※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談したいです。リビングで寝かすのがいいでしょうか?他に良い過ごし方があるか気になります。

現在生後37日の男の子を育ててます👶

みなさんにお聞きしたいのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方についてです!

私の家はリビングの部屋の隣に部屋が一つあり、扉を開ければ繋がるようになっています。エアコンが一台しかなく、寝室は使わずその部屋にベビーベッドと、床に布団をひいて寝ています。私の過ごし方は新生児の時と変わらず、泣いたらオムツ変えて、ミルク飲ませて寝かしてまたベビーベッドに寝かす…と言う感じて過ごしています。ぐずって寝ないときはリビングのダイニングテーブルの所で抱っこして座り、歌を聴かせてます。あとはゆらゆらして寝かしつけます。ただ、もう少しはかまった方がいいのかな?と思ったり、ベビーベッドに日中は寝かせずリビングでバウンサーや、布団をひいて寝かした方がいいのか?と思ったりします🤔ちなみに犬もいるし、リビングのすぐ横だし、ベビーベッドのままでもいいかな?とも思います。みなさんは1ヶ月の子とはどのように過ごしていますか?

コメント

こっちゃん

生後33日目の男の子です^^

うちの家も同じです。リビングと隣同士で扉をあけて繋がります、その部屋を寝室にしてます。リビングにエアコン1台しかないので、扉をあけて暖房つけっぱなしで温める感じです。
寝室にベビーベッドがあるので、夜中泣いたら抱っこしてリビングに持っていって授乳したりオムツ変えたりゆらゆらしたりです。寝たかなー?と思ったらベビーベッドで寝かせます。たまーにどうしても寝ないときは寝室のベッドで添い乳で寝ます✨
ただ寝室にもリビングにも豆電球がないので、新生児の時は泣いて授乳のときでんきつけちゃってたんですけど、昼夜逆転しないように最近は暗いままリビングで授乳してます!たまにキッチンの小さな電気だけつけたりですね🙌

• あにゃすけ

あにゃすけ

全く一緒ですね!😃私は旦那が夜中しか帰って来ず、リビングは基本電気がついてます(>_<)しかも完ミなので、泣いて抱っこしてリビングに行ってミルク作るので逆転しちゃいそうです。ちなみに日中もベビーベッドに寝かしてますか?

• 2月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

日中はベビーベッドのことが多いです!けどたまにリビングのソファに置いて寝かせることもあります!
    ただベビーベッドで寝かせる時もその部屋のカーテンは開けて日が差し込むようにしてますよ^^

• 2月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

わたしも混合なのでミルクのときはどうしてもちょっと電気つけちゃいますねー💦
    なので朝起きたらカーテンだけは意識してます!⭐️

• 2月13日
ゆー

生後1ヶ月過ぎの男の子です。

うちではリビングにベビーベッドを置いて過ごしています。小型犬もいるのですが手を舐めたりしてしまうのでなるべくベッドに寝かせたり起きていてもベッドに寝かせ声掛けやボディタッチ等でコミュニケーションを取ってます。ただ飽きてしまって泣いてしまう時は抱っこしたままおしゃべりしたり、授乳クッションに横にしたりと場所を変えて過ごしています。

• あにゃすけ

あにゃすけ

やっぱり1ヶ月ぐらいだと、過ごしかたってそんなかんじですよね🤔構わなさすぎかなと、心配になりました😵いつ頃からわんちゃんと一緒にしますか?

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

部屋は同じなので1ヶ月のあいだに躾をしっかりとして乗ったり舐めたりしないようになったら、気にせず遊んだりしてます!

• 2月15日