※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

一軒家をたてる予定です。収納について悩みです。今間取りはいちよう決…

一軒家をたてる予定です。
収納について悩みです。

今間取りはいちよう
決まった感じなのですが…。
収納が少なく感じます。
リビングにいっさい収納がないのですが
私の夫はあとから買えばいい。
という考えなのです。

収納=ゴミが増えるだけだ。
と言われてしまいましたが
おばあちゃんちなどはそう思いますが
この間取りからすると少ない気がして
とても心配です。
あとから収納が足りなくて
棚棚棚と購入して無駄なスペースができ
掃除機がかけづらいだとか
そういうことになったら嫌だな。
と思っております。
私の両親もほぼ箱状態の家をたて
棚、テレビ、イス、PCの台などを
ぽんぽんぽんと置いて裏や棚上が
必ずできることになるので
掃除がしにくい感じがします。
夫は各々の部屋に片付ければいい
といっていますが、、、
子供も小さい時は自分の部屋を使わないで
リビングメインになると思うのですが。。
私は初めから収納がついている感じが
いいのです。
(例えばテレビ台など)
皆様はどう思われますか?

コメント

ksママ

リビングに3箇所収納あれば
充分だとおもいますけど、
広さなどはどんな感じなんですか?

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!
    一マス90cmと見てください!!
    ちなみにキッチンの収納は
    なくす予定です!
    そこはカップボードと冷蔵庫のみに
    しようと考えております!
    あと脱衣室に全く収納がなく
    その収納がトイレ前の
    収納になるのかな?
    …、と、とっても考えております。
    メリットとしましては
    天井2m70cmあるので
    上の方に棚とかは作れるのですが
    届かないスペースには
    使い勝手が悪く夫が身長が
    低いものですから
    なるべく作りたくないと
    考えております!

    • 2月13日
なおじろー

対面キッチンですか?(^^)
うちは、キッチンの反対側の部分(?)を収納にしてもらいましたよ。
奥行きはあまりないですが、便利に使っています。

私も光さんと同じ考えで、後から収納家具を買うのは極力避けたいと思っています。
買い替えたり模様替えしたりの自由はありますが、やはり掃除がイヤですね!(笑)
元々掃除機かけるのがキライなので、床に物があると余計イライラします。だから余計な棚やデスクは置きたくない!
これはわかる人にしかわからない気持ちだと思っています(笑)

担当の方に相談してみてはいかがでしょう?(^^)
もし可能であれば1箇所くらいなら作ってもいいんじゃないですかね(^^)

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!
    対面キッチンです!
    私も思ったんですが
    反対側の所は階段があるので
    どうなのかな…。って
    思っていて……。

    私も掃除機嫌いです。
    ザーーーとかけれたら好きなのですが
    隙間隙間が大嫌いで……
    建てる前になんとかしたいと
    考えています。。

    ちなみにキッチンの収納は
    なくす予定です!
    そこはカップボードと冷蔵庫のみに
    しようと考えております!
    あと脱衣室に全く収納がなく
    その収納がトイレ前の
    収納になるのかな?
    …、と、とっても考えております。
    メリットとしましては
    天井2m70cmあるので
    上の方に棚とかは作れるのですが
    届かないスペースには
    使い勝手が悪く夫が身長が
    低いものですから
    なるべく作りたくないと
    考えております!

    なおじろー様なら
    リビングにどのように
    つけてもらいますか???

    • 2月13日
うーたん

1歳9ヶ月の子供がいます。2階建ての一軒家に住んでいますが、子供が小さいこともあり、1階の和室で寝ているので、基本1階のみで現在生活しています。
1階に収納が全然ありません。収納があったら良かったなと思います。
服、小物、おもちゃ、書類、本など、きりがないぐらい物があって、あとから棚を買いました。が、やっぱり後から買うなら最初から付けてたほうが見栄えもいいし、便利だなと思います(^o^)

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!
    貴重なご意見を…。
    私もちょっとした衣服も
    1階派なんですよね!!!

    うーたん様ならこの図面をみて
    どのような棚や
    収納をどこにつけたら
    楽になるかとか想像付きます
    でしょうか?!

    • 2月13日
  • うーたん

    うーたん

    いつも着るような衣類は1階に置いておきたいですよね(^^)
    ここは無理そうですか?

