※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が複雑で、絶縁された後も連絡が来て困っています。母の一方的な言動に疲れ、今後の接し方に悩んでいます。

実母から絶縁され、その後何事もなかったかのように連絡が来ます。長文です。

以前も似たような内容を投稿しましたが、状況が変わりましたのでまた投稿しますm(_ _)m

二人目妊娠中に切迫早産で長期入院しており、実家と義実家で上の子を預かってもらっていました。

孫の面倒で実母が参ってしまい、入院中に「大変。この歳で孫の面倒を見る私の気持ちになって。」とキレられたり当たられたりしました。

連絡を取ったり会ったりする度に謝罪と感謝の思いは伝えていましたし、週末は夫が子供の面倒を見るので引き取る際に度々菓子折りを渡したりしていました。

私たちなりに配慮をしていましたが、子宮口も開き早産になるかもしれないときに「誰も私の気持ちを分かってくれない」、何を話しても「でも、だって」ばかりで実母に当たられる一方でした。

それでも二人目出産の入院中の上の子のお世話〜産後の手伝いを実母がすると引き受けてくれました。

しかし出産入院中に実母から度々電話があり一方的に文句を言われ、退院翌日にいきなり絶縁を言い渡されました。

その翌日に実母から謝罪の連絡があり、心配だから手伝いに行きたいと言われましたが「私は大丈夫。お母さんの体調が心配だから、休んでください。」と遠回しにお断りしました。

ですがその後も度々「心配です。手伝いに行こうか。」と連絡があり、今日も何事もなかったかのような今までのような普通のメールが来ました。

切迫早産で大変な中、またお産で大量出血で危険な状態だったにも関わらず「私が私が」ばかりの母に疲れてしまい、絶縁し一度でも私を見捨てようとした母の顔を今は見たいと思えません。

切迫で入院中もお産入院中も退院後も母のことで悩み、ずっと泣いて過ごしていました。

あまりにも度々連絡があるので「今は会いたくない」と正直に言ってしまいたいですが、どうにか堪えています。

これから母とどう接していったら良いのか・・・辛いです。

同じような方はいますでしょうか。

コメント

mopiy🍼

同じではないですが、、、

落ち着いてからしっかり話し合ったらいいとおもいます。お互い母になったんですし、たんぽぽさんの思いもしっかり伝えた上でどうするか考えたらいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

落ち着くまでは母とは距離を置こうと考えていましたが、その後も度々連絡がある度に苦痛に感じて来ました。
    今後のこともありますし、もう少し落ち着いたら話し合いが出来たらと思います。

• 2月13日
りん

大変な中、辛い思いされたんですね…😥

私の場合、状況が違うのですが結婚を機に地元を離れ車で1時間の旦那の実家の隣に家を建てました!
その際には「嫁に行ってほしくなかった」「もーあんたなんか娘やと思ってへんし」「手放したと思ってるし」「お母さんは毎日泣いてるのに…」など、毎日いっぱいLINEが来てました。
その後、向こうがヒステリックを起こし←一時的に絶縁のような感じになりました。
結婚式前ということもあったのでできるだけ波立たせないようにはしていましたが、結婚式を機に普通にLINEしてくるようになりました。
こちらからすれば結婚式も終わって、今までされてきた仕打ち?に腹立っていたので距離を置いていましたが向こうはお構いなくいつも通りな感じで接してきて…

その後も実家に帰る頻度が少ないなどで文句を言われ、実家に帰っても会ってくれない。なのに、あたしが家に帰る途中「もーこーやって会えへんねんなあ」とかわけわからんこと言ってましたが、妊娠をきっかけに普通に接してくるようになりましたよ、

元々気性の激しい性格の母だったので+実の母なので切りたくても切れない=この先もこのわがままに付き合っていかないといけないんだなーって思ってます。😭

時間が解決してくれるとは思いますが、された側としたら解決されたところで。って感じです。

• ママリ

ママリ

りんさんもお辛い思いをされたのですね。
    絶縁のようになったものの その後いつも通りに戻ったり・・・どうしたら良いのか分からなくなってしまいますね(>_<)

