※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が、川と海の見分けがつかない。住む街には海も山もない。川はドブ川のような汚い排水路しかない。海は工業地帯で近づきにくい。海水浴や田舎に行ったことがないため、見分けがつかない。

小1の子供が、川と海の見分け?ができません。
海も山もない街に住んでます。
川はあるにはあるけど、ドブ川って言うんですかね?舗装されたた汚い川のような排水路のようなのしかないです。

海も一応あるにはあるけど工業地帯なので海とは言いにくい感じだし、部外者が近づくことはないです。

川幅500メートルほどの一級河川の下流、海に近いところをかかる橋は頻繁に渡ります。

私が海嫌いなので😅海水浴は行ったことないし、免許がないので田舎もほとんど行ったことないです。
見たことないから見分けつかないのは仕方ないんですかね…😓

コメント

はじめてのママリ

仕方ないと思います。言われないと大人でも分かんないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対岸が見えてるような川でも「うみ?」って聞いてくるんです…

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    向こうが見えてるから川だよってあと10回くらい言えば理解するかと。
    (向こうが見えてたら川というのは定義的には不正解ですが)

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海峡なら海だけど対岸見えてること多いですもんね🤔
    自然に触れ合うことがなすぎて、山とか川とか全く分かってないみたいなんですよね…
    こんなのは理科で習うんですかね?😅

    • 8月15日
mii

見たこと無かったら見分けつかないのは仕方ないと思います!
百聞は一見にしかずと言いますし、見て学ぶ経験は大事だなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見て学ぶ場所がないんですよね😅
    車がないと、自然あるところに行くのはほぼ無理ゲーです😭

    • 8月15日
ママリ

うちの子も小1で、この間湖と沼の違いを聞かれました😂
身近にないとわからないですよね💦YouTubeとかで見せてはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湖、池、沼は難しいですよね。
    琵琶湖を見て「うみ?」なら難しいよねぇ〜ってなるんですが、川幅200メートルくらいの川で「うみ?」って聞かれて「なんでやねん!?」ってなりました😅

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    あーでもうちの子も川幅200メートルなら言うかもしれないです💦
    色々わかってきているようで、「こんなこともわからないんだ!?」ってことけっこうありますよね😅

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200メートルって、橋を歩いて渡るレベルで、対岸がしっかり見えてるのに「え?」ってなりました…😓
    岸壁は全部コンクリートで固められて、“海感”全くないのに…

    夜、ホバリングしてるヘリコプターを見て「星?」とか言ってみたりも😅

    • 8月15日