    • 2月13日
  • KOU

    KOU

    奥行90cmもなくて
    大丈夫ですかね??!!
    夫がリビングは広く!!!
    ってうるさいんです。。

    どんな風に説得していいのか
    わからなくて
    担当の方も独身の方なので
    そんなに収納いらないですよねえ!
    っていわれて
    味方がいないのです。゚(゚´▽`゚)゚。

    • 2月13日
みみたまご

壁面収納がある賃貸に住んだことがありますが、私は物が多いのですごく便利でした。
無駄がないし、見た目も良いです!
実家は建て替えと同時に後付けのテレビ収納付きの家具を入れましたが、天井とのスペースが空いてしまいホコリだらけです。
しかも物を乗せられるような化粧板ではなく、ザラザラしてるので掃除もしにくいです(´・ω・`)

他の方のコメントを見ましたが、キッチン収納はあった方がいいのでは?
買い置きのキッチンペーパーやお米、土鍋やホットプレートや流しそうめん機(笑)にたこ焼き(笑)など片付けられますよ(^^)

  • KOU

    KOU

    やっぱり壁にあったほうが
    楽ですよね…!!!

    どう説得していいのやら…。


    キッチンはタカラさんの
    鍋もしまえるような感じの
    キッチンを購入する予定です!

    カップボードにも
    鍋やらたこ焼き関係も
    しまえる予定ではございます!!

    ありがとうございます♥

    • 2月13日
なおじろー

キッチンの収納無くしちゃうんですか?
冷蔵庫横のはあったほうが良さそうだなぁと思いました。

トイレの近くにある収納はそのままですか?(^^)
それがあるなら、あとはやはりキッチン反対側くらいかなぁ…私なら。
階段が…との事ですが、邪魔になるわけでもないですし、いいんじゃないかなぁと思いました。

リビングダイニングは、いかにもな収納庫を作るわけにもいかないので、そこは例えば壁に埋め込んであるタイプの棚にするとかどうですかね。
子供が小さいうちは、カゴとか入れて色々収納できるし、不要になれば飾り棚としても使える、みたいなデザインのものを。

  • なおじろー

    なおじろー

    すみません、上のコメントに返信ではなく新規でコメントしてしまいました(´・ω・`)

    他の方のコメントも見ましたが、旦那様の「リビング広く!」の意見も入れつつの収納なら壁面がベストかなと(^^)
    それにしても担当の方、収納そんなにいらないなんて正直ハウスメーカーとしてどうかと思いますね!
    収納はあるに越したことはないと思いますよ。

    • 2月13日
  • KOU

    KOU

    皆様からキッチン収納なくすの
    反対されます!笑
    何を収納するんですかね🤔?
    私的には炊飯ジャー、湯沸かし器、
    レンジを横に並べたいと
    考えております!
    +カップボードとなると
    それくらいの幅が必要に
    なってくるのではないかと…。
    もっといい方法あれば
    そうしたいのですが!!!

    階段じゃなかったですね!!
    階段下収納があるので
    ぶつからないように
    考えてみます…!!!

    壁に埋め込むタイプの棚ですね。
    なんとなく想像つきますが
    ぐぐって検索してみてみます!

    • 2月13日
  • なおじろー

    なおじろー

    買い置きの食材を入れたり、子供がいると小物類も増えるので収納はたくさんあった方がいいですよ。
    最初はガラガラでも、だんだん増えます。
    大きいお弁当箱とか水筒とか。

    収納は、欲しいということだけ伝えてあとはプロにアイディアを求めていいと思います。
    私も希望だけ伝えたら、さすがプロだなという案を持ってきてもらえましたよ。
    自分でうーんと悩むより早いです。

    • 2月13日
  • KOU

    KOU

    いい感じの収納を
    リビングにつけれました!
    ありがとうございます♪

    • 2月14日
ひぃチャン

リビングの収納は充分な気がします( ^ω^ )
キッチンの収納無くしてしまうんですか?私はコストコで買ったキッチンペーパーなど大量なので、それがあるの羨ましいなぁとみてたんですが、、、( ̄∇ ̄)笑
脱衣所も収納あるといいですよね♡うちも洗面のところの収納しかないのですが、つければよかったなーと思ってるのでまだ変えられるなら付けたほうがいいかと。
子供のおもちゃとか服は前から持ってたカラーボックスをリビングに置いてます(◞‸◟)確かに初めから収納あった方が見栄えはいいかと思いますが、10年もしない間に個々の部屋に持ってけるからいいのかなと(゚∀゚)

  • KOU

    KOU

    移動できる良さがあるのですね!!

    それは考えつかなかったです!

