイントも使って
    決済しても大丈夫ですよ。
    楽天ペイのマイナポイントのところ開けば
    いくら、決済したらもらえるか
    随時表示されます

• 8月16日
  • 優龍

優龍

この表示です。

わたしは
    終わってるので
    ポイント待ちです。

• 8月16日
  • 優龍

優龍

そうです
    ポイントを使って
    楽天ペイで決済するんです。

15000ポイント使えますよ。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に回答してしまいました🙇‍♀️
    ポイントで15000ポイント分の買い物出来るんですね☺️残りの5000円分は、チャージ?して使えば良いんですかね?😊

• 8月16日
  • 優龍

優龍

チャージしてもいいし
    お持ちのクレジット登録してもいいです

• 8月16日
はじめてのママリ

画像までありがとうございます😊
楽天ペイのアプリから確認出来る事、覚えておきます✌️

ポイントを使って決算とは、手元にある15000ポイントで買い物(ポイントで支払い)してもOKと言う事でしょうか?!😳✨
まったくの無知ですみません🙇‍♀️