※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
お仕事

保育園での休みや病気について不安。子供の体調管理や預かり状況について知りたい。

保育園幼稚園に入ると、しょっちゅう風邪やら病気もらうから休むよー(;´Д`) と聞きますが、実際どのくらい休むもんなんでしょうか?  
仕事復帰しようと思ってるので、心の準備をしておきたくて…

ほとんど休まず元気に登園してるよーて話もあれば教えてください(^^)

娘、今まで 保育園これじゃお休みだねレベルのものは、一歳直前に突発性発疹で高熱出たくらいです… 
なーんとなくうちの子は強いんじゃないか!?と思ってますが、どうだろ。。 

また、元気でも下痢してると預かってもらえないもんですか? 

コメント

ままり

下痢も続いているとお迎えの連絡が来ます😓
休むというか、うちの場合は朝は登園できてもお迎えの連絡来ることが多かったです。
2歳〜年長まで保育園でしたが、年々お迎えは減って、2歳の頃は月1くらいあったのが年長の頃には年に2.3回だったかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは3人いるんですが、休むのは年に数回ですね🤔

小2の長女に関しては半年から保育園でしたが、今まで休んだことないです😅
真ん中が年中で一番多いです。感覚的には春夏秋冬で1回ずつ、くらいで季節の変わり目で体調崩しがちです。

会社に子持ちの方も多いんですが、今までで一番多かったのは月に1回出勤できるかどうかでした。。。なので、ほんと個人差というかお子さんによって全然違うんだなあと😥

サクラ

幼稚園ですが、ほぼ常に鼻水と咳出てます😓
毎月熱が出て鼻水と咳が酷くて耳鼻科行って1週間くらい休んで、その後も完全には治らなくて鼻かんだりケホケホ咳は軽くしてて。そのうちまた風邪ひいて…ってやってます😭

私も毎月うつって2週間くらいひどい風邪ひいてます😭

はじめてのママリ🔰

うちの子供は
体調崩す時は私が休みの日なのであまり
保育園自体は休まず登園し、
お迎え要請も数回程度です。
ただ最近は月一レベルでノロ、ヘルパンギーナ、突発性と次々に感染してる状況です💦

a.

保育園行きだしてからよりも、コロナが5類になってからが酷くて、稼働日の半分休んでる感じです🥹
下痢も預かって貰えません💦実際6月下の子2週間くらいずっと下痢でした(小児科で整腸剤処方されましたが全然ダメでした)
元気な下痢が1番困ります💦

yuki

本当に差があります😅

上の子はコロナ禍の休園を抜いたら休んだのは5日ほど。

下は入園して初めて先日2日休みました😂

下痢でもウイルス系など他者にうつらない物なら我が子の園は預かってもらえます😄

YKK♡

上の子は0歳児から保育園通ってましたがほぼ休まずでした!
小学校で初めてインフルになり休みましたがそれ以外皆勤です笑

下の子はちょこちょこ体調崩したりしてましたが、それでも3ヶ月に1回程です!

コロナもそうですが、流行病はわりとスルーしてます🤣
インフル今年の頭に初めてなりました!笑

しゃー

保育園に通い始めはやはり1、2週間に1回は風邪で休みました。

最近はようやく呼び出しもなくなり落ち着いてきましたが、鼻水、咳、緩いうんちの症状がジワジワ出ているのでいつ呼び出しをうけるかソワソワしています。うちの園では、ゆるいうんちは2回あると怪しく、3回出てしまうと呼び出しされてしまいます。

もうすぐ3歳のお子さんでしたら体力もついていて、あまり重たい症状になることは少なそうな気がします。
うちの子達は姉弟で同じような風邪にかかっていても、やはり下の子の方が症状が強く出ていて、上の子は軽い風邪で終わることが多いです。

子供達2人とも、保育園に行く前は半年に1回熱が出るくらいでしたが、行き始めはまたか!というくらい、しょっちゅう熱が出ていました。

ママリ

3歳まで突発もやらず、風邪もひかず育って来て、4月から幼稚園入園しました!
風邪ものすごいひきます💦
本当にすごいです😭🙌
4月からもう10回くらいは風邪ひいてて、月に10日登園できればいい方です、、。
3日くらい登園すると咳や鼻水が出始めて発熱し、1週間〜10日は幼稚園休みの繰り返しです!
それが4月からもう4ヶ月続いていてパートしたくても全然できません😅💦
これフルタイムだったらかなり職場に迷惑かけてるし無理だなって思います、、。
今年は特に子供の感染症がすごいみたいです!
コロナ禍で自宅保育だった子は免疫もないのですごい感染症もらうと思います😓
下痢は1日に何度もしてる場合は登園できないですね🥲

ダッフィー

仕事はしてないですが、
今年年少で入園して、4月半ばから6月終わりまで、風邪ひいて治ってまたひいての繰り返しで、4.5.6月は登園日数の半分しかいけてないです😂
入園するまではほぼ風邪ひいたことなかったです。。

ちゃい

どの位休むかはその子によって大きく変わると思います🤔うちは1歳児~通っていて今年中ですが、入園してから今まで体調不良で休んだのはトータルでも10日いったかな~位です😌
うちの園での下痢は回数と他の症状によっては、預かって貰えなかったり連絡が来たりです💭

みい

2人とも1歳になってすぐから保育園に行きました😃

長女は最初の半年くらいはだいたい月1回、数ヶ月に1回と頻度が減っていき、2歳半頃には休む事はかなり減りました😊
幼稚園は冬休みに1回だけインフルエンザになったくらいで、ほとんど休んでいません🍀

次女は復帰する前、3ヶ月から月1回は熱を出していて、保育園に入った1歳からは10日〜2週間に1回くらいの頻度で休んでいました💦
長女は下痢も無かったのですが、次女は下痢で10日間休んだ事もあります。
それも徐々に減っていきましたが、3歳で幼稚園になってからも年3〜4回は熱を出してます😅

ゆき

上の子は1才クラスで数えるくらいしか休みませんでした!
下の子は5月から通っていますが、6月に2週間以上休みました😭
熱、アデノウイルス、中耳炎と立て続けになりました💦
有給が半分くらい減りました😱
今も2人のどちらかが風邪をひいている状態が1ヶ月くらい続いていて、お盆なのに2人で咳しています😷

はじめてのママリ🔰

うちの子どもは去年4月から入園しました。
感染症はかからず37.5度以上の発熱が月に1-3回という感じでした🤔
一度の発熱で最低でも2日は休みなので月半分休むこともありました!

下痢は程度によります。完全な下痢や胃腸炎が流行ってる時は休まないといけませんが下痢と普通便を繰り返すとかだったら預かってくれることもあります!ルールでは一応休む必要があったと思いますが😅

いずれにしても子どもは大体元気です笑