※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
ココロ・悩み

友達の兄弟が勝手に家に来て騒ぎ、迷惑している。友達には言いにくい状況。どうしたらいいでしょうか。

近所に友達が住んでいてその兄弟がうちに2人で勝手に遊びに来るようになってしまいました。友達夫婦は放置です。
まあそれぞれの家庭の方針なので放置するのは構いませんが、うちに来て勝手に上がっておもちゃを壊したり玄関で瓶のジュースを落とし割って帰ったりうちの中で遊ぶのはいいのですが片付けするどころかおもちゃを投げたり走り回って寝室に入ってぐちゃぐちゃにしたり、、冷蔵庫あけたりお菓子をねだられたりもう散々です。子供がやることなので注意はしますが毎回謝らず同じことを繰り返します。年齢は身バレを防ぐため詳しくは言えませんが低学年です。4歳の息子を外へ連れ出そうとしたり、、、休みの日にうちにいるのが怖くなり鍵を閉めてますが窓叩いて大きな声で息子を呼んだりピンポン連打、、、息子がいる手前居留守も使えず、、なんと言えばいいでしょうか友達に、、、来るなとは言えないしうちの子達もお世話になっているので強く言えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもうちの子供もお世話になってるから言いにくいんだけど、おもちゃ壊されたり寝室ぐちゃぐちゃにされてちょっと困ってて💦って言います。
来たらピンポンは電源切ります。

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

言いにくいんだけどっていいですね🤔うちのピンポン古くて押すだけのやつで電源がなくて🤣
    でも窓叩いたり名前呼ばれると息子も玄関あけに行ってしまいます。上がらせないでとも言えず、、、

• 8月14日
(๑・̑◡・̑๑)

その子達の親に言いますかね。。
ちょっと酷すぎますね…
私なら2度と来てほしくないです

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

その友達自体はめちゃくちゃ仲良くてだから逆に言えないというか、、、

• 8月14日
naami

私は長女が1年生になる時に
ルールが守れない子は
家に呼ばないと決めました。
ここでいうルールは、
交通ルールだったり
我が家でやっていけないことです。
家では次女もいるので
キッチンゲートをしていて
長女も勝手に冷蔵庫を開けません。
おもちゃを投げたら叱るし
わざとじゃなくても
汚したり壊れたら謝るように教えてます。
ままちゃんのお子さんが
相手の親にお世話になっているのは
相手の子と同じように滅茶苦茶やって
迷惑かけている訳じゃないですよね?
ここまで酷い子と同等に考えず、
はっきり来るなと断って
距離を置いた方が良いです。
現状で依存されているのに、
中学年、高学年と大きくなって
力が強くなってきても依存されたら
大きなトラブルになりかねません💦
私の甥っ子が、勝手に寝室へ入って
布団へダイブしたり、
ジュースを3回零しても謝らず、
出禁にしました。
また、同級生の子が道路族で
一時期下校時につきまとわれて、
家のピンポンを連打したり
嘘をついて家に上がりこもうとしてきて
学校に相談しました。
母親が謝罪に来たものの、
相変わらず道路で遊んでいて
近所で有名な放置子です。
学校や公園で遊ぶのは自由だけど
家に呼んで大事な物が壊されたら?
誰かが怪我をしたら?
約束が守れない子は家では遊べないよ、
と長女に分かるように話して
長女も納得しています。
長々とすみません💦

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

うちの子は4歳なので話してもよく分かりません🥲
    なのでとりあえず次来たらnaamiさんが仰ったことを
    その子に伝えてみようかなと思います😩

• 8月14日

こういうことされて困ってる、これからは時間とか遊ぶ場所(寝室は入らない、冷蔵庫開けないとか。)決めて遊ばせない?ってお話するしかないと思います。
話して気まずくなったり逆キレしてくるような友達ならいらなくないですか?
誰が聞いても友達が悪いし家めちゃくちゃにされてるのにこっちが黙って我慢する必要ないです。