※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業後の復帰に悩んでいます。育児が思ったより大変で不安です。主人は復帰は難しいと言っていますが、復帰する自信もないです。一度働いてみるべきでしょうか?戻らないのはナシですよね。

【育児休業後の復帰について悩んでいます】

子ども生まれる前は育児がこんなに大変だと正直思わなくて子ども1才か2才くらいで復帰しようと思い、育休を取得しました。
ですが子どもが生まれて想像以上に育児が大変で仕事復帰できるのか不安になってきました💦
主人は「今ですら家事育児でヒーヒー言ってるのに復帰は難しいんじゃない?無理して働かなくてもいいよ。」と言っています。
でもせっかく育休取得しないのに職場に戻らないのはダメだよなぁと思いつつ、復帰する自信もなくなってきました。

一度働いてみて決めるほうがいいでしょうか?
育休取得したのに戻らないのはナシですよね😖

コメント

はじめてのママリ

あまりよろしいことではないですが復帰しないで辞める人もいますよね・・💦
一度復帰してから決めるのもありでしょうし、時短にするのもありだと思いますよ。
ママが仕事辞めても生活していけるなら働かなくてもいいとは思いますが💭
子育てをして思うのは大きくなればなるほど手はかからなくはなりますが大変に何故かなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一度時短で復帰するのもアリですよね。
    保育園入れると風邪とかもらって最初のうちはまともに働ける日数ないって聞いて、復帰して休みがちになるのもまた迷惑なのかな…でも復帰しないで辞めるのもなぁ…とか色々考えてしまって💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は正社員フルタイムで働いてますが子供が熱を出して休んだり、早退したりは当たり前のことなので気にしなくていいと思います💦
    それをわかってくれない会社なら辞めるべきかもしれませんが・・・
    しょうがないよ!と言う会社なら甘えて続けるべきだと思います。
    結局、急なお呼び出しや早退なんて最初の数年ですよ💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員の8割が独身なので、会社側もわかってくれるといいのですが🥲💦
    まずは時短勤務で復帰を考えてみようと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 8月14日
ティム

お子さんはお一人ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人です🥲
    働きながら子ども2人、3人で保育園預けて頑張ってるママさんいるのに自分の要領の悪さに悲しくなります…。

• 8月14日
  • ティム

ティム

私の経験談ですが、一人目の時は、子供とずっと一緒に居たくて職場復帰したくなかったですが、2歳くらいになったら、365日自宅保育なんて無理!保育園様々!保育士さん万歳!という気持ちに変わりました😆

確かに子供の体調不良で欠勤は多いですし、家は散らかり放題ですが、
    今からもっと育児が大変になるので、時短勤務とかでも仕事は続けた方が良いと思います😄

ご主人が、協力的だと良いですね。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2才くらいになるとイヤイヤ期もありますもんね…。
    とりあえず時短勤務で復帰しようかと思います💦
    主人の協力も必要になると思うので主人ともよく相談しようと思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月14日
ののち

まだ8ヶ月の赤ちゃんだからそう思うのかも。。悩んでるくらいなら、辞めるのもったいないですよ。これから育児が体力的にも精神的にもキツくなります。わたしも一度復帰する、に一票です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、イヤイヤ期とかもっと精神的にも体力的にもしんどいですよね。
    時短勤務で復帰を目指してみようと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 8月14日