※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生理中のワンオペお風呂時、2歳児に生理の説明方法について相談です。

生理中のワンオペお風呂の時、子どもに自分の生理のことどうやって説明してますか?

上の子1歳半の時に下の子を妊娠して、最近生理が再開しました。再開してからはたまたま多い日が土日でパパが子どもをお風呂に入れてくれてましたが、今月は昨日から始まってしまい😭

いつも通りワンオペでお風呂入れたのですが、「ママ血が出てるう!!!!」とか上の子に言われてしまって😂😂😂
子どもが生まれてからは生理中もサッと湯船に浸かってたので、今回も下の子を抱えてサッと湯船に入ったら血の塊が落ちてしまったようで、下の子と私で上がって体を拭いてたら湯船にいた上の子に「お風呂になんかいるうううう!!怖いお風呂出るうううう!!!」とか言われて😂😂😂

2歳児になんて説明したらいいんでしょう😂明日もワンオペお風呂なので困ります😭

コメント

はる

女の子は大きくなったらお股から血が出る日があるんだよー。ですかね😊
〇〇ちゃんも大きなお姉さんになったら血が出るんだよ。と教えますかね。
4歳の息子にはもう少しちゃんと説明してて、母ちゃんのお腹の中に赤ちゃんのベッドが作られててそれは血で作られてるんだけど、お腹に赤ちゃんが来なかったらそのベットは使われないからお股から流れて出てくるんだよ。と教えていて、ちゃんと理解してくれています😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨すごい!がっつり生理の説明ですね🥺ちゃんと理解してくれてるのがすごいです👏
    今日もう少し簡単にいってみようかなーと思いました!

• 8月15日
遥か

ウチは生理中は私は外からしか手伝いません。
もう大きいのもありますが。
生理の事は、上にはもう少ししたら学校で教えてくれると言ってます。
子供達に共通して言ってるのは、血だらけになるのでお風呂には入れないと。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    一緒に入らない方がいいんですかねえ😭寝かしつけまでワンオペなので一緒のベッドに入るのに私もお風呂入りたいなと思ってしまい😭悩みます💦

• 8月15日
  • 遥か

遥か

私は抵抗があるので入らない選択をしてます。
    そして今は子供達が出た後、シャワー浴びてます。
    小さい時は真夜中にシャワー浴びたりしてました。

• 8月17日
ゆか

赤ちゃんが来たときのために血が出る日があるんだよ、とは伝えてますが、血は見せてません💦
血が出る日だからママは今日お風呂の中入れないんだよ、と言って娘だけ洗って湯船に入れて、私は洗い場に座って話したりしてました。
血を怖がるので…😅

• ままり

ままり

ありがとうございます✨一緒に入らない方結構いるのですね🥺赤ちゃんだけ湯船に入れるのもなんだか難しく、なかなか踏み切れません😭とりあえず血が出る日だよーだけ言ってみようかな…!

• 8月15日
ちちぷぷ

私も生理とは、赤ちゃんの〜と1番上の方のような説明をしてます。女の人はみんな血が出て、お腹が痛くて体調が悪いから、助けてね😭(演技含、笑)
そうすると可哀想だね大丈夫?ととても優しくしてもらえます😆笑

私は関係なく湯船に浸かりますよ!大抵は洗って入れば湯船汚れないですよね!うちも大きくなってきて夏だから入らずにいましたが(上の子たちが三男も見ててくれます)どちらでもやりやすいほうでいいかなと。

先日、NHKのアニメで女の人にはおしりに三つ穴があるって話をしていて、長男は衝撃だったようで夫にそのまま話をしてました😂すごいなーNHK先駆的。わたしも聞かれたので話しました、いいでしょ!って笑
上の子には同じように話すと思います〜!!