※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YURI
ココロ・悩み

小学校1年生の娘の友人関係について、どこまで親が介入すべきか悩んでいます。友人との関係がストレスになっている様子で、遊びたい気持ちと約束を守ることの間で葛藤しています。どうアドバイスすれば良いでしょうか。


小一の子どもの友人関係、どこまで口出ししますか?

関係性で言うとメンヘラ彼女(お友達)とその彼氏(娘)みたいな感じで
学校では娘が他の子と仲良くすると「明日から学校来ないから」と言ったり、自分のやりたいことができないと「嫌い」「もう友達やめる」とすぐ言ったり、、

先週水曜日に下校時間から1時間以上帰宅せず、下の子の予防接種があるため家で待てず探しに行くと
コンビニの駐車場で秋祭りの太鼓や獅子舞を見ていたと。
それ自体は家から聞こえていたのでだろうなと思っていましたが、終わって30分以上経ってもコンビニの駐車場に居て、そのお友達から「せっかく(獅子舞とかを見て)気分が良いのに帰るって言われたら腹立つ」みたいなことを言われて帰れなかったと。

娘には朝から予防接種あるから真っ直ぐ帰ってきてねと伝えてあったので、ママとのお約束あるからって帰ってこないと。
遊びたい気持ちも分かるけど、いつも家に帰ってママに遊んでいいかどうか聞いてって言ってるよね。と厳しめに話しました。

娘はそれをちゃんと聞こうと、木金と「早く帰ろう」とその子に言ったそうなのですが、それがきっかけで喧嘩になり
二日連続で大泣きしながら帰ってきました。

その子に言われて断れず帰りが遅くなることも、泣きながら帰ってくることも、頻繁にあることです。
ただ、水曜日に私に怒られ、木金とお友達に怒られ、となった娘は精神的に辛かったのか、土日の間「もう○○ちゃん、一緒に遊んでくれないと思う?」「○○ちゃんのママから今日は一緒に遊ぼうってLINE来てない?もうお休みの日も遊ばないのかな」と悲しそうに何回も聞いてきて
今朝、登校しようとすると家の前をちょうどその子が歩いてきていて、普通に「おはよー!一緒に行こー!」と言ってきて、安心したのか娘はその場で泣き出してしまいました。

近くに行って声を掛けるか悩んで、見守りはしましたが、、
「そんなにいつもいつも悲しい思いをするなら、その子と仲良くする必要無いんだよ」と普段から言っても、楽しいことがあると上書きされてしまうようです。
その子が不登校気味だったのを娘と仲良くなってから休みの日が減ったのもあり、親御さんから「娘ちゃんのおかげで学校行けるようになったんだよね」と何回か言われてることもあって、お友達やめたら○○ちゃん学校に来なくなるでしょ、と自分から離れる選択はできないようです。

小一ならそりゃ無理だよな、とも思いますが、、

これも人間関係の勉強だと思ってギリギリまで口出ししない方が良いのでしょうか。
伝えるなら、何を娘に伝えてあげたら良いのでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

下校時のことやその事で不安になってることを、親御さんに伝えてみたらどうでしょうか?
そもそも下校の時は学校からも真っ直ぐ帰りましょうって言われてますし。

  • YURI

    YURI

    お母さんにやんわりと、ふたりで遊んじゃって全然帰ってこなかったんです〜って話をしたことはあるのですが、普段下校時間はお父さんのみご在宅なのと、子だくさんのご家庭の末っ子なので寛容そうであまり響かずでした。お父さんはあんまり外に出てこないので話すチャンスが無いです、、
    喧嘩?で泣いて帰ってくる話はしていなくて、どうしても相手のお子さんが色々と問題抱えてるので言い方が難しくて、、

    • 8時間前
みさ

自分の幼少期、まさに娘さんと同じ状況でした…

気の強い子に言い返しができず、機嫌損ねたら嫌い!とか言われて…😭
私はお母さんによく「あんた〇〇ちゃんに死ねって言われたら死ぬんか?なんでそんな言いなりになってんねや」って怒られてました…笑

でも親に言われたのはそれくらいで、小4くらいまでそんな状況が続いて
高学年から友達も増えて、色んな子と関わる中で自然とその子と離れることができました。

小1なのでまだ視野が狭く、他の子と遊びなさいと言われても難しいかなと思いますね…🥺親としては、その子に依存してほしくないし離れてほしいですよね😔
もう少し時間がたったら友達も変わるとおもうのですが、それまでが長いですよね💦