※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半から園バス通園について悩んでいます。メリットとデメリットを考えていますが、アドバイスをいただけると助かります。

2歳半から園バス通園ってどうなのでしょうか??

来年4月から次女を長女と一緒のこども園(幼稚園型)に通わせるかとても迷っています😅
今は別園で次女は保育園に送迎、長女はこども園にバスで通っています。(長女は年少からバス通園です)
どの道、再来年に年少になるタイミングで次女もこども園に入れるつもりだったのですが、1年前倒しで入れるか悩んでます。。

自分なりに考えたのは以下です。

◎メリット◎
・送迎が楽になる(今は別々でバスの時間に間に合わせるのが大変)
・再来年4月に長女の入学・次女の入園(転園)が重ってしまうよりは、1年早く次女にこども園に慣れてもらっておいた方がフォローが楽そう?

◎デメリット◎
・2歳児にバス通園は早いのではないか
・イヤイヤ全盛期にバス停まで連れて行くのが大変そう
・長女のストレスになりそう??

保育園もこども園もどちらも手厚くて2人とも楽しく通えているので、園に対する不満はありません。
単純に2歳児にバス通園がどうなのか不安でして、、😅

ご経験談でも聞いた話でもいいので、何かアドバイスもらえたらありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

2歳からバス使えるんですね✨
私の子供の保育園は、年少からじゃないとバス通園できないルールになっていて、
長男はバス通園ですが、次男は保育園まで送り届けているので
これが二人でバス乗って行けたら楽だよな〜!と思ってます…🤔💭✨

ただ、長男が確実に次男を見ててくれるなら、安心かな?と思いますが(バスの添乗員さんと、運転手さんで確認はしてくれてますが)、
何かあったらな……なんて考えると2歳には心配が付いてくるイメージもありますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    送迎別なの大変ですよね😅私も送迎が大変で来年入園を考えだしまして💦

うちの園は2歳でもちゃんと席に座っていられる子はバスOKみたいです!あと上の子が一緒の場合も優先的にバス使えるみたいで🤔

確かに2歳だと何かあった時はやはり心配ですよね💦
    長女を通わせてるなかで不安に思ったことはないですし、バスの先生達も園の体制もしっかりしているので信頼しているのですが、、
    そしてまだ小さいのでストレス面も心配で😅
    保育園の時と送迎時間は全く変わらないので大丈夫かな?という気もするのですが、、
    やっぱり早すぎる気も、、😅

10月には願書を出さないといけないのですが、なかなか答えが出ません💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

性格によるとは思いますが、2歳半でバスに乗せるのはやっぱり心配ですよね😂
毎日決まった時間に家を出るのって年少以上でも大変だったりするし。
個人的にはせめて3歳になってからのが安心かなと思いつつ…その辺は子供の性格次第だと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、やはり早い気もします😭
    そして性格めちゃくちゃありますよね😂
    実は長女が凄く育てにくいタイプで💦1歳半から保育園、年少で今のこども園に転園しましたがどちらも行かせるのが本当に大変でした😱(今は楽しく通ってます)
    ただ次女は1歳半で保育園預けてから全く行き渋りもなく、普段も育てやすいので、この子ならいけるかも?と思ったのも理由です💡
    ただ今からイヤイヤが本格化して豹変する可能性もあるし、その辺見極めが難しいですよね😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供2人で性格が全然違って😂
    上の子はとにかく乗り物大好きで恐らく2歳半でもバスは大人しく乗ったと思います。
    でも下の子は…乗り物好きだけど親無しの園バスは無理🤣
    イヤイヤもだけど言葉がそこまで達者じゃないし🫠
    よく喋るお子さんで、大人しく座れそうなら良い気がします!

• 8月14日
ぴぃちゃん

上の子も下の子も2歳児のプレからバス通園でした!
うちの幼稚園のバスは2歳児はチャイルドシートに乗せてくれていたので安心してました😊
冬などバス停まで行くのは少し大変でしたが、送迎よりも断然楽でした✨

• ママリ

ママリ

ご経験談ありがとうございます!上のお子さんも2歳からバス通園だったんですね🙏
    チャイルドシートに乗せてくれるなんてしっかりした園ですね🙇‍♀️うちはシートは普通のなのですが、一番入口に近い席で先生が隣にいてくれるようです💡

楽さはやっぱり全然違いますよねー😂悩みます。。

• 8月14日
はしめてのママリ

2歳1ヶ月からバス通園です!
2歳児クラスからバス通園OKですと言われたので別に何も心配はしていませんでした笑

ガチャピン

今小学1年生の娘が2歳児からバス利用で幼稚園に通園してました😊うちのところは➕で先生が付き家から1分のところだったのと上にお兄ちゃんがいたので楽しく通っていました😊初日に行く時楽しみにしてたみたいでバスが来た!って言って喜んで行ってました😊

はじめてのママリ🔰

園が年少からバス通園なのもありますが、私は2歳児の下の子をバスに乗せるのは不安です💦
心配性なので💦
なので2歳と4歳送迎してて、年少にあがっても送迎すると思います✨