実母だと父や兄弟など他の家族や親戚のこともあるので、切りたくても簡単には切れないですよね。
    私も何だかんだ言いながら今後も母に付き合って行くのかなと思うと、少し憂鬱です。。

• 2月13日
はまぐり

すごくお気持ちわかります。
私の場合は第一子出産の時、出産予定日から手伝いに来てくれ、産後は3週間私の身体休ませるためにいるといってくれてました。
私から頼んだわけではなく、母の好意です。
しかし、、、
普段家事を手抜きした生活してた母は、私の家での家事に参ってしまったらしく、産後1週間でブチ切れられ、更に夫の悪口ばかり言い、縁切り!といって帰って行きました。。。
私は産後から毎日のように聞かされる母の愚痴や夫の悪口に滅入ってたので、帰ってもらえて逆に助かったのですが、それでも、何のためにきたんだ!?娘のこと気遣って来てくれたんじゃないのか?!と母に段々腹ただしくなりました。
それから3週間ほど連絡は来なかったのですが、結局母から、なぜか私に謝りなさいと連絡がくるという理不尽な要求が。。。
謝りはしなかったのですが、そこから頻繁に電話が来たり、何事もなかったように、連絡き、正直こちらは冷ややかな感情を捨てれません。

ただ、喧嘩していい事はお互いないので、いい距離を置こうと思います。
連絡や会ったりするのも、子供を理由に交わしていこうかなと思います。
主さんのお母さんは反省されてるのでしょうが、きっとこれからもまたお言葉に甘えても繰り返されるだけだと思います!
今はいろんな制度もありますし、自治体に相談して、こんな制度あるし、お母さんに来てもらわなくても本当に大丈夫だからと安心させてあげてはどうでしょうか?
私は産後1ヶ月から自宅で仕事復帰するのに、はじめは母が見てくれると言ってくれてたのですが、もう頼りたくないと思い自治体に相談し、ベビーシッターさんを紹介してもらったりしました。
母と娘の距離感って難しいなと、私の中でも常にテーマになりますが、上手くやってくしかないんだなと改めて思いました。
私としても縁切りの方が楽だったりもしますが、父や兄弟、夫、子供のことを考えると、そうはできないので。。。

アドバイスは全然できず、私の話を長々とすみません。。。
お互い良い着地点があればと思います!

• はまぐり

はまぐり

交わすではなく、避ける意味のかわすでした!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

はまぐりさんも苦労されたのですね。
    お母様のことを悪く言って申し訳ないですが、自ら進んでお手伝いされたのに縁切りだなんて、、、酷いですし辛いですよね。
    本当その後普通に連絡が来ても、今までのような気持ちではいられないですよね。
    私も母から連絡がある度冷ややかになってしまいます。

切迫入院中に赤ちゃんが心配でたくさん泣いた分、お産のときは笑って過ごしたかったです。
    今回母にお産の思い出を台無しにされた上 絶縁まで言い渡され、謝罪があったとは言え許しがたいです(>_<)

今までも母の「でもだって」で口論になる度に謝罪があり、同じことを繰り返してきました(絶縁まで行ったのは初めてですが・・・)。
    多分今回許してもまた繰り返されると思います。
    このまま縁切りできたらどんなに楽かと思いますが、やはり他の家族との関係もあるので距離を置いていけたらと思います。

まだ産後間も無く しばらくは母からの連絡も続くと思いますが、自治体の制度など色々手立てがある旨を伝えてどうにかかわしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 2月13日
c*chan

自分が大変な中、お母様の事で悩む、凄く辛いですね(;_;)

私なら波風たたないように、どうにか会いたくないとは言わないように堪えて、距離を置くと思います。
絶縁を完璧にしてしまっては後で修復は大変かと思います。
実母だし、今後もしかしたら仲良くやっていける関係に戻れるかもしれない。
今はたんぽぽさんも出産後で体力も気持ちにも余裕がないかと思うので、とりあえず距離を置くのはどうでしょう?
会うとやはりストレスになってしまったりすると思うので、なんとか流して会わないようにしては。
絶縁は体力、気持ちに余裕が出来て、少しゆっくり考える時間をとった後でも遅くないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに今完璧に絶縁してしまうと、後々大変ですよね。。

