※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

義母の食事支度手伝いは私だけ。次男の嫁は何もしない。お墓参りも次男夫婦は滞りなし。県内と県外での違い。

お盆やお正月の集まり、私は義母1人で食事の支度は大変だろうな、と手伝いますが、次男のお嫁さんは全くお手伝いしません💦

私は子どもが3人、次男のお嫁さんは子どもが1人です。

次男の嫁だからやらなくていっかー、て感じなんですかね?
私は長男の嫁だからやって当たり前なんですかね?

お墓参りも私は毎年必ず行きますが、次男夫婦は結婚して5年ですが、おそらく1回もないです…私たちが県内、次男が県外なので仕方ない部分もあると思うのですが、近いからといって義両親からは何も援助は受けていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そればっかりは『気持ち』ですからね…。

次男のお嫁さんは次男の事が好きなだけで、親族の事は別に好きではないのかもです🤣

• るな

るな

コメントありがとうございます。

結婚してすぐに義母と揉め、もう絶縁までいったので、好きではない、はその通りだと思います💦

• 8月15日
わんこ

たぶんですけど、別に「次男」だからやってないわけじゃないと思います😅
義母やその他の親族が好きじゃないとか、そういう付き合いが苦手とか、ただ単に手伝うのだる!とか😂

お墓参りも県外でわざわざ毎年なんて行かないです😂
次男本人が行く気無かったら、お墓参りなんて行かないです😂
私もそういうタイプなのでそういう人間もいますよ!

• るな

るな

ママリで次男嫁だから手伝わない、長男嫁は手伝ってるってみて、え、そうゆうもの!?と質問してみました😢

義実家はお墓とか仏壇とかを大事にする地域にあり、私の場合は半ば強制的に墓参りに参加してるので、行かない選択が出来ていいな、と思ってしまいます…💦

• 8月15日
  • わんこ

わんこ

上の方のコメント見ましたけど、絶縁まで行ったら絶対手伝いや墓参りなんてやらないですね😂
    もはや集まりに来てるだけすごいと思います💦

普通だったら主さんがやってるの見て、私もやりますー!ってなりますけど、仲悪いから無理と思います💦

• 8月15日
  • るな

るな

そうですよね…
    私も義両親が苦手なので、なるべく関わりたくないって気持ちはわかります😢

墓参りも暑いし、子どもも小さいし行きたくないけど、その気持ちが通らないから、次男のお嫁さんがいいな、って思ってしまいます💦

• 8月15日
  • わんこ

わんこ

会ってるってことは絶縁はしてないんですよね?
    とりあえず「次男」だからではないですよね😅

それでも、いいなって思うなら「これ運んでもらっていいですか?」と一言主さんから言ってみてはどうですか?
    墓参りは諦めた方が楽だと思います😂

• 8月15日
  • るな

るな

次男夫婦のささいな言動で義母が激怒し、もう結婚式に参加しない、絶縁で結構、となったところで次男夫婦が謝罪し絶縁には至らなかったみたいです😢

とりあえず、次男だからではないと言っていただき、スッキリしました✨

長々とお話しを聞いてくださり、ありがとうございます😊

• 8月15日
3kidsママ

次男さんの奥さんはやりたくないんだと思います!何でわざわざ遠方から来てまで家事しないといけないんだって感じだと思います💦

私もよその家でまで家事したくないです😅大変だと思うのでそれなりに手伝いはしますが、仕方ないからするって感じです。できる事ならしたくないです。だっっるって思いながら手伝ってます😅

• るな

るな

家事やりたくないですよね💦

私も接客業なのでお盆休みもお正月休みもほとんどなく、ゆっくりしたいのになー、と思いながら、でも義母が座る間もなく家事してるのは大変だな、と思うので手伝うって感じですね😢

その中で全く手伝わない人がいると、こっちも子ども見ながらなのにな…って気持ちになってしまいます💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

お嫁さんが手伝わないといけない理由がわからないです💦
実子である長男、次男がやればいいと思います😄

私も長男の嫁ですが、長男の嫁だから〇〇しなきゃ!なんて思ったことないし、義実家側の墓参りは私も旦那も行きませんね。
義実家行っても手伝うのは実子である旦那がテキパキ動け、と私は旦那に言ってます