※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉の家庭状況が酷く、子供たちの生活が心配。姉はだらしなく、食事もまともでない。最近、特にひどい。姉に何か病気があるのか心配。

姉の家庭が酷いです

姉は小学校と中学生の2人子供がいるのですが

家はゴミだらけ、食事は毎回コンビニ弁当か外食
姉は夜飲み歩き

子供ともたまに関わるのですが
親のせいもあり、常識がなく、若干やさぐれています

汚い部屋が日常なので、実家に来ると必ず部屋を汚してそのまま帰って私にしわ寄せが来ます。

子供達のことを気遣って私や母が何か食事を用意しても
子供達はコンビニで買ってきて済ませようとします。
食事はまともにせず、お菓子ばかり食べています。

もともと姉はだらしない部分はあったのかもしれませんが
最近は特に酷いです。
姉は何かの病気なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気かそれからくるネグレクトか…
どちらにせよ行政に相談して良いと思います😔
外食が悪いわけではないですが成長期の子どもが毎日その状態だと心配ですし食生活だけでなく親が子を見てない状況は人格形成にも関わるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談したほうがいいですよね😅
    身内なだけにずっと躊躇していましたが
    子供が可哀想ですよね。

    • 8月15日
ママリ

旦那さんはいないんですかね?

病院と言うより
子供より自分が1番なんでしょうね。
子供からしたらコンビニやお菓子が家庭料理みたいな感覚なのかなと💦

子供の為にも役所などに相談した方がいいかなと思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バツ2で、旦那?マッチングアプリで知り合った、姉曰くお金がたくさんある50代の方と入籍したようですが
    その人も怪しいですし、姉自身もカネ目当てだと言っています


    やはり相談したほうがいいですよね
    でも具体的にどのようなことをしてくれるんでしょうか?

    • 8月15日
みかもんすたー

ご飯に関しては女の子は偏食が多いのでそのまま来ただけかなとは思いますが。私なら過干渉せず子供達の事は児相に相談して面談してもらうとかしてあとはほっときます。
こちら後疲れるだけですからね…
助けて欲しいと手をさしのべられないと、結局してあげられることは何も無いことをよく分かっているので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですね
    中学生の子には何かあったら言ってと伝えていますが
    具体的にどうすればいいのかお互いわからないので相談するのが一番ですね。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

お姉様自体が発達障害とかあるのかもしれないですねぇ…。
児相とかに相談しても良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり可能性ありますよね。
    でも本人は、うつの症状だといっています😅
    相談してみます。

    • 8月15日
○pangram○

お姉様は発達障害あり、IQも低いのかなと思います。
想像力の欠如、養育者としての意識の低さが目立ちますよね。

ぷにか

え!!私の家そんな感じでした!!
家ゴミだらけでテーブルにハエがたかり、コンビニのご飯しか与えられなかったです。
母は毎日飲み歩き、帰ってきて泡吹くようなアル中でした😅
結局うつ病とパニック障害だったので、なんかしらあると思います。
高校生に入って稼げるようになって逃げるように家を出たら改心したっぽいですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ、うつとパニック持ちです。
    やはりうつの症状もありそうですね

    • 8月15日
まろん

発達障害
精神疾患
ですかね?

私なら児相に任せます。