※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にらちゃん
ココロ・悩み

双極性障害とアルコール依存で入院中。旦那から離婚宣言。子供と元の生活を取り戻したいが金銭的に困難。弁護士相談も心配。助言をお願いします。

おはようございます。
長くなりますが、どなたか助言ください。
半年程に双極性障害と診断を受けました。
それと合併しやすいと言われるアルコール依存にもなってしまい1度入院しました。
がささいな事から旦那と喧嘩になってしまい
パニックになりアルコールに手を出してしまいました。
今は実家の県(県外です)で入院中です。
パートを離職してたので無一文の状態で、こちらに強制的に連れてこられました。
旦那から離婚宣言をされています。親権も旦那が取ると。
一度目の入院先よりアルコール依存の専門性が高い病院で治療も1度目の入院より薬、治療があってるし何よりアルコールの怖さも知りました。
今回の事は、病気があったとは言えとても反省しています。

そしてここからが本題ですが、
実家は母親が生活保護で1人暮らしなので、入院の事でお世話にはなってますが金銭的に頼る事はできません。
旦那は入院費は出すと言ってますが生活費を出す気はないようです。
私の希望は子供もいるのでしっかり治療して
元の生活を取り戻したいです。
できなけれないつでも子供に会える距離に住みたいです。
そのためには向こうの家で社会復帰、家探しの時間だけでも欲しいと思ってますがそれも反対されてます。
こんな状態では退院もどこに行って何をしていいのかわかりません。
弁護士に相談したいですが費用が心配です。。。
どなたか少しでも何でもいいので何か助言をお願いします。
自分が悪いのは重々承知済みなので厳しい病状に関しての厳しいお言葉はご遠慮お願いします🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談するより、病院の相談員に相談した方が良くないですか?

弁護士は、法に関わる事・親権のこと。
相談員は生活のこと・住む場所・生活の方法。

入院自体、そんな短期間ではないはずですよ。治療しながら、退院が近い(現実的)となれば、退院後の話が出て色々動いていくはずです。だからまずは、医師にこの話をすべきですね。

旦那さんの気持ち、すごく理解できます。
もちろん主さんが悪いのでは無く、病気が悪いです。

しかし、この病気は繰り返します。アルコールも、注意していても、空いた時間や生活習慣、忘れたい気持ちから(なんでも理由をつけて)飲んでしまうのも事実です。

離婚するので、生活費を出さないのは普通だと思います。

できる限り精神的にも自立した状態で、今後のことに目を向けた方が良いと思いました。家に住ませてもらう、お金を出してもらう…などは離婚するので不要かなと。

精神的に、落ち着いて自分と向き合って、穏やかな状態でお子さんに会えるように努力されたら良いと思います。

• にらちゃん

にらちゃん

コメントありがとうございます😭
    病院の相談員さん主治医にも相談済みで
    「良い状態になって元の家に戻って向こうで治療を続けるが最善」と言われ
    主治医からも直接(電話でですが)旦那に話してもらいましたが
    聞く耳は持たずだったようです😢
    婚姻関係が、まだある状態なので別居費用を払う義務があると男女参画センターの相談員さんには言われましたが。
    法律的には、わかりません。

イメージの悪い病気ですが、私の場合、希死念慮で連続飲酒に走ってしまうタイプでした。
    今は、精神的にも落ち着いているつもりですが
    社会復帰などの努力も戻る家がないとなると、どのように努力したら...と思ってしまってます。
    自分とは毎日向き合ってるつもりです😢
    子供に、どうやったら会えるか
    会える状態自分がなれるか....
    下手に会う事で悲しませる事にならないか.....

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に相談済みなんですね。失礼しました。

確かに、本当なら元の家の方が安心できますし、安定できるかと思います。心の落ち着く場所があった方が良いですよね。
    辛いお気持ち、書いていただき有難うございます。

なるほど、婚姻関係にあるので別居費用を払う義務があるんですね。(一方的に別れられないですもんね)

治療の過程で、少しずつ時間をかけて、良くなった状態を見てもらい、病気の理解や考えを改める方向に持っていけたらいいですね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

とてもお辛い状況ですね。
病院の相談員さんや主治医は、もしも本当に離婚になった場合は、どうすると最善か、ということは話されていないのでしょうか。
病状が良くなってご主人の理解が得られたらいいのですが、それはご主人がどう思うかにもよるので、他の幸せの選択肢もあればいいのにと思いました。
お子さんの側にすごくいたいですよね。
でもにらちゃんさんの負担の少ない範囲でやっていけたらいいのにと思いました。
あくまでこれは私の考えなのですが、お母さんとの関係が良好なら、お母さんと一緒に暮らしたりそばに暮らしたりして、仕事をして、会える範囲でお子さんと会ったり、テレビ電話をしてもいいのではと思いました。
もしくはお子さんの家の近くで生活保護を受給しながら無理ない範囲で社会復帰してもいいと思いました。
合う仕事が見つかれば、徐々にペースを上げて生活保護をやめればいいのではと思いました。
あくまで素人の考えなので、病院の相談員さんや主治医と相談するとより良い方法が見つかるかもしれないですが💦
ともかくにらちゃんさんの幸せを願っています。