※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性を感じ、育児や家事でストレスが溜まり、自分の気持ちや状況について悩んでいます。一時的にインターの預かりに子供を預けたが、罪悪感や孤独感に苦しんでいます。

最近自分が産後うつなのかなと思ってきました。

夏休みに入り、ずっと娘と一緒でストレスがたまり
怒鳴ってしまうことが増えました。

あれが食べたいと言われて作ったらいらないと言われ。
食べても無いのに美味しく無いからと言われ(新しいメニューで
口にしたこともないのに)
自分でご飯食べてくれないし、私が隣にいないとご飯も食べない。
トイレも一緒についていかないと行かない
かと言ってトイレ行く!行かない!の繰り返し
頼れる人もいません
旦那は長期単身赴任で産後の新生の時期も一人でやり抜いて
幼稚園に入ったら楽になるんだって思いながらやって
幼稚園に入っても親が出る業務もだいぶ多くすぐに
帰ってくるし。
シッターさんに頼って自分の時間をつくる日もあります。
でも何をしても楽しくない。
また家に戻ったら育児家事をしないといけないのかと思うと
病んできます。
何をしたらストレス発散できるのかわからない。

常に育児しながらの他の家事をすることが苦しかったり
娘の相手をするのが苦しい。
家事はほどほどにと言ってもらえるんですが、元々
家が綺麗じゃ無いとストレスに感じるタイプで
ほどほどにしてもストレスはたまって。
綺麗にしたくても日中振り回されて夜はもう体力なく
掃除も思うようにできずちらかってる部屋みて
また落ち込みます。

自分がなんとなく危ないなと思って
インターの預かりに1週間入れることにしました。
でも泣いていて。
すごく罪悪感に襲われています。
よく怒鳴るようにもなってしまい母親失格です
全然怒ることなんて無かったのに。
朝余裕を持っていてもあーだこーだ文句言われて
グズグズ泣いて怒鳴って

3歳なんてまだまだ小さいのになんて思いながら

もう消えてしまいたいです。
楽になりたい。
主人にも弱音をぽろっと言うことがありますが
そんなこと言いながら一人でどうにかやるだろう
やるしかないしと思われていて
自分の苦しい気持ちを理解してくれず、他人事なのが
また悲しいです。

自分が悪いのは承知です。
批判の方はやめてください。

コメント

2児🎡お母さん

とっっても気持ちわかりますよー。少し前までかなり病んでました。

どこに相談しても『ほどほどに手を抜いて』『生かしていたら100点だから』と言われるけど出来てないことがストレスになる人にはそのアドバイスって手を抜かない自分が悪いと言われてるようでしんどいんですよね。

旦那に相談したところで結局やるしか無いのは私で。

旦那は次の日曜日は俺が面倒見るからといわれるけど1日では何の解決にもならないし。

多分色々努力されてると思うのでアドバイスは端折らせてもらいますが私も同じ状態でしたので共感だけさせてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

同じような気持ちだった方がいて嬉しいです。。

そうなんですできてないことが余計にストレスで。。
    出産前はもっとちゃんとした生活をできていたように思ってしまい、、
    なんで今はって思ってしまったり、、

ほんと1日の休憩では足りませんよね、、
    1日主人に頼んだらすごい手伝った感じで育児を分かり切ったような事も言ってきてまたストレスになり、、

共感してくれるのが嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月15日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いや、めっちゃ共感‼️‼️‼️
めちゃくちゃ苦しいですよね。
私も前回産後うつに適応障害とダブルパンチ。何しても楽になれなくて死にたい、死んで楽になりたい、死んだら子供達大丈夫か、でも今むり。を繰り返して、保健師さんが家に駆けつけてくれた事や保険センターに行ったり、助産師さん利用したり、とにかく手当たり次第SOS出していました。

でも、ほんと、母親が危ないな、と思った時にインターの預かりに行動できたことは大切です。
自分を守り切らなきゃいけない。母親も人間だし、一生懸命向き合って真剣だからこそ、母親が追い込まれると思っています。

母親失格じゃないです‼️
まだ頑張れるんじゃないんです❗️
頑張っているんです‼️
めちゃくちゃ頑張っているから苦しいですよ‼️
めちゃ向き合ってて、真剣で素敵な母親ですよ‼️
今は急速が必要な時ってだけです‼️

