※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルメット治療の費用に悩み、決断のリミットが近づいています。治療を受けたいが保険適用外で費用が心配。他の治療経験者や同じ悩みを持つ方の意見が欲しいです。

ヘルメット治療を受けるか悩み続けて約1ヶ月。
そろそろ決断しなきゃいけないリミットが近づいています。
50万円程の費用がやっぱり引っかかり、ずっと悩んでいましたが、出来れば治療をしてあげたい。
ヘルメット治療されたことのある方、背中を押して頂きたいです。
あと同じように悩んでいる方がもしいらっしゃったらお話伺いたいです😂

我が子は生まれた時から頭の歪みが気になり、生後3ヶ月の時に専門の頭のかたち外来を受診しました。
検査をして病気や発達に問題はなかったものの、頭の歪みが4段階中3番目の重度で、左右の耳の位置も歪んでいます。
先生が優しく良い方で、ヘルメット治療を強制するでもなく、重度の歪みでも治療をする方としない方で半々くらいだし、どちらでもいいですよというスタンスだったので、余計に悩んでいました。
この約1ヶ月間、先生に言われたやれる事はやりましたが、やはり目に見えた変化は無く、ヘルメット治療を受ける方向に気持ちを切り替えようとしていますが、やっぱり費用が…
どうして保険適用外なんだ😭
まとまりのない文章ですみません。
ヘルメット治療を受けよう!→でも費用がなぁ…の無限ループに陥っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃結構頭尖って心配してましたが今は勝手にまーるくなりました😳
成長とともに真ん中が下に降りてきたイメージです!
50万円は高すぎですね🥶他の方が25万くらいでやったって書いてた人もいましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨お子さんの頭、成長とともに丸くなって羨ましいです😭✨
    耳の歪みは自然に治すのは難しいようで辛いです😭

25万円…!病院によって多少費用の金額が変わってくるとは知っていましたが、25万は羨まし過ぎます✨

• 8月14日
🐒

娘が生後6ヶ月からヘルメット治療してました!
47万かかりましたが、結果やって良かったなと思ってます☺️
治療前は初めて会った人にも気づかれるほど右が絶壁だったのが、今はほぼまんまるです✨
ただ、娘は10月に初めて5月に終わったので暑さはマシだったのですが、頭の蒸れがすごいのと、毎日ヘルメットのスポンジ洗って乾かすのが地味に大変でした💦

先生に最初に言われたのは、頭の歪みが治ることはない。髪の毛が増えてわかりにくくなるだけ。歪んでるからといって、脳や何かに支障をきたすことはなく、完全に見た目の問題、ということでした。
うちの場合は、将来娘が頭のことでコンプレックスを持ったら申し訳ないなと思ってすることにしました👶🏻
旦那さんとよく話し合われて、決められたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さんが治療されたことのある方のお話が聞けて嬉しいです✨やって良かったとの事で、私も前向きに検討出来そうです!
    頭の蒸れはちょっとかわいそうですね…汗疹とか心配です💦
    よく話し合ってみます✨

• 8月14日
ひかり

ヘルメット治療しました☺️私はやって良かったと思っています。

もう4歳なので、ヘルメット治療してた事さえ忘れてましたが、頭の形で悩まなくて済んだので、良かったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!下に返信してしまいました、すみません💦
    前向きに検討出来そうです、ありがとうございます!✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療してます⛑
うちの子は右に向き癖があって頭歪んでるし目も頬も耳の位置もズレてたので迷わず治療することにしました!
つけ始めて今月で4ヶ月ですが頭まん丸です!
目と頬と耳の位置も完全に直ってます☺️
うちの両親たちが本当に驚いてますし親のわたしたちもですが!
費用がかなりかかりますがもしお金が大丈夫なのであれば絶対やってあげてほしいなと個人的には思います😭
うちはもし費用が用意できなかったら借金してでもやってあげる予定でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!現在治療中との事で、お話伺えて嬉しいです✨
    うちの子も右に向き癖があり、目や頬も歪みあります😭
    そうですよね!お金はカツカツですが出せるので、前向きに検討します、ありがとうございます!😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

25万円と書いてたのは私かもしてないです😄💦今ヘルメット治療中です。
都内の小児科で275000円でした。
ヘルメットの中では安価なベビーバンドだからかなと☺️相場と比べると安かったです✨ただ、それでも結構な出費でしたが💦