    ありがとうございます♥

    • 2月13日
かげちか

うちも今家づくり始めてます\( ˆoˆ )/
そして間取りが大体決まりました!
お雛様とかは2階に片付けるとなると
持っていくの大変だしな〜とか
いろいろ思って、1階は結構収納多いですが
それでもまだ欲しいと思ってしまいます!
わたしも掃除のときとか
めんどくさいので極力物は
外に出しておきたくないです(T_T)

  • KOU

    KOU

    私もたくさん欲しいですが
    これ以上坪数あげると
    💰💰💰の方が…🤔☝️💭

    なんとか構造考えて
    増やしたいと思っております!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ハロッズ

うちは収納家具を置きたくなくて、
収納スペースをかなり作ってもらいました。
パントリーも無駄に2畳以上あります。
何でも置けて便利ですよ。
キッチン周りもあった方が良いと思います。

個人的には、収納家具を置くと後で邪魔になるというのもありますが、
地震が来た時に倒れてくるリスクを考えると絶対置きたくありませんでした。

  • ハロッズ

    ハロッズ

    新築時のですが、パントリーの片面はこんな感じで、もう片面にも少しあります。
    無印のボックスファイルを並べて、
    そこに細々した物を収納してます。

    • 2月13日
  • KOU

    KOU

    わざわざ画像をありがとうございます!

    すぐ取り出せる感じなのですね!
    私も扉めんどくさい派なので
    素敵だと思っちゃいました♥

    • 2月13日
deleted user

キッチンの収納あったほうが良いと思いますよ!
棚柱をつけて棚板を自分のしまいたいものに合わせて高さ変えられる感じがおすすめです。

うちはキッチン収納に分別のゴミと(缶、ペットボトルやトレー、牛乳パックなど全て洗ったもの、雑誌や新聞)、キッチンペーパー等のストック、料理本を入れてます(^^)
リビング収納にはストーブ、扇風機?、アイロンやテプラや本…などいろいろ詰め込んでます(^_^;)
横幅180cm奥行き45cmで作って真ん中を半分に仕切ってキッチン収納、リビング収納と分けた感じです。

テレビとかは、ニッチを作って壁掛けにしちゃうとかはどうですか?

対面キッチンでしたらカウンター下に壁の厚さを利用して収納作る、階段下収納があるので対面キッチンのカウンター下に収納作られる場合引き戸とか良いと思います。

  • KOU

    KOU

    あ!わかります!笑
    高さ変えれるやつですよね!
    つけれるのですが。。
    めっちゃガッチャいみたいです。

    私もゴミ箱困っていました…。
    ほんとにゴミ箱の位置って
    大変ですよね。。
    ゴミ箱の数も増やしたくないんです。。

    ねねこさんのリビング収納の
    はんぶんにわけたっていうの
    あまり想像付きにつくいのですが
    どのようなかんじですか?!(^^)

    ニッチっていうんですね!
    壁に穴あけるやつっていってました!笑
    私もニッチ活用したいです♪

    階段下収納があるので
    引き戸にするって
    よく想像つきにくいのですが
    どんな感じですかね…🤔?
    ごめんなさいアホで。。

    でもメチャメチャ
    アイディア満載で助かります!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    画像整理しちゃって、ちょっと引き出せないんですが…
    この真ん中の棚柱?ガチャ柱がある位置少し横に仕切り壁をつけ、真ん中の棚柱を1本増やし、棚板は半分の長さに切りました(笑)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウンター下の収納、引き戸っていったのこういうやつの引き戸版のことです(^^)!
    うちは作らなかったんですが(作らなくて後悔)たぶん対面キッチンの対面部分の壁の厚みを利用して作り付けできると思います。
    頼んだハウスメーカーでそういうプランがあったんですが、私は作らなくて…後悔しました(^_^;)(笑)リモコンとかペンとかコザっとしたもの全部しまえたかなと。
    対面キッチンの袖壁も活用される方多いですよね!

    • 2月13日
deleted user

度々すみません、調べ済みかもしれませんが「ニッチ 壁面収納」と検索するといろいろ出てきます(^^)
各メーカーの、ニッチ用の既成品の棚とかもあるので、活用のも手だと思います〜

https://matome.naver.jp/m/odai/2136131896307709401

  • KOU

    KOU

    めちゃ役に立ちました!
    ありがとうございます!
    テレビ側に収納をつけました!

    カウンター下は
    構造的な問題で却下されました…。
    ニッチつくりたかったんですけど
    構造に問題ありで
    却下されてしまいました…。

    ありがとうございます♥

    • 2月14日
KOU

テレビ側に収納つけるのに
圧迫感があり
抵抗あったのですが
ホワイトの収納で
テレビ台もつけていい感じの
収納になりました!
ありがとうございます!

KOU

おまけに脱衣場には
キッチン用吊り棚を。
関係ないですが玄関には
ベンチをつけて
やっと女性子供目線になりました!
ありがとうございます!