※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

派遣収入で不安定なため、学資保険ではなく定額貯金を考えています。口座引落が強制力のある安全な方法を知りたいです。

学資保険を利用せず子どものための貯金を作っていらしゃる方、どのようにされていますか?

主な収入が派遣によるもので不安定のため、保険ではなく定額貯金などを利用してお金を貯めようかと考えてます。

口座引落など、ある程度強制力があり、やめること休むことにリスクのないもの、どんなものがあるでしょうか?
お金のことに疎いので お勧めなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

kou

リスクがないものとなると、積立定期はどうでしょうか?

• aya

aya

積立定期がどんなものかググってきました💦
    これは各銀行が行なってるものになりますよね?JAやゆうちょ銀行でなく。
    利率とかどこもそう変わらないかと思いますが調べた方が良いでしょうか

• 2月14日
  • kou

kou

そうですね!私は銀行でしか働いたことがないのでゆうちょとかJAとかのことはよくわからず...すみません。
    金利は今すっごくどこも低くて普通預金とかとも変わらないくらいなので、私の個人的な意見だとどこでしてもいいと思いますよ!
    金利にこだわるなら積立ではなく半年~1年とか貯めて、夏冬のボーナス時期にやってる金利の上乗せキャンペーンとかにした方がいいと思います!

• 2月14日
  • aya

aya

勤務されてる方だったのですね。
    丁寧にありがとうございます(^^)
    まとめて払えなければ学資保険の良さは、おろせないことと、万一の時に支払い免除で子どもにはお金が入ることくらい(後半は くらい とくくりきれないところですが)なので、自分たちで自動積立定期でいくのも悪くないと思い始めました!

• 2月14日
#ぷうこ

元本割れのリスクが全くなく、毎月口座引き落とし、収入がない時にはお休みできて、預け入れから一定期間経過していれば引き出しも可能なので積立定期をしています。利息は殆ど付きませんが、先取り貯蓄が出来るのでお勧めです。

• aya

aya

かなり希望の品だと感じました。自動積立をしてみたいなと思います。どこの銀行でも利率などそう変わりませんかね?
    近くですぐ話をしに行ける銀行を選ぶのが良いでしょうか。

• 2月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

利息は殆どの銀行で変わりません(私は給与振込口座のある地銀で積立ていますが年利0.025です)。積立定期がある程度貯まったら、夏のボーナスや冬のボーナスの時期にキャンペーン金利で預け変えています。
    保険の返戻率には惹かれますが、払えなくなった時のリスクが高いので、今はこの方法をとっています。

• 2月14日
  • aya

aya

なるほど。同じ形でそのまま貯め続けるより、ある程度ずつ金利の高いものにバラすのはアリですね。いくらか必要になってしまった時にも、なしくずしに崩してしまう予防にもなって私向きでもあると思いました。
    ありがとうございます(^^)

• 2月14日
Popo

私はJAの定期預金をしています。
ボーナスの時期にキャンペーンがあって利率が少しよくなります。確か途中解約しても損にはならなかったはずです。
私がみたときはいろんな銀行よりもJAのが金利よかったです。ただ、1年とか3年積み立てなので、そのまままた継続しないと、学資保険と違って自由に使えちゃいますね。途中、出費が重なったなど緊急の場合は臨機応変に使えるのでいいところでもあるのですが。

私はそれプラス郵貯の10年積み立ての養老保険にはいってます。こっちは子供のために絶対使わないお金と決めて掛けてます、途中解約すると損になるけど、10年後にはプラスになります。

• aya

aya

なるほど。そういうのもあるのですね!
    今もある商品なのかとか聞いてみます😆

• 2月16日