その後も連日連絡があり、会いたくないと言ってしまいそうになるのをグッと堪えています。

今は気持ちに余裕がなく冷静に判断できない部分もあるので、しばらくは距離を置こうかと思います。

• 2月15日
pepecoco

おんなじではありませんが、私の方が実母と絶遠でも言いわ
と思って距離を置いている人間です💦
以前にコメント残した事あるかもです💦違うようでしたら済みません😢

私は産後の予後が悪く、息子が1歳になってから2週間程検査入院をしたのですが、その前からも退院後にも色々と言われてしまって。冬場の入院だったので、暖房代がかさむと思い実家にお金を包んだり、通院の度に預かって貰っていたので都度菓子折りを持参したり、オムツや市販の離乳食、息子が食べるおやつも持参していましたがチクチク色々と言ってきたりしていました。
挙げ句息子が幼稚園か保育園か、家はマンションか戸建か、様々な事に口を出してくる様になり、こちらがうんざりして距離を置くようになりました。
退院後直ぐに酷いことを言われ、寒空の下、公園のベンチでコンビニのパンを泣きながら食べたこともありました。
私の実母は未だに自分が悪いとか全く思っていないと思います。こういった事が嫌だった、傷ついた、等直接本人に言いましたが解らないんだと思います。
今日も電話が来ましたが、出ませんでした(笑)
心配だから手伝いたい。息子の面倒を見るよ。
と連絡来るところそっくりです!
でもお願いをすればイライラさせられるか嫌な思いをするので許否しています。

私は母と極力距離を取り、関わらない様にする事にしました。自分の心の平和の為です。それが正解かはわかりませんが、、
息子にも主人にも優しくなれました。それまではしょっちゅうイライラしていた様な気がします。因みに去年の夏からまともに会っていなければ話もしていません。徒歩圏に居ますが⤵

• ママリ

ママリ

kuuさんもお辛い思いをされたのですね。
    常に感謝の思いを伝えていても言われてしまうなんて、どうしたら良いのか分からないですよね(>_<)

私も傷付いたと言っても「私だって辛い」と母に返されてしまい分かっていないようで・・・お母様のことを言って申し訳ありませんが、お話お伺いしとても似ているなと思いました。

お祝いに行きたいと昨夜連絡があり、今朝もまた母から「手伝いに行こうか。上の子を散歩に連れ出してあげたい」と連絡がありました。
    散々傷つけて上の子にもきつい態度をとっておいて・・・顔を見たくないから来ないでと本音を言いたい気持ちを堪え、大丈夫だよとやんわり断りました。

ですがあまりにも連絡が頻回なのでその都度ストレスに感じてしまいます。
    kuuさんはどのように断っていますでしょうか(>_<)

• 2月15日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ☺
    体調の事やお子さんのお世話もありますからお気になさらず😊
    私も以前ママリで妊娠、出産を機に実母と上手くいかず、こんな事をされた、あんなことを言われた。
    どうすれば良いのか解らず辛い。
    と、相談した事があります。
    当時回答者の方で凄くストンと、響いた言葉がありました。

『私の母も似ている所がある。そう言う感じの人は自分が一番で大事で、自分が一番可愛いと思っているから、何を言っても仕方が無いと諦めている』

こんな様な回答でした。
    私の母も自分、自分!
    そんな様な所があります。たんぽぽさんのお母様も相手の状況を考えず、ご自分の事や気持ちが優先なのかな…と、少し感じました。

