※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様と離婚し(その旦那様と)事実婚の関係になられた方、もしくは自分…

旦那様と離婚し(その旦那様と)事実婚の関係になられた方、
もしくは自分のご親戚ご友人がそのような状態の方、
いらっしゃいますか?

子どもの幼稚園保育園や学校、
ママ友など周囲にはどのように説明されていますか?

また内縁の旦那様は子どもの行事に参加されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚してまた同じ人と結婚した人が2人います😆
離婚した時もいちいち報告はしていなかったですよ😌
知っていたのは仲良しの友達だけです!
離婚して事実婚になったんだぁって言っても何で?どうして?とか聞かれると思うので😭
行事にもしっかり父として参加していましたね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    周りに同じ状況の方がいなくて悩んでいたので、大変参考になります🙇🏻‍♀️

事実婚関係になられた時は、奥様お子様は旧姓に戻されていましたか?
    苗字が変わると、離婚したこと周りに分かってしまいそうですが😣💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻してなかったですよ😌今まで通り生活してました!ママ友にも信頼している人以外にはあまり家庭の事情は言わないで良いと思います🥹行事に参加した際にも変な目で見られても嫌ですし🥹離婚して疎遠になるとかでしたら苗字変えて周りにも離婚したから!って言えば良いと思いますが、事実婚で生活も一緒にするのであれば何も変わらないかと🥹

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、家庭の事情ですし、仰る通りどうしても説明しないといけない場面以外は言わないようにします🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🥹

• 8月14日
ぴぴ🦋

私も一度離婚し、同じ方と今事実婚です🙂

• ぴぴ🦋

ぴぴ🦋

途中で送ってしまいました。

現在事実婚で学校の行事も
    離婚してるときから参加していたので変わらずです!
    名字もの離婚の時に変えなかったのでそのままです!

周りの反応は特に仲良い子にしか話してないのでどう思ってるかはわかりません😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    離婚・事実婚後も父として参加されているのですね。
    うちは子どもも私の旧姓になるので、周囲からパパと名字が違うと言われた際にどう説明しよう…と悩んでいます💦

まだ子どもが未就園児なのですが、
    ぴぴ🦋さんのお子様がご入園ご入学された際は、先生に何かご説明されましたか?🙇🏻‍♀️

• 8月16日
ぴぴ🦋

入園児は離婚していたのですが
特にこっちから何か説明はしてないです!
書類みてひとり親なんですね〜という感じで最初は思っている感じで行事のたびにパパを連れて行ってたので保育園側からしたらそういう形なんですね〜くらいで思ってくれればいいと思っていて🤔

事実婚後も特に何も伝えてないので事実婚のことも気づいてるかわからないです💦
一緒に住み始めたから子供が話してそうですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリが開けずで、ご返信していただいていたのに申し訳ありません😭
    入園時は離婚されていたのですね。今後入園入学する際に、家族構成の書類?に書いたり説明しないといけないのかなと気になり🙇🏻‍♀️💦
    たしかに、子ども達は話してしまうかもですが、わざわざこちらから伝える必要ないですよね🥺
    周りに同じ状況の方がおらず一人で悩んでいたので大変助かります。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月1日
  • ぴぴ🦋

ぴぴ🦋

大丈夫です😊

私は早くにして子供を授かった為、きっと周りからはこれだから今時は。と思っている人もいると思いますが気にしたところでこれが私たちの形なので今が幸せであればそれでいいかな〜と思っています✌️

• 9月1日