うちは斜頭中度、短頭重度、おでこが出て左右差もあり…💦
病院に行くまで出来る事はしましたがやはりどうにもならなくて😢

今治療を始めて1ヶ月と少しですが既に丸くなってくれてます!
自力では無理だったなと思う形です😭
お風呂上がりにヘルメットを外してる姿を見て旦那が「おでこの感じが何か違って来てる!😳」と気付くレベルです✨

お金は本当に大変ですが、お金でどうにか出来る時期も今だけです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!治療中とのことでお話伺えて嬉しいです✨
    25万の方、はじめてのママリ🔰さんでしたか!😊
    都内の小児科さんで治療されているんですね、ヘルメットの種類によっても金額変わるようですね。相場と比べるとかなりお安く羨ましいですが、それでも大きい金額ですもんね😭
    お金でどうにか出来る時期は今だけ、とても響きました!ありがとうございます😭✨

• 8月14日

アイメットで治療済みです、
産まれてから治療などで寝ている時間が長くうちも3番目の重度でした!
今はほぼ歪みなしです
もちろん金額はかかりますが、それだけ価値のある治療でした
噛み合わせや正面から見た顔面の左右左なんかも整いました☺️

しかし、私も先生に触って見ていただいたら3番目の重度らしく笑
でも生活で困ったことはありません。
髪の毛も長いし、誰かとお風呂入ってもまとめればわからないし!
ただ噛み合わせは悪く、片方では絶対噛めません
見た目は指摘されたことないので多分ないです😂

なのでその費用を、お子さんのために別のことを有意義に使うのも全然ありだと思います。
たとえば将来の歯列矯正とか!
うちは男の子だったのと、弟が絶壁なのをコンプレックスに思ってるのを知ってるってのもあって踏み切りましたが、女の子ならまた違うんじゃないかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!治療経験のある方からのお話、とてもありがたいです✨
    頭の形も噛み合わせなども良くなったとの事で、治療の良さがとても分かりました✨
    ご自身のお話も頂けてありがとうございます!
    費用も高額ですし、よく考えたいと思います!アドバイスもありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならやるかもしれません。
下の子も歪んでいて頭の形外来に行きましたが7ヶ月に行ったので結構遅く、もっと早く来てればねって言われて後悔しました。それくらいからでもする人はいるみたいですが効果は出ない可能性もあるし治療しなくても少しは丸くなると言われて結局しませんでした。
でも4ヶ月だったら多分してたと思います。
ただ、これまた正反対のことを言いますが、うちの上の子も歪んでいますが女の子なので髪が伸びたら全然わかりません。
2つ結びとかすると私自身はやっぱ歪んでるなって目で見るからわかりますがジジババは全くわかんないそうです。
あと私自身も頭の形すごい悪くて、カチューシャが綺麗にはまらないですが「カチューシャ似合わねーww」で終わってきたので悩んだことないです。
でも自分はそれでよくても我が子には綺麗にしてあげたいと言うのが親心ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご自身の事も含め、とても考えさせられるお話をありがとうございます✨
    皆さんからのお話、アドバイスも参考に、改めてよく考えたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月14日
ゆき

上の子が頭の形が歪んでます。
左側がペターと平らな感じでした。
産科と小児科では肩にタオルを入れて寝かせて寝る向きを調整してと言われましたが意味はなかったです。
その頃は周りでもヘルメット治療が今ほど浸透しておらず、私にもその考えがなかったです💦
今は赤ちゃんの頃よりは丸くなって、女の子なので髪で隠れていますが、触ると分かりますし、髪型によっては親の私は気になります😅
高いですが、やってあげたかったなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ヘルメット治療もここ最近のようですね!
    私も実母がネットで頭の歪みについて調べてくれて、初めてヘルメット治療の事を知りました!
    やはり皆さん大きくなると多少丸くなって、髪で隠れるんですね✨
    ヘルメット治療の存在を知り、治療を始めるタイミングも遅くはないので、前向きによく考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さんが治療されたことのある方からのコメント嬉しいです!✨
やって良かったという言葉を頂けて前向きに検討出来そうです!ありがとうございます😊