※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てで、道路側に玄関があり、門柱(埋め込みのポストなど)設置して…

戸建てで、道路側に玄関があり、門柱(埋め込みのポストなど)設置してる方いらっしゃいますか?

うちは分譲地の数世帯の車しか通らないので道路際を玄関にしています。
このような場合玄関から門柱やポストまでの距離があまりないと思うのですが、同じような方はどのような位置関係になっていますか??
また、郵便物の取り出しはどのようにされていますか?

確定前に少し外構についても打ち合わせしたんですが、
・前入れ前出しにして道路側から取り出す
→家から取るときわざわざ道に出るのが嫌

・前入れ後ろ出しにすると、反対側にまわって裏から取り出す
→せっかく車おりてすぐ玄関に入れる配置なので、回り込まずに郵便物も取りたい

画像の玄関ポーチの斜線部分が1段目ですが、水道メーターを移動させて広げることができるそうです。
ハウスメーカーの方はあまりそうする人はいないと言われるので、もしかしてそんなにこだわるところじゃない、、?と思いつつ、毎日のことだから少しでも楽なほうがいいかなと思ってしまいます😣

コメント

ママリ

画像を貼りますので、是非コメントお願いします😫

ぐーた

道路側に玄関がある家は多いと思いますが、ここまで玄関から門柱が近い家を私は見た事がないです💦車の横幅ぐらいは玄関ポーチから距離あるんですかね?駐車場は横で停める感じですか?

うちの近くだと、大体車の横幅分3mぐらいは玄関と空いている家がほとんどです。ちなみに、うちは機能門柱ですが、郵便物、宅配BOX共に家側から取り出せます。

• ママリ

ママリ

このくらいの距離の家は珍しいですかね?💦
    ポーチの端からはすぐの距離で、玄関ドアからであれば1.6mくらい離れます横幅というと短い辺のほうで合ってますか?)
    3メートルは開いてないです💦

車は道路側には停めず、画像左側に見えるのが駐車スペースです。

いちおう似たような画像がないか調べるとあるにはあるのですが、気になるのが裏側なのでどうしても詳しいことがわかりにくく、郵便の取り出しとかどうしてるのかなと思い質問させていただきました。
    距離があれば後ろから取り出せるとは思うんですが、、

• 8月14日
ママリ

これは門柱の位置が玄関の真ん前ですが、こんなイメージです。

ママリ

うちが似たような配置になってます(玄関もポストももう少し道路から引っ込んでいますが)
うちのポストは上から開けるタイプなのでちょっと違いますが…
多少の回り込みはまあ仕方ないかなって思ってます。

以前配送の仕事をしていた時は同じような位置にあるお宅は玄関側にポストを寄せているのが多かったですね。
前入れ前出しだと道路にわざわざ出ないと中身があるかどうかも分かりにくいので
前入れ後ろ出しのほうがまだいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません😣
    似たような配置なんですね!

たしかに前出しだと道路に出ることになるのでそれが微妙なのです、、
    いっそのことポストは玄関の近くに壁付けしてしまおうかとも思っています。
    担当さんへ相談して考え直すことになりました💦
    コメントありがとうございました😊

• 8月18日