※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

ベビーベッドのサイズについて悩んでいます。標準か標準より小さいか、使い勝手や移動のしやすさについてアドバイスをお願いします。

ベビーベッドのサイズについて

10月中旬出産予定です。
ベビーベッド購入を検討していますが、サイズで悩んでいます。

標準(120×70)、標準より小さめ
どちらの方が使い勝手がいいとか良くなかったポイントとか教えていただきたいです。

※海外在住のマンション住まいです。
日本のサイズ感とは少し違うのですが、みなさんの意見を参考にしたいです。
出来ればベッドのまま寝室からリビングに移動出来れば嬉しいですが、キャスター付きにこだわる必要もあまりないのかな?とも思ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミニベッド買いました。
しかし、大きめで生まれたのもあり、足がしっかりしていて寝相が悪かったので、早々頭ガンガンぶつけたりし、3ヶ月で使えなくなりました😭
普通サイズ買い直しました。勿体無かったなと思いました…。
うちもリビングに移動したいなと思ってミニサイズにしましたが、面倒で移動はしませんでした💦
プレイマット用意して、その上で過ごしました。

  • ぴょん

    ぴょん


    大きめちゃんだと窮屈だし、買い直すのはもったいないですよね!😂
    日中でも寝る時はベッドで寝かせてますか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、出産前に戻ったら自分に絶対ミニは買うな!!と言いたいです🤣
    お昼寝はプレイマットの上に布団敷いて寝かせてます!

    • 8月14日
  • ぴょん

    ぴょん


    やはり標準の方が良さそうですね!🤭
    実はお昼寝の方法もよくわからなかったので教えてくださってありがたいです🥺

    • 8月14日
ままり

ベビーベッドミニを買いました!
3ヶ月前に寝返りしてガンガン当たって可哀想でした🤣
もうすぐ6ヶ月、お昼寝を標準サイズのお布団でさせてますが、まだ余裕あります!
長く使えるのは標準ですかね!1年は使えるかと!

  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど〜!やっぱり大は小を兼ねるんですかね🤣
    ちなみにお布団のお昼寝の時は周りにガードとか無しですか?

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    お昼寝はリビングのプレイマットの上にお布団敷いてるだけです!
    ゴロゴロしてプレイマットの上で寝てる事もありますが😂

    • 8月14日
  • ぴょん

    ぴょん


    囲ってないとどこかへ行っちゃうのかな?とか思ってました😂
    プレイマットは購入したので、そこにお布団敷いてお昼寝させるようにします!✊

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

標準サイズ半年頃まで使ってました😊
キャスター付きでしたが部屋移動させることは無かったです!

リビングではジョイントマットにプレイジム置いてゴロゴロさせてました😌

  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね!☺️
    使わなくなってからは同じベッドや布団で寝ていますか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に寝てます😊
    ベッドと分厚いマットレスは破棄して折りたたみ可能のマットレスに買い換えました!✨

    • 8月14日
  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど!参考になります!❤︎😊

    • 8月14日
玲

標準サイズのものを使っています☆
キャスター付いてますがリビングに移動したことはないです。
うちの子は寝相が悪いので頭と足が180度回転してたり、寝返りで柵にぶつかったりしますがまだ使えます!

  • ぴょん

    ぴょん


    移動しない方ばっかりです!🫢
    面倒だったり、ベッド=夜寝る場所という認識のために移動しないとかそれぞれの家庭で理由があるんでしょうか🤔
    お子さんもうすぐ1歳になられるんですよね!長く使えるんですね〜🙂

    • 8月14日
  • 玲

    面倒ですし、ペット飼っていないのでリビングでベビーベッドに寝せなきゃいけない理由がないので。
    夜寝る時は毎日同じ条件(寝室で真っ暗にしてベビーベッド)は守るようにしています。
    私はベビーベッドを長く使いたいので、ベビーベッド拒否にならないように気をつけています。
    海外なら家の中土足ですか?
    それならリビングでもベビーベット使いたいです☆

    • 8月14日
  • ぴょん

    ぴょん


    私も出来ればベビーベッド長く使いたいので参考になります😊
    家は靴を脱ぐスタイルでペットもいないので、リビングでお布団敷いてゴロゴロしてても問題ないです!
    詳しく教えてくださりありがとうございます❤️

    • 8月14日
くんくん🐶

レギュラーサイズ使ってます!
今も昼寝のときも夜寝るときも現役で活躍してますよ😊✨

  • ぴょん

    ぴょん


    2歳過ぎても使えるなんて…!大活躍ですね☺️
    レギュラーサイズだと窮屈なかんじ全然ないですか?

    • 8月15日
  • くんくん🐶

    くんくん🐶

    相性良ければとっても重宝しますよ🙆‍♀️💕
    赤ちゃんの時は背骨の発育を気にして添い寝や抱っこ寝の習慣はつけさせず、泣いたりしても極力ベビーベッドで寝かせるよう心がけてました!
    その効果かはわかりませんが娘はベッドでよく寝てくれる子で、夜泣きも全然しないし朝までぐっすりで睡眠のことで困ったことありません😊

    赤ちゃんの頃に比べると大きくなったぶん狭そうにも見えますが、そんなに窮屈な感じはないです!
    娘はベビーベッドが落ち着くみたいで、大人のベッドで昼寝しようとして寝付けない時もベビーベッドに転がしたら秒で寝ます😂

    柵を乗り越えたら危ないという意見も読んだことありますが、うちの子はそういうことはしたことないです💡

    小さめサイズだと大きい子や発育のいい子だとあっという間に窮屈になってしまうので、余裕を持ったサイズの方が長く使えると思いますよ♪

    • 8月15日
  • ぴょん

    ぴょん


    子どもがベッド好きだったらいいなと思います☺️慣れさせるように、ですね!
    娘さんは完全に寝る場所として認識していますね。

    ここで聞いてみて、みなさん大きめサイズがおすすめとのことなので、大きめでいこうと思います❤️

    • 8月15日
にゃこれん

ミニサイズのベビーベッドを買いましたが、大の字になって寝たら手が端っこに当たり、それで寝ている時にも起きてしまって…💦
3ヶ月も使えなかったです。
そのあとは布団生活になりました!

  • ぴょん

    ぴょん


    そんなに短い期間しか使えなかったんですね🥲悲しい…
    とりあえず標準サイズのベッドにしてみて、1年ぐらい使えたらいいなと思います!

    • 8月18日