旦那さんに寄り添ってもらえないと孤独が増してしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます。。

シマエナガさんもそんな時期があったんですね。
    乗り越えられて良かったですね✨
    産後うつや適当障害などは精神科に行けば診断つくのでしょうか?
    死んだら子供たち大丈夫か、でも今無理な気持ちがわかりすぎます。
    子供のことが心配だけどそれすらも考えられないような、、
    私が死んで育児家事がどんだけ大変か主人が思い知ったらいいとも思ってしまいます。
    カウンセラーさんに頼ったほうがいいのか精神科に行って薬に頼ったほうがいいのか、、

母親失格じゃないと言ってくれださってありがとうございます。
    周りは旦那さんの助けや実家の助けがあるご家庭や手がかからないお子さん
    だったり。周りが眩しくて自分とは違いすぎて、、
    なんで自分はと思ったりすることも多く、、ここに書くのも何か批判されたらとか、、
    優しい言葉をありがとうございます。
    泣いちゃいます

• 8月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私は心療内科で診断がつきました。
    そうですよね。その気持ちわかります‼︎母乳育児希望でなければ、内服できますよ!

全てにおいて妊娠・出産・育児って母親ありきで、負担ものすごいですからね。孤独も強いですし。
    一人一人のキャパは違いますし、全てが上手く行く育児なんてありませんからね。
    ついでに言うと、隣の芝生は青くみえます!

正直旦那さんに対しては、だれのこ?お前の子でもあるやろ!とキレていいですよ!私は旦那にそうブチギレましたね。そこまで言って父親の自覚が芽生え始めるという感じでした。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心療内科行ってみようかなと思い始めました。ただ子供を置いてとなるとなかなかいけず、予約も結構埋まっているようでした。
    内服したら少し楽になるんですかね。

本当にそうですね😢
    負担が大きすぎて、、
    出産前との違いが大きすぎて、、
    自分とうまいこと付き合っていくしかないですね、、
    自分で自分の機嫌を取れたらいいのにといつも思います、、
    そうですね隣の芝生は眩しすぎます😭

この前主人に大爆発したんですが、メンヘラなん?と言われただのメンヘラ扱いで終わりました。。
    一緒にいる時は娘のことをしてくれますが家に帰ってくるのが週1で何にも役に立たないのが1番の原因かなと思います、、、
    今日は帰れるから娘を連れ出すねと言われていても仕事で急に無理になったとか言われたもう、、
    あー消えたいとなります😭

• 8月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

子供連れて行きました。子供連れて行っていいかの確認しました。心療内科はすぐ埋まります。

私もママリさん同様に完璧にやりたい派かつ頑張ってしまうタイプで(^◇^;)
    掃除機かけれない日はもうイライラしちゃって…

旦那さんが少しでも変わっていかないと難しいですね。メンヘラ…子供2人の命を繋げ、生かし、清潔に保つだけでも十分大変な事なんですがね。旦那さんは子供も何事もなく元気に成長していくから大丈夫、とか思ってそうでイラッとしちゃいます。

週一でいる分にはいいですが、役に立ちませんよね。正直辛い今居ないと意味ないと思いますよね。

わかります。
    有言実行できないなら言うなよ、期待させんなよ!となります。
    そして、消えたくなります。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

産後から1人でやり抜いてるとのこと。😭
凄すぎます、よく頑張りましたね。
うちの子も公園行きたいって言うので準備していざ行こう!と誘ったらやっぱ行かないとか、
ご飯も食べたくない、着替えもしたくない、お片付けもしたくない。🙂
毎日です。母も人間ですし一日中ずっと相手なんかできないです笑
無理だー疲れたーとなったらYouTubeやら映画見させてます。😅
あなたは悪くないですよ、
子供預けて息抜き大事です本当に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新生児期今思い出しても辛かったです。
    。。

わかりますわかります、、
    気分が1分で変わってるんじゃないかと思うぐらいコロコロ意見が変わり対応が無理です、、
    どこのご家庭でもそのような時があるんですね。少し安心しました。。
    わたしはそこでどっちなの?決めてから言って!と怒ってしまいます。。

3歳になり、今が1番大変なように思います。おっきくなっていけば楽になると思っていたからこそ今の現状が違いすぎて病んでしまいます。

悪く無いと言ってくださって
    嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月15日