私の場合、母と衝突する前に母には内緒で父にメールで相談していました。
    実母と上手く行かないと。
    自分の通院や入院の都合でどうしても実母に頼らざるをえなかったので、耐えて来ましたが、ついに我慢の限界が来てしまって。
    母にはLINEで全てではありませんが、今まであれこれ言われてきて辛かった事をつたえ、無神経、母親だから何でも言って良いとは限らない等送りました。
    その後暫くして父から、割り切る事も必要だとメールが来ました。その際に詳細に母からされたことをメールで伝えました。
    全く知らなかった父はとても驚いていて(母は父と兄には良い顔をしますし、二人の前だと私にあれこれ言いません)、それからは酔った時に父からたまにメールで何とかならないか?
    と、くる位で。
    母からも何も無かった様にLINEが来る事もありました。息子の写真や動画をLINEで送って欲しいと。
    今更何言ってるのかと思い、本当に貴女が無理だから動画も写真も送りたくない
    必要以上に関わりたくない
    とLINEを送ってブロック掛けちゃいました💦
    父も母も親ではあるので、落ち着いたらまた向き合える時も来るかもしれませんし、母の気持ちが解る時が来るかもしれません。
    でも今はまだそこまで気持ちが追い付かないのも事実で。それまでは必要以上に関わらない様にしようと思っています。
    良い解決方法では無いので何の参考にもならず、申し訳ないです😢

• 2月15日
  • pepecoco

pepecoco

因みにうちの実母ですが…
    34w頃から中毒症に片足突っ込み、医師からも打診があり早目に里帰りしたいと実母に申し入れをする→
    実母はこちらが説明しても中毒症がどの様なものか全く理解せず、私の主人が可哀相だと早目の里帰りを中々受け付けず
    もたもたした結果、体調悪化に伴い37w0dにて帝王切開

帝王切開が決まった時も初めての手術と御産で緊張と不安が一杯の私に
    『まぁ帝王切開で楽できて良かったじゃない。自然分娩なんてとっても大変なんだし』
    と、オペ前日まで何度も言ってきた

検査入院が必要となり、入院日数、退院後の生活が抱っこ出来ない、寝返り打てない、腰が曲げれない、走れない、沢山歩けない等困難であると伝えると
    『そんなに入院する必要本当にあるの?お父さんも同じ検査したけど、そんなに入院しなかったし、退院後も普通に生活していたのに…本当にそうなの?本当にそうなの?』
    と、疑い続けられ、退院後横になっていれば
    『いつまでも寝ているんじゃないよ!』
    と罵られ、
    息子がゲージを開けて貰えず放置され泣いていたので耐えられず、ゲージを開けて抱き締めてあげたら
    『少し位泣かせたって良いのに。抱っこ出来ないくせに何してんの?あーぁ。お母さん、何してるんだろーねぇ』
    と、良いながら呆然としている私の横で実母が息子を抱き上げて別の部屋に行きました。

他にも色々とありました。
    私が気にしすぎなのかもしれませんが、たんぽぽさんだって私だって、好きで入院した訳では無いですよね。
    好きでこうなった訳では無いのに、好きでこんな思いしている訳では無いのに、同じ子を持つ母であり、女であるのに、何故相手の立場や状況を解ろうとしないのかと、やはり理解が出来ません。
    人間ですからイライラしてしまったりすることもあると思いますが、それでも実母はあんまりだったので。
    幸いにして義母さんが近くに居るので、私はどうしてもと言う時はそちらを頼る事にしました💨実の親ですし、私も兄が居ますし、スッパリ切れるものではありませんが、、少し落ち着いたら言葉を選んでお母様にお互いの為に少し距離を取りましょう。と、お話しても良いかも…と思いました。長々と失礼しました😖

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

お母様のことを悪く言って申し訳ないですが、読んでいて苛立ちましたし悲しくなりました。
    散々kuuさんを苦しめたのにお子さんの写真まで催促するなんて・・・
    里帰り中のことも実娘に向かって酷すぎると思います。
    うちの母と本当に似ています。

一人目のときは里帰りしたのですが、母が仕事のときは私が家のことをしていました。
    洗濯や仕事帰りの父のお酒のおつまみ作り、夕食作りなど・・・育児でフラフラになりながら家事をしていたので、スムーズに出来ないことがあり、その度に母にすごくいやそうな顔をされました。

また母も私と同じく二人目のときに切迫で入院していたそうです。
    入院当日に両親と上の子が来てくれたのですが、初めての空間に戸惑って私のところに寄りたがらない上の子を見て母が「ほらね、こんなものだよ。入院したら会えなくなるから、どうせあなたなんて忘れられちゃうよ」と笑って言いました。

