※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
子育て・グッズ

娘のうんちについての質問です。硬いうんちや便秘について相談しています。乳製品が関係しているかもしれません。

うんちについて

娘はうんちする時踏ん張る時、ひんひん言いながら半泣きでうんちします。たまにギャン泣きでします。

とうもろこし茶など便秘にいいものは与えてます。

①一歳五ヶ月(もうすぐ一歳半)のだすうんちは月齢的に硬いうんち?大人と同じようなうんちしますか??

離乳食完了して大人と同じお米の硬さでたべてます。

②皆さんのお子さんもうんち出す時ひんひん言いますか??

③乳製品(特に牛乳)は便秘なりやすいんですか??
寝る前に牛乳あげてるのでそれも関係してるんですかね?

回答よろしくお願いします

コメント

あやー

1、ほぼ大人うんち。たまに、ゆるうんち。
2、泣く事あり。よく見ると、うっすら出血してる。常にオムツ替えの時ワセリンを塗る意識してます。病院にも通っていて、生まれつき便秘傾向です。ラキソベロン処方されています。
3、牛乳がダメと言われていないですが、不明です。牛乳もあげてます。麦茶もあげてます。麦茶ガブガブ飲むと、スルリと出るようです。あとは、アクアライトジュレを毎日一個あげてます。鉄分、乳酸菌が入っているので。

一度、病院で相談した方が良いと思います。もしかすると、肛門が切れているかもしれないし、慢性便秘で薬処方になるかもしれないです。離乳食完了し、普通食に移行した時に、口から食べれていても、お腹の中で消化が上手くいかず、水を消費して、硬いうんちな可能性もあります。
夏の暑さで、余計に水分が取られているとか。
ギャン泣き、びっくりしますよね。心配です。

ちょこ

①大人と同じうんちでした!
②ひんひん言いません!
③牛乳娘は大好きで毎日朝、夜飲んでますが、便秘にはなったことないです!
小児科で相談してもいいかもしれません!!!

はじめてのママリ🔰

①1歳5ヶ月は大人と同じような💩ですが比較的に柔らかい感じがします。

1歳半から大人と同じ玄米を食べさせてます(もうじき2歳)

②💩出す時にひんひん言ったり泣いた事は一度もないです

③朝とおやつ時に1日2回牛乳飲んでますが便秘になったことはないです

出てきた💩はカチカチですか?
肛門にプロペト塗って保護したり
水分と食物繊維多めに摂らせて、腸内環境も影響してると思うのでヨーグルト食べるといいかもしれません😊

丸々だるま

解決しましたか?
うちの娘は
①便秘症の私と同じくらい硬いウンチをします
②泣くほどの時は本当に硬くて自力で出せなくなってたりします
③最近は保育園以外で牛乳を飲んでませんが、便秘がちです

娘はにんじんとブロッコリーが大好きでほぼ毎食食べますが、私に似たのかあまり水分を欲しがりません。
なので意識的に水分はあげるようにしてます。
食物繊維も水溶性とそうでないものがありますし、食物繊維をとっても水分をとらないと、食物繊維に水分を持っていかれてウンチは硬くなります。
また暑いと汗で水分が出て、ウンチも硬くなりやすいです。
今は飲むヨーグルトを飲ませたり、水分の多いスイカをデザートにしたり、寒天ゼリーを作って与えたりと対策してますよー😊