早産への不安とこれから上の子と離れて暮らす寂しさで悲しんでいたときに・・・母も同じ経験をしたはずなのに、親子とは言えあまりにも配慮のない発言にショックを受けて、入院初日はずっと泣いて過ごしていました。

本当に、同じ女性として母親として何故考えられないのだろうと思ってしまいますよね。

kuuさんははっきりとお伝えになったのですね。
    夫がまたお世話になるかもしれないから波風立てないようにと言うのでどうにか耐えていますが・・・私も出来ることならはっきり言ってしまいたいです(>_<)

今はまだ母と話し合う気力がないので、もう少し落ち着いたら今後のことを話そうと思います。

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
    似たような経験があり気持ちを共有でき、少し心が軽くなりました。

• 2月15日
ま

実母の対応、切迫早産、大変でしたね😥
ケースは違いますが、私も実母とうまくいっておりません。
お母様とはしばらく距離を置くのがいいと思います。

連絡を取りたがるのは娘や孫のことが心配でもあるでしょうけど、単に不満をぶつけるはけ口としてたんぽぽさんを使いたいからのように思えます。

実母だから情もあると思うのですが、そういうところにつけ込んでくるのが親です。
もし連絡をとったら、また「私が私が」と同じことを繰り返すと思いますよ。

連絡を取るのはたんぽぽさんのためにも、お子さんのためにも、そしてお母さんのためにもならないと思います。
連絡は無視して、あまりにしつこいようならはっきりと「距離を置きたい」と伝えてもいいのではないでしょうか?

私も今里帰り中で、母親が愚痴ばかりで家事もせずにストレスがたまっています。
母親には情があるので、産まれたあとも顔を見せたいと思う反面、これから何度も同じことを繰り返すんだろうなと想像できるので、自宅に帰った後は疎遠にしていくつもりです。
毒親の連鎖を子供にまで影響させたくないですしね!

• ママリ

ママリ

確かにストレスのはけ口にされているのかもと感じるところがあります。

母は祖母(母にとっての姑)との関係が悪く、私が小さな頃から祖母の愚痴をずっと聞かされてきました。

そのことに対し強いトラウマがあり、一人目妊娠中も祖母の愚痴を言ってくるので「辛い過去を思い出したくないから、もうその話はしないで」と言ったのですが、またしばらくしてから(妊娠中に)愚痴をこぼしてくるようになりました。

今思えば私のことが心配だから連絡した会いに来たと言いながらも、母の愚痴を聞かされて・・・

まめさんのアドバイスを拝見し、今回もきっとそうなのかもと気付かされました。
    やはり今は距離を置き、もう少し落ち着いたら今後どうするか決めて行こうと思います。

まめさん今里帰り中なのですね。
    ご出産を控えているとのことですので、どうかあまり無理なさらずお過ごしください。

• 2月15日
ゆりりん

たんぽぽさんが辛いのよくわかります( ; ; )でもお母さんも歳いっての子育てにストレスを溜めてどうしようもなかったんだと思います。今後またこのような状況になったらまたお世話にならないといけない立場なんだしここは折れておくのが最善だと思いますよ!!
私は1人目でハイリスク妊婦で管理入院しててお世話してもらってたので、今後のことも考えて理不尽にあたられるときも下手にでてます(^^;)もし私が入院になったり2人目妊娠したらを考えると下手にでるくらい、やすいものです(^ ^)

• ママリ

ママリ

そうですよね、確かに母の言い分も分かります(>_<)
    その年齢で小さな子を見るのはとても大変だったと思います。
    その点では私ももっと配慮が出来ていればと思いました。。

謝罪があったものの一度でも絶縁を言い渡されたので、こちらはもう今更会う気になれません。
    ですが夫からも今後またお世話になるかもしれないから波風立てない方が良いと言われました。

会いたくないと本音を言うのを堪えて、連日連絡がある度に「大丈夫、お母さんゆっくり休んで」とやんわり手伝いを断っています。

あまりにも連絡が頻回なのでイライラしてしまい喉まで出かかっていますが・・・今後のためにどうにかかわし、落ち着くまでは距離を置こうと思います。